• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハローワークの紹介状、封にいれる順序は何番目?

ハローワークで紹介してもらう際、紹介状をいただきますが、あれって郵送で企業に履歴書・職務経歴書送るとき、封入する順序は、 (1)一番目(やっぱり紹介状ありきなので、封をあけたらいちばんめにないとだめ) (2)履歴書などのうしろ(人事担当が封をあけたとき、一番初めに履歴書がないとおかしい) どっちなんでしょうか?または経験者の皆さんはどうしてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7442
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日頃人事も担当しており、履歴書の封書を開封しますがあまりきにしません。それよりも、字が丁寧に書かれているか?誤字脱字はないか?のほうが気になります。特に新卒でない中途の場合で、字の間違いが多いと考えてしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!人事ご担当の方からの生の声ありがたいです! 分かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)

一番上だと思います。紹介されて始めて履歴書が顔を出すと思います。 私は 1.自分の手書きのあいさつ文 2・職安の紹介状 3・履歴書 4.職務経歴書 の順で簡単にまとめられるクリアファイルに装着するかクリップで留めてA4の封筒に入れて投函します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手書きの挨拶文をつけてはるんですか?! すごいですね!っていうか当たり前なのか・・・ あのあとハロワで聞いたら、実は順序マニュアルっていうのがあるみたいで、絵入りの「封入の見本」を頂いたのですが、そこでは、挨拶文⇒履歴書⇒職務経歴書⇒紹介状となってました。でもたしかにこっちの立場からしたら、紹介されて始めてという理屈の方が謙虚ですよね・・・