• ベストアンサー

ハローワークの説明会で・・・

最近は履歴書も、職務経歴書もA4サイズが主流なのでしょうか? 私は、職務経歴書についてはA4サイズで作成していたのですが、ある雑誌で、人事担当の方が、履歴書がB5サイズなので、ファイリングする時に面倒という意見を目にしてから、職務経歴書もB5サイズにしています。 ハローワークの方が、これだけで、一つ採用になるかどうかのわかれ道になると、自信を持っておしゃっていたので・・・ A4サイズのものは、職務経歴書とセットになっているように思うのですが。 それに、まだ、別の職務経歴書を添付するのもどうなんだろうと疑問なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

サイズよりも中身でしょう。 ペン習字の心得のある人であれば、手書きで文字サイズもそろえて、印刷したかのように書き込む。 エクセル・ワードの達人であれば、レイアウトを含め自分で作成。 職経歴などは、何をしてどんな実績をあげたか等を記載すると、注目度が上がります。 人事担当者は、履歴書のサイズではなく中身を見ています。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、中身が一番大切ですが・・・ ハローワークの説明会で職員の方が、A4サイズの履歴書を持っていない人は即買うように!と強制的だったので。

その他の回答 (2)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

履歴書のサイズで合否を決めることはしません。 自筆、印刷にかかわり無く読みやすくまとまっているか 自分の考えがちゃんと主張できているかなど内容をみます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

回答No.2

履歴書は広げてB4サイズ、職務経歴書はA4サイズが主流なので、履歴書はA4に縮小して書類選考に回しています。どちらかに統一してくれると助かりますが、職務経歴書がB5だと、困ります(余白がなくてA4に拡大しファイルするときに左端がパンチ穴で消えてしまったり、コピー時にうつらなかったり)。    

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、貴社ではA4に縮小してファイリングされているのですね~ 会社によって、いろいろですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう