• ベストアンサー

ハローワークでの求職について

たとえば、興味のある企業を見つけたとして、紹介状 を出してもらって採用試験を受ける又は履歴書を郵送 するとしますよね? そして結果がでるまえに他の企業をまたハローワーク で紹介状をだしてもらって受けることはできるのですか? ようするにハローワークで同時に2つの会社を受けること ができるのかを知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハローワークによって異なりますが、1日あたり紹介状を出す枚数を1~3枚までというような制限があるところがありますね。また、その場合でも翌日行くと、また紹介してくれるので、いくつでも受けられます。(ただし、結果が出るまで紹介してくれないハローワークもあります) もし、そこのはハローワークの紹介枠がいっぱいになっても、近隣のハロワークを掛け持ちしたり、紹介状なしで応募する人も多いですよ。 ということで2つの会社を受けることは可能です。 今の不況の時代一つ受けても受かる可能性は非常に低いのでどんどん受けられることをお勧めします。

tarako1281
質問者

お礼

みなさん的確な素早い回答をどうもありがとうございました。ハローワークによって異なるのですね。 でもこれで安心してもっと求人をさがせます。

その他の回答 (2)

• bhoo
回答No.3

自分はプーで職安行きまくりです。 さて、結果が出る前にほかの会社に応募できるか? 出来ますよ。 だだ、面接を受けたところ、全てから内定が出ると断 るのが大変ですけど。 ついでにもう一つ。 職安から紹介してもらえるのは一日に二件まで。 次の日行けばまた二件紹介してもらえます。 つまり、五日で十件紹介してもらえることになります。

回答No.2

結論から言うとできます 紹介状は同時に二通までもらえますので。。 ただし二通もらってしまったら最低でもその二通のうちどちらか一方に結果が出ないと次(三通目)はもらえませんよ