• ベストアンサー

皮膚の同じ個所が、時々腫れます。原因は?

大体が朝です。 なんだか痒いなぁと思って、膝あたりを見ると、腫れています。 最初は蚊かダニだと思いましたが、毎回同じ場所であり、時間帯も同じです。 だいたい、2週間に1度の割合で、定期的です。必ず朝です。 朝食を食べる前だったり、食べた後だったり、まちまちですが、朝です。 病院に行こうとも思うのですが、1時間程度ですぅ~っと消えてしまい、着いたころには跡形もないので…。 原因はなんなのでしょうか? そもそもこれは、なんの症状でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アレルギーの一種だと思われます。詳しい原因が解明されれば大ニュースになるかもしれません。現在仮定として考えられているのは、その腫れた部分にのみ、過去の記憶を持った細胞が存在していて、何かのきっかけがあれば同じ箇所に腫れを招くというものです。 腫れと言っては大袈裟かもしれませんが、あるとき突然に過去の記憶を持った細胞が働きだします。その時に活性アミンが分泌されるので、血液中の水分が毎回同じ箇所の皮膚下に、かゆみを伴ってにじんでくるだけのことです。 これは、同じ寝床で起こる、特定の動物(人間を含む)を見ると起こる、週明けに起こる、週末に起こる、質問者さんのように朝に起こる、など多数の事例があるそうです。また、そのようなことが起こったら、かゆみ止めの薬でも塗っておけば良いのだそうです。 はっきりした原因が分からないので病院に行っても時間の無駄だと思われるかもしれませんが、薬局で市販のかゆみ止めの薬を買うより、病院で処方されるかゆみ止めの薬の方が安いし、効果も高いです。      参考になれば幸いです。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬局で皮膚薬を買いました。 今度腫れたら病院に…と思いますが、待っているときは腫れないものです(^_^;)