• ベストアンサー

皮膚の同じ個所が、時々腫れます。原因は?

大体が朝です。 なんだか痒いなぁと思って、膝あたりを見ると、腫れています。 最初は蚊かダニだと思いましたが、毎回同じ場所であり、時間帯も同じです。 だいたい、2週間に1度の割合で、定期的です。必ず朝です。 朝食を食べる前だったり、食べた後だったり、まちまちですが、朝です。 病院に行こうとも思うのですが、1時間程度ですぅ~っと消えてしまい、着いたころには跡形もないので…。 原因はなんなのでしょうか? そもそもこれは、なんの症状でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アレルギーの一種だと思われます。詳しい原因が解明されれば大ニュースになるかもしれません。現在仮定として考えられているのは、その腫れた部分にのみ、過去の記憶を持った細胞が存在していて、何かのきっかけがあれば同じ箇所に腫れを招くというものです。 腫れと言っては大袈裟かもしれませんが、あるとき突然に過去の記憶を持った細胞が働きだします。その時に活性アミンが分泌されるので、血液中の水分が毎回同じ箇所の皮膚下に、かゆみを伴ってにじんでくるだけのことです。 これは、同じ寝床で起こる、特定の動物(人間を含む)を見ると起こる、週明けに起こる、週末に起こる、質問者さんのように朝に起こる、など多数の事例があるそうです。また、そのようなことが起こったら、かゆみ止めの薬でも塗っておけば良いのだそうです。 はっきりした原因が分からないので病院に行っても時間の無駄だと思われるかもしれませんが、薬局で市販のかゆみ止めの薬を買うより、病院で処方されるかゆみ止めの薬の方が安いし、効果も高いです。      参考になれば幸いです。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬局で皮膚薬を買いました。 今度腫れたら病院に…と思いますが、待っているときは腫れないものです(^_^;)

関連するQ&A

  • 皮膚が痒いんです!

    助けて下さい・・(汗 ベッドにいると顔や手が急に痒くなります。 特に顔です。 蚊に刺されたような、でも蚊ほど膨れ上がらない感じです。 身体に塗る痒み止めを薄くぬると治まるんですが、塗っていない 部分がまた痒くなります。 凄く痒いって感じでは無く、顔全体が赤くなる感じです。 3時間くらい赤くて、気がつくと治まっている感じです。 ダニかなーと思いバルサンをたこうと思ったのですが、不思議な 事に痕が残らないんです。 ただ平らに近い膨らみが顔全体に広がり、時間が経つと治まる・・・ これってダニなんですかね?? ダニって痕残ったりすると思うんですが・・ 最近精神的に弱まっていたのでそのせいかな、とも思ったんですが ベッドに乗るとすぐなるんですよね・・ 同じ症状になった方、またこのような症状の病名が分かる方 教えてアドバイス下さい・・・! 今も顔全体平らに膨れてて、少し痒いです・・汗

  • 原因不明のかゆみ

    夕方5時ごろ、急に両足のくるぶしの辺りがかゆくなりました。 靴下を下げてその部分を見てみると、両足共に蚊に刺されたかのような盛り上がりが複数あり、 その部分はかゆみのある部分と一致します。 蚊に刺されるにしても両足まとめて複数刺されることはないでしょうし、 ダニなど寝ている間に噛まれるものだとしても、朝起きて出勤して、この時間にかゆみがでるのは不自然です。 いったい何が原因でかゆいのかとても不安です。 考えられる原因がありましたらご教授頂きたく。 恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 皮膚のかゆみ(ダニ?)

    皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。 原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。 どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 中1女です。朝から蚊に刺されたようなものが、、、

    朝起きたら、二の腕のあたりに蚊に刺されたようなものがたくさん出ています。 少しかゆいです。 時間がたつと赤くなってきました。 そして夕方は右脇腹のあたりに二の腕にできたものと同じようなものが出ているのに気が付きました。 部屋にあんまり蚊がいなかったのでダニに刺されたかなと思いましたが、 どうなのですか?

  • この皮膚病は何が原因なのでしょうか?

    実家に帰省して3日目の朝、寝ている時に 左腕がかゆいと感じて起きました。 最初は数か所、少しだけふくらんでいたものが時間が経つにつれ 赤くなっていき、水ぶくれになっていきます。 痒さも増して、かくのを我慢するため保冷剤をあてています。 皮膚科に行き、原因は寝ている布団にダニがいたかもしれない、 とのことでしたが、他の家族がその布団で寝ても 誰もそういう症状が起きたりしません。 とりあえず、皮膚科からもらった炎症を抑える薬を塗っていますが 一向に治らず、左腕全体にぶつぶつが増えていきます。 もう一つ原因として考えられるのが実家では犬を飼っていますが、 やはり家族がなんともないのでこれも考えにくいと思います。 一番分からないのが、左腕だけ集中的に炎症が起きていることです。 お腹、お尻、にも似たようなものが数か所できていますが、 これだけ集中的に左腕がかゆくなる原因が分りません。 どなたか皮膚に詳しい方がいましたらアドバイス頂けたら 幸いです。

  • 皮膚の真下に黒いボツボツが数10カ所あります。

    皮膚の真下に黒いボツボツが数10カ所あります。 場所は胸の中央辺りからおへその上の辺りまで。 特に痛みや痒み等無かったので、5~10年程放置してるのですが、気になったので、どなたかご存知な方や似たような症状をお持ちの方は一体何なのか教えていただけませんでしょうか? どの場所に出来る場合も、最初は皮膚上から3mm程度内部にでき、どれぐらいかわかりませんが、時間をかけて段々と皮膚のギリギリのところまで浮き上がってきます。 そこで、あぁまた出来たなぁと感じるのですが… ちなみに、数カ所ギリギリまで出てきた物を、爪で引っ掻いて、多少血にまみれながら取り出してみたところ、鉛筆の芯のような感じでした。大きさは大体が1mmも無い程度です。 よろしくお願いします。

  • 蚊にかまれたような跡が表れる皮膚病ってありますか?

     一昨日の夕方、職場で左手首内側に蚊にかまれた跡のようなふくらみがあることに気づいたのが始まりです。衣服に隠れる場所なのに、またこの季節に蚊にかまれるなんて、、、。と軽く考えていました。かゆみを伴っている為、軽く掻いたあとでもう一度見ると、先ほどよりふくらみの数が増えているようでした。約1時間後もう一度見てみると、完全に跡が消えていたので、不思議に思いながらもすっかり忘れてしまいました。  一夜明けた昨日の朝、朝食を食べようとした時に太もものかゆみに気づき、肌を見てみると、昨日のようなふくらみが両太ももの裏にいくつもできていました(大きさは直径5ミリほど~1センチ以上)。また、今度は右手首にも出ていました。皮膚科に行こうと思いながら朝風呂に入ったら、湯船を出る頃にはすっかり症状が治まっていました。  結局皮膚科にはかかることなく一日外出し、夜9時ごろ帰宅、、。すると服を着替えてもいないのにまた同じふくらみが表れました。しかも朝より発生場所がやや上にきて、腰のあたりまで見られます。ふくらはぎから下はきれいです。  外見は蚊にかまれた時にできるものと見分けが付かないくらいそっくりです。できる時は一気に広がって、治まると全く跡がわからない状態になります。皮膚科に行こうにも明日は日曜。どなたか原因・改善方法を教えてください。お願いします。 

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 原因のわからない発疹

    原因のわからない発疹 数ヵ月前にお腹の横の方や腰、ふくらはぎのあたりに数ヶ所の発疹がでました。 蚊に刺された程度に思いかいたりしたのですが、蚊に刺された時とは違い跡がくっきり残っています。 それから数ヵ月、たしか1ヶ月ほど前なのですが、また同じような発疹が数か所、腰や上腕部に出ました。 その日から毎日のように数か所ずつ、腰や上腕、背中、お腹、首などに同じようなものが出続けています。 一か所だけですが手首の裏側、腕時計をするとちょうど時計がかぶさる部分にもできました。 腰のベルトをする部分が一番多いです。 最初は猫を飼っているのでダニやノミだと思い、猫にそれ用の薬(フロントラインプラス)を投与したり、布団を捨てたり掃除機をかけたりとしましたが、何もかわりませんでした。 ちなみにダニやノミも今の家では見たことがありません。 その後、皮膚科にもいきましたが原因はわからず。お願いして簡単な血液検査もしてもらいましたが、アレルギーなどではないようなのでやはり虫さされではないかとのことでした。 お酒を飲んだり、けっこうな運動をしたりして身体が温まると発疹が目立ったりそれによって虫がよってきやすくなるのもなんとなくわかりますが、飲酒、運動の次の日には必ず発疹が増えています。逆に運動もせずお酒を飲まない日だけは新しい発疹がない場合もあり、家にいない時間帯に新しいものができている場合もあり本当に虫が原因なのかも疑問に思います。 だいたいが楕円形で数ミリのものから2センチ前後のものまであります。 最初は大きめに腫れてそのあと真ん中が出っ張ってきてだんだん小さくなり真ん中に濃く、そのまわりに薄く茶色っぽく色素沈着するような感じです。最初の2~3日はけっこう痒くなります。 病院でもらった薬(ステロイド系)を塗っても飲んでも痒みはそこまでおさまっている気がしません。 とくに夜と寝起きがかゆいです。 ネットでかなり調べましたが、ジベル薔薇ひこうしん?やダニなどとも違う気がします。 ブユ(ブヨ?)の症状がけっこう似ている気もしますが、病院の先生はブユならもっと大きくなるハズだと言っていました。 この症状でおわかりになる方、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 話した感じなんとなくですが信頼できないような先生でもないのですが、やはりこの場合、他の病院にもいってみるべきでしょうか?

  • 突然原因不明の症状が出ました

    2日前の深夜、寝ようと布団に入ってしばらくすると頭痛、吐き気、腹痛、膝の裏の痛み、激しい悪寒、動悸のような不安感という症状が一気に起きました。吐き気、腹痛が起きましたが吐いたり、下痢をしたりということはありませんでした。この症状が3時間ぐらい続き朝まで眠れませんでした。しかし気づいたら寝れていたようで起きた時には症状はすべて収まっていて軽い吐き気がして朝食があまり食べられなかったぐらいです。昼過ぎには軽い吐き気もなくなり深夜の出来事が嘘のように何もなくなりました。症状が起きる前日や当日に食あたりするような食べ物は食べていません。一体なんだったんでしょうか? 救急車を呼ぼうか迷ったぐらいの辛さでした。

専門家に質問してみよう