• ベストアンサー

ハローワークでの求職について

たとえば、興味のある企業を見つけたとして、紹介状 を出してもらって採用試験を受ける又は履歴書を郵送 するとしますよね? そして結果がでるまえに他の企業をまたハローワーク で紹介状をだしてもらって受けることはできるのですか? ようするにハローワークで同時に2つの会社を受けること ができるのかを知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハローワークによって異なりますが、1日あたり紹介状を出す枚数を1~3枚までというような制限があるところがありますね。また、その場合でも翌日行くと、また紹介してくれるので、いくつでも受けられます。(ただし、結果が出るまで紹介してくれないハローワークもあります) もし、そこのはハローワークの紹介枠がいっぱいになっても、近隣のハロワークを掛け持ちしたり、紹介状なしで応募する人も多いですよ。 ということで2つの会社を受けることは可能です。 今の不況の時代一つ受けても受かる可能性は非常に低いのでどんどん受けられることをお勧めします。

tarako1281
質問者

お礼

みなさん的確な素早い回答をどうもありがとうございました。ハローワークによって異なるのですね。 でもこれで安心してもっと求人をさがせます。

その他の回答 (2)

  • bhoo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

自分はプーで職安行きまくりです。 さて、結果が出る前にほかの会社に応募できるか? 出来ますよ。 だだ、面接を受けたところ、全てから内定が出ると断 るのが大変ですけど。 ついでにもう一つ。 職安から紹介してもらえるのは一日に二件まで。 次の日行けばまた二件紹介してもらえます。 つまり、五日で十件紹介してもらえることになります。

回答No.2

結論から言うとできます 紹介状は同時に二通までもらえますので。。 ただし二通もらってしまったら最低でもその二通のうちどちらか一方に結果が出ないと次(三通目)はもらえませんよ

関連するQ&A

  • ハローワーク求人について。

    ハローワーク求人について。 この間ハローワークで希望の求人があり紹介状をもらい面接を受けて来ました。 一週間以内に結果をお伝えしますと言われたのですがまだ連絡が来ません。 明日で面接を受けてちょうど一週間になります。 不採用の場合は郵送なのでしょうか? 今月引越しをする為履歴書にはそちらの住所を書いてしまいました。 明日までに結果の連絡が来ない場合ハローワークに問い合わせて結果を聞いてもいいのでしょうか? あと、この間ハローワーク求人検索を見ていたら面接した所の同じ求人がのっていました。条件も一緒でした。 これは不採用の可能性が高いですよね? 採用が1人だったのですが面接を受けてた人は結構いました。 こちらの企業はハローワークに3回くらい続けて求人が出されていましたが毎回採用者が出ないということでしょうか? よっぽどきびしい会社なんですかね…面接受けている人も多いのに毎度来まらないなんてどんな人が採用されるんですかね。 質問がわかりにくくてすみませんが回答お待ちしています。

  • ハローワークでの求職について。

    新卒入社した会社をパワハラが原因で退職し、一年程無職です。 今まではリクナビネクストなどのサイトで転職活動を行っていましたが、全く決まらず…ハローワークの紹介も利用することにしました。 職業相談、紹介をお願いしようと思っているのですが、履歴書と職務経歴書は新たに用意するべきですよね? 今まで不採用で返却されたものや、書き損じてしまったものを持っていっても大丈夫、と知人に言われたのですが…失礼にあたるのではないかと心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると嬉しいです。

  • ハローワークで…

    今日初めてハローワークに行き 紹介状をもらったんですけど、 その紹介状を履歴書に同封して 希望した会社宛に郵送してくだ さいと言われました。 そこで質問なんですが… (1) 履歴書を郵送する際の封筒は履 歴書在中と書いてある白い封筒 でよろしいのでしょうか? (2) 履歴書と紹介状を送るよう言わ れましたがその他に職務経歴書 やお手紙なども同封したほうが よろしいのでしょうか? ちなみに今21歳ですがこれまで 正社員として働いていたことは ありませんが全て2年以上勤務 していました。 今回もパートの求人です。 ハローワークも履歴書を郵送す ることも初めてで当たり前のこ とを質問しているかもしれませ んが回答お願い致します。

  • ハローワークの紹介状の効能効果は?

    ハローワークに行くと パソコンの中から目ぼしい物件をプリントアウトして受付の職員にもっていき その企業の紹介状を発行してもらい それを履歴書と一緒に同封して相手先企業に郵送するのですが もしも、紹介状を入れずに履歴と職歴だけ郵送すると 相手先企業は、応募者の書類を没にするのでしょうか? いちいちハローワークの紹介書を発券してもらいに行くのが面倒なので なしで送ってもよければそうしたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 至急回答願います「ハローワークの紹介状について」

    現在求職中のものです。 ハローワークに求職手続きをしているのですが、今回知人の紹介である会社の採用試験を受けることになりました。 その際、履歴書とハローワークの紹介状を持参するように言われたのですが、ハローワークに出ている求人以外でも紹介状をもらうことは出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ハローワークで紹介を受け、紹介状と履歴書を会社まで郵送してくださいと言

    ハローワークで紹介を受け、紹介状と履歴書を会社まで郵送してくださいと言われました。この場合、履歴書についている履歴書を2つ折りで入れられる封筒に2つともいれて送ってもいいものなのでしょうか?履歴書在中と赤字で書いてある封筒ですが切手を張る四角の枠が書いてないので失礼かと思うでのすが。それともし送る場合の切手の値段を教えてください。履歴書を折り目のまま一回折っただけで入る大型封筒です。 あと、ハローワークの紹介状が、会社側が採用不採用を書いてハローワークに送るハガキ状になっているのですが、こちらがあらかじめ切手を張るのは失礼にあたりますか?

  • ハローワーク

    今日ハローワークへ自分の雇用保健加入履歴を教えてもらいに行きます。現在は働いていますが過去の履歴がちょっと気になって、、、 その時にハローワーク側で勝手に気を利かせて現在の職場に連絡するって事ありますかぬ?「おたくの会社の〇〇さんが来ましたけど何か問題あったんですか?」的な、、、 会社にはハローワークへ行く事言ってないので困ります。ずっと今の会社に居たいので。 あと、ハローワークでこの前紹介してくれた担当者が僕を見かけたら、¢この前〇〇さんをおたくの会社に紹介しましたが今日ハローワークで〇〇さんを見かけました。何かあったんですか?£って会社に勝手に連絡される事が心配です。まだ紹介してもらって二ヶ月しかたってないので、、、そんな事無いですかね?

  • ハローワークでの求職活動とは?

    会社都合で退職し、先日ハローワークに登録しました。説明会はすでに受け今度は初めての認定日です。 認定日までに求職活動をしなければならないのですが、「職安でネット検索しただけでは求職活動にはならない」とありました。 ネット検索した後に窓口で相談とかすれば活動の内に入るらしいと聞いたのですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか? 求職活動としては他に企業に履歴書送付や電話問い合わせも含まれるとありましたが、ハローワークの人は本当に確認するのでしょうか? 

  • ハローワーク

    ハローワークの紹介で、面接に行って、生保の事務員採用となりました。ですが、生保は、試験を3段階まで受け続けないと仕事ができない。試験に合格しないと解雇のおそれがあるというのですが、以前にも生保・の営業をしていたことがあり、辞めた時点で資格を剥奪されました。損保の資格は残っています。 その試験内容の難しさは分かっており、また、あの苦痛がはじまるのかと・・・せっかく採用になった会社を辞退しようかと思います。ハローワークでの紹介で一度、断ると次から紹介してもらえなくなるでしょうか? 面接時のときは、社長もやさしそうな印象でしたが、メールでいろいろと質問するとまずは、会社を改めて見に来いと。 また、出勤時間は、提示してある時間よりも30分ほど早めに行って、女子はトイレ掃除をする。などのこともありました。

  • ハローワークのトライアル求人について

    トライアル求人についての質問なんですが 友人 A がハローワークにてトライアル求人で紹介状をもらってきました。紹介状と履歴書を先方の会社へ送り、面接の準備をしていました。時が経ち、先方の会社から返事がきました。内容は不採用。これって、おかしいですよね?トライアルなのですから面接があるのが当たり前じゃないの?と、思ってるのですがみなさんは、どう思われますか?また、この企業に対して罰則みたいなものはないのでしょうか? 分かりやすい返事でよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう