• ベストアンサー

ハローワークでの求職について。

新卒入社した会社をパワハラが原因で退職し、一年程無職です。 今まではリクナビネクストなどのサイトで転職活動を行っていましたが、全く決まらず…ハローワークの紹介も利用することにしました。 職業相談、紹介をお願いしようと思っているのですが、履歴書と職務経歴書は新たに用意するべきですよね? 今まで不採用で返却されたものや、書き損じてしまったものを持っていっても大丈夫、と知人に言われたのですが…失礼にあたるのではないかと心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると嬉しいです。

noname#176326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

履歴書・職務経歴書はハローワークに持って行っても駄目ですよ。 それらは新しく面接を受ける会社に出します。 履歴書は手書きですよ。書かれている字体から大凡の人柄などを 判断すると聞きました。 職務経歴書はPCでもOkです。 なお、不採用で返却されて物を使い回しては駄目ですよ。 そもそも日付が違うでしょう。そんな事したら、一発アウトです。 写真は使い回ししましょう。 そうそう、男性ならハローワークでポリテクセンターの紹介も 受けてみて下さい。職業訓練で資格を取らせ様、という物です。 ガッツがあるなら女性でもOkと思います(コースによる) ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html

質問者

お礼

ハローワーク職員の方に履歴書を見て頂いて、職業相談や紹介に生かすものだと思っていたのですが…とりあえず行ってみます。 ありがとうございました!