• ベストアンサー

原因不明のかゆみ

夕方5時ごろ、急に両足のくるぶしの辺りがかゆくなりました。 靴下を下げてその部分を見てみると、両足共に蚊に刺されたかのような盛り上がりが複数あり、 その部分はかゆみのある部分と一致します。 蚊に刺されるにしても両足まとめて複数刺されることはないでしょうし、 ダニなど寝ている間に噛まれるものだとしても、朝起きて出勤して、この時間にかゆみがでるのは不自然です。 いったい何が原因でかゆいのかとても不安です。 考えられる原因がありましたらご教授頂きたく。 恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89706
noname#89706
回答No.2

じんましんではないでしょうか? 痒いところをかじると、その範囲がどんどん広がって地図のようになってきませんか? 私は何年か前からじんましんが出ます。 皮膚科へ行きましたが、ハッキリとした原因はわからないことが多い、ということでした。 食べ物が原因の場合もあるし、ストレスが原因の場合もあるし、繊維の刺激が原因の場合もあるし、ということでした。 私の場合、ものすごく考え事をしていて、イライラしてくると発疹することもあれば「あ、なんかこのカーディガン、ちくちくする・・・」と思った瞬間に皮膚が痒くなってきて赤くなってくる、ということもあります。 いまは皮膚科で飲み薬をもらっておき、痒くなったら飲むようにしています。 あまり繰り返すようでしたら、一度、皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。

ddssbbyy
質問者

お礼

蕁麻疹の可能性、あります。 たまーに腕とかがかゆくなったりするんですよ。 でもくるぶし周辺に出たことは今までなかったですね。 今日は同様の症状がないので、とりあえず様子を見ます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

お仕事は何でしょう? 私は会社のカーペットやソファのダニで悲惨な思い出があります… もっとも自分以外の人も会社で「痒い痒い」と言っていて、粉やスプレーの殺虫剤を皆、机に並べて持っていました<爆 もし草むらを歩いたとかなら、可能性も大だし、 もし犬・猫と出あった記憶がある、あるいは身近にペットを飼っている人がいるのだったら、貰いノミ(ダニ)の可能性も。。。(飼い主は痒みを感じないタイプかも) もうひとつ 靴下のゴムにかぶれた。 ゴムのアレルギーというのがあります。女性ならブラジャーもコルセットも使えません…軍手もダメ。ゴム手袋もダメ、、、 特に汗をかくと酷くかぶれます。

ddssbbyy
質問者

お礼

オフィスで働いていてかゆくなったので、確かにカーペットのダニは原因として考えられますね。 今日は何とか落ち着いています。

関連するQ&A

  • 中1女です。朝から蚊に刺されたようなものが、、、

    朝起きたら、二の腕のあたりに蚊に刺されたようなものがたくさん出ています。 少しかゆいです。 時間がたつと赤くなってきました。 そして夕方は右脇腹のあたりに二の腕にできたものと同じようなものが出ているのに気が付きました。 部屋にあんまり蚊がいなかったのでダニに刺されたかなと思いましたが、 どうなのですか?

  • 1歳児の原因不明の発疹

    1歳半の娘のママです。 1歳3ヶ月あたりから娘に時々原因不明の発疹が出来るようになりました。 私が気づくのは、だいたい夕方お風呂タイム前後です。 本人に自覚症状は無いらしく、痒がったりせず普通です。 その発疹は決まって足にだけまだらにでき、刺されたばかりの蚊にさされのように見えます。2~3ミリ程度が平面的に盛り上がり、その周りが少し赤いといった感じです。日によって数は違いますが、まだらに数箇所出来る感じです。 そして気づいて30分以内には何事も無かったように消えてしまうのです。 ちょうど1歳3ヶ月あたりから色々食べさせるようになりましたが何か食べ物によるものなのでしょうか・・・? 添加物・・・とか? でも、発疹が出た日にだけ共通する食べ物が思い当たらないのです。 また、足にだけ・・・というのも不思議です。 同じような経験をされたかたいらっしゃいますか?

  • 何が原因??

    最近、急に喉の辺りが痒くなって、蚊にさされたような跡ができます。でも、放っておけば自然に跡形もなく消えるので気にしてなかったのですが、3回ほど同じようなことがあったのでさすがに気になっています。 一度にいっぱい発疹ができる訳ではなく、一回に1つという感じです。 これは何が原因なのでしょうか。

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 虫さされで蚯蚓腫れに

    虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。 携帯からなので読みにくかったらすみません。 ○刺された場所 足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。 ○症状 最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。 腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。 蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。 現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。 ○思い当たる原因 蟻、ダニ、ノミ、蚊 ○やってみたことけどダメだったこと ムヒを塗る 氷水で冷やす ●質問内容 ・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか) ・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか ・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について ・とりあえずの処置方法 どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • スキーブーツについて。

    今年1月スキーのブーツを新調しました。 昨日までそのブーツで9回スキーに行ったのですが、6回目まではかなり合っている感じがしました。ところが、7回目以降足に違和感がでてきました。 昨日も両足の小指付根あたりと、くるぶしの斜め下(土踏まずの上のあたり)がブーツに押されて非常に痛い思いをしながら滑ってました。少しタコのようで硬くなっています。 今までスキー用の厚い靴下を着用していなかったため想像以上にその部分が圧迫されつづけ、このようになったのでは?という意見をいただいたのですが、その他に何か原因、改善策などありましたら宜しくお願いします。

  • この首や肩の赤い腫れの原因は何だと思われますか

    53歳の女性ですが、この首や肩の赤い腫れの原因は何だと思われますか。 数日前から、急に赤い腫れが出てきまして、今日よく見たら、泡が出来ているような感じになってきました。痒みは全くありません。ダニでしょうか。ダニの可能性は高いです。肩こりがひどく痛いので、昨夜は肩こり治療のため、ホッカイロのようなジェルのもので直接この部分にも触れて温めました。そのため炎症が進んだとも思われます。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚の同じ個所が、時々腫れます。原因は?

    大体が朝です。 なんだか痒いなぁと思って、膝あたりを見ると、腫れています。 最初は蚊かダニだと思いましたが、毎回同じ場所であり、時間帯も同じです。 だいたい、2週間に1度の割合で、定期的です。必ず朝です。 朝食を食べる前だったり、食べた後だったり、まちまちですが、朝です。 病院に行こうとも思うのですが、1時間程度ですぅ~っと消えてしまい、着いたころには跡形もないので…。 原因はなんなのでしょうか? そもそもこれは、なんの症状でしょう?

  • 蚊アレルギーについて

    土曜の早朝に両足の甲を10箇所以上ずつかまれてしまいました。最初は一つ一つ蚊にかまれたとわかる赤いぽちぽちが出来たのですがその後足の血管もくるぶしもわからなくなるくらい腫れ上がり足首もなくなってしまいました。痛いし激しいかゆみで熱も持っていて皮膚科に行ってきました。なぜこんなに腫れるんですかと言う問いに血管に刺されたからでしょうというへんてこな答えが返ってきて納得がいかなくてここで調べたら蚊アレルギーとまったく症状が一致しました。そこそこ腫れは引いてきたのですがまだひどく痒いし痛いしどす黒く変色しています。そこで先ほどのとぼけたような皮膚科ではなく蚊アレルギーに詳しいお医者様を京都市内でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。家の向かいが神社で蚊の発生がひどく蚊にかまれないようにしてくださいといわれるほうが無理な状態ですのできちんと自分がどれくらいの程度のアレルギーを持っているのかとか対処法をきちんと教えていただける先生をご存知の方大至急教えていただけますでしょうか? 明日の午前中に(まだ症状が残っているうちに)病院にいきたいのです。ここ2~3年急にそんな症状が出てきてびっくりしています。抵抗力の弱い乳幼児などに多いと書いてあったので30代の私がいまさらっていうのも気になりますので・・・ よろしくお願いいたします

  • (体の)特定のエリアばかりに虫さされができます

    ここ1~2週間、連日のように、体の特定エリアを虫にさされます。 特定エリアとは、具体的にはでん部~ひざ裏あたりで、 特にでん部と足の付け根あたりと、ひざ裏は繰り返しさされています。 ジーンズをはいていても、パジャマでいても、家でも会社でも 急にかゆくなります。 不思議とそのエリア以外に症状はありません。 新しくさされるのか、前にさされたところがかゆくなるのか そのあたりは判然としません。 かゆくなると、蚊にさされたようにぷっくりと腫れます。 ダニ系かな?とは思ったものの家、会社、友人宅と場所に関係なく、 ピークでかゆいときは、最大で1cm幅ほど腫れるので、ダニ系では ないような気がします。 でも、不思議なことに蚊などの気配は室内にまるでゼロ。 かゆくなると数箇所ぷっくりと腫れることもあり、さすがに 蚊がいれば気が付くような気がするのですが…。 ちなみに家族も同僚もさされていません。私だけです。 この虫さされは蚊なのか、そもそも虫さされではなくて なにか他の原因なのか、もしおわかりになれば 教えていただけると嬉しいです。 かゆい場所が場所ということもあって困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう