• 締切済み

ごきぶりの子供?

布団にいました。。最悪です。色はけっこう茶色で、胴体からおしりが丸っこく、頭の角と足がながめです。白いラインがサイドに4つに切れてます。おしりは丸く二つにきりこみはいってます。ホタルのような。つぶしてしまい、みずらいですが、米より若干小さいです。。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

<ナガヒョウホンムシ> 屋内害虫の中ではもっとも害が少ない部類で、食品のカス(乾燥系)や小さい虫の死骸などを食べます。こまめに掃除をして綺麗にしておけばいなくなります。 画像1 http://yyzz2.sakura.ne.jp/yomoyama/coleoptera/nagahyouhonmusi.html 画像2 http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/24.html 画像3 http://blog.livedoor.jp/sankyoremake/archives/1064604061.html 対策 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/hyohon.html

yukoyuko0223
質問者

補足

ありがとうございます。謎が解けました。まさにこの虫です。毎日掃除機もかけて綺麗にしてるのですが、山の田舎なので、虫が多くて。。有り難うございました。

こんにちは。 カクムネヒラタムシの仲間 ではありませんか?。 http://www.ikari.jp/gaicyu/14020d.html 間違っている可能性がありますので検索して確認してみてください。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございました。(_ _)

関連するQ&A

  • ゴキブリの赤ちゃん?写真あり

    助けてください、布団にゴキブリの赤ちゃんらしきものがいました。。  色はけっこう茶色で、おしりが丸っこく、頭の角と足がながめです。d白いラインがサイドに4つになってます。おしりは丸く二つにきりこみはいってます。つぶして、しまいみずらいですが、米より若干小さいです。。

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • ゴキブリ発見。助けて下さい

    こんばんわ。観覧ありがとうございます<(_ _)> 今、私は家にゴキブリがでて寝れません泣助けてください。 親は寝ていて起こしたところほっとけと言われました。でも夜中に私のベッドに来られたら辛すぎます!! しかもお風呂入るときには足の長いクモも出ましまた。寝るのが怖いです... 私は去年の夏にも最悪な体験をしました。 朝起きた時目覚めがわりに少し携帯をいじるのですがいじっている時に首らへんに茶色のものがごそっと動いたので、はっ!と見たらムカデがいました。その時は史上最大の最悪最低な出来事でほんとにしぬかとおもいました。思い出すだけで気持ち悪くなってきます。 それがトラウマでもう1度そんな目に逢うんじゃないかと不安で寝れません。 なぜ家にでる定番の虫はこんなにも気持ち悪いのでしょうか。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • この虫の名前は?

    今さっき、室内を歩いていて、 取り逃がした虫なのですが。 色   :かなり薄い茶色 胴体の形:細く長い(……縞模様?) 足の数 :そりゃもういっぱい 足の形 :長く、折れ曲がっている いろいろ検索してみたのですが、 ゲジゲジに近い……かなぁ……? いろいろ検索しましたが、そっくりな 虫がいないんです。 刺したり噛んだりしないかが心配です。 お分かりになった方、宜しくお願いいたします。 寝るのが恐い……

  • 寝室に出たムカデ?の名前を教えてください、、

    先日の出来事です。 夜仕事から帰宅し、頭痛でフラフラだったので、とりあえず寝ようと思って布団を捲ったら、写真のようなムカデ(?)がコンニチハッ!てしてきました、、。 体長は3〜4cm程で、足や触覚は黄色っぽくて細く、胴体はくすんだ緑?茶?黒?のような色をしているように見えました。 一瞬自分が硬直したのですが、頭痛と眠気に耐えられず、そばにあったムカデコロリという殺虫剤とティッシュを使ってなんとか事なきを得ましたが…同じ大きさや色のを最近良く見かけるので、種類や性質、危険度や、出来る限りの対策方法を教えて頂きたいと思います、、、。

  • 布団に虫の死骸のようなものがいたのですが分かる方いらっしゃいませんか?

    布団に虫の死骸のようなものがいたのですが分かる方いらっしゃいませんか? この虫は全体が緑色で頭の方が黒く固そうでおしりの方に向かうと緑色から黄色になっている幼虫のように見えます。 最近寝ると足などが虫に刺されたように腫れることがあるのですがこの虫のせいでしょうか?

  • 見た事のないクモが・・・

    ここ数日、今まで見た事のないクモが部屋に出没するのです。 大きさは2cm位で足と胴体(裏)は茶色系なのですが、背中が白く黒い柄?みたいなものがあります。 今までこんなクモは見た事がないのですが、毒などはないのでしょうか? どのような種類のクモなのかわかる方がいたら教えて下さい。

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • TV放映のファーストダウンの黄色い線について

    BSなどでNFL(米)でサイドからの画像では、ファーストダウンのラインが黄色で引かれています。 スローとかでは消えているので、合成かと思うのですが、上からの合成では、選手に黄色のラインがかぶってもいいように思われるのですが、そんなこともなく、どんな仕組みになっているのでしょうか? ブルースクリーンの要領で人工芝の緑色で合成しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。