• 締切済み

(体の)特定のエリアばかりに虫さされができます

ここ1~2週間、連日のように、体の特定エリアを虫にさされます。 特定エリアとは、具体的にはでん部~ひざ裏あたりで、 特にでん部と足の付け根あたりと、ひざ裏は繰り返しさされています。 ジーンズをはいていても、パジャマでいても、家でも会社でも 急にかゆくなります。 不思議とそのエリア以外に症状はありません。 新しくさされるのか、前にさされたところがかゆくなるのか そのあたりは判然としません。 かゆくなると、蚊にさされたようにぷっくりと腫れます。 ダニ系かな?とは思ったものの家、会社、友人宅と場所に関係なく、 ピークでかゆいときは、最大で1cm幅ほど腫れるので、ダニ系では ないような気がします。 でも、不思議なことに蚊などの気配は室内にまるでゼロ。 かゆくなると数箇所ぷっくりと腫れることもあり、さすがに 蚊がいれば気が付くような気がするのですが…。 ちなみに家族も同僚もさされていません。私だけです。 この虫さされは蚊なのか、そもそも虫さされではなくて なにか他の原因なのか、もしおわかりになれば 教えていただけると嬉しいです。 かゆい場所が場所ということもあって困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kfund
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ダニの可能性が高いと思います。 今年のGW明けにダニに刺されました。 最初は何か分からなかったのですが、きついかゆみと蚊に刺されたときのように白く膨らみました。 それが数時間で消えてなくなり、半日ぐらい経つと今度はツベルクリン反応のように赤く腫れだしました。 痒みと腫れは約1週間続きました。 結局それはダニでした。 いずれにしても皮膚科に行くべきです。 皮膚科の先生はダニだと特定できなくても虫刺されかどうかは判定してくれます。 もし虫刺されといわれたら、ジーンズやパジャマを着ているときに刺されたのだから、ダニでしょう。 蚊やノミ、蜂、アブは露出しているところしか刺しません。

amekazesho
質問者

お礼

体調不良のためお返事が遅れましてすみません。 現在は症状が治まりました。 他の治療で不本意ながらもデトックス?になったのかもしれません。 次回、同じ症状が出たときには参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • machiten
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 私もよく同じところが虫さされで腫れます。(特に足首や手首) じんましんのようにいろんな所が腫れたときもあります。 何かアレルギーをお持ちではないでしょうか? (私はダニとハウスダストのアレルギーを持っているのでとても腫れやすいです。) 皮膚科に行くといいお薬もらえましたよ^^ 回答になっていないかもしれませんが;; 参考までに。お大事になさってください。

amekazesho
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 皮膚科には行けなかったのですが、幸い症状は おさまりました。 次回の参考にさせていただければ、と思います。

関連するQ&A

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 虫刺されなんでしょうか

    朝起きたら写真のように 虫刺されみたいな跡がポツポツとありました。 ダニかな?と思ってるんですが 痒そうにしないので皮膚科に行こうか迷ってます。 蚊に刺された時も痒そうにしなかったのですが 虫刺されで痒くないことってあるのでしょうか? また写真のような状態で病気などの可能性はありますか? 皮膚科が家から遠いもので、 虫刺されなら様子見にしようと思ってるんですが(´._.`) 無知すぎてすみません。 いろいろと教えていただけたら有難いです。

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • 全身の虫刺され??

    2週間位前から正体不明の虫刺されに悩んでいます。 最初は蚊に刺されたんだと思っていたのですが、どうやら蚊ではなさそうです。蚊は広範囲にブクッと腫れるのに対し、今回の虫刺されはかゆみが長く持続し、プツッと狭い範囲で赤くなります。気付いたらまた刺されている箇所が増えているのです。 全身20箇所くらいは刺されてます。皮膚科にいくと、刺されている箇所が集中的ではないのでダニではないとは思うとはおっしゃってたのですが… 不思議な事に、私の母親もまったく同じ症状です。しかし、一緒に住んでいる父親や兄弟は全然そのような症状がでていません。 原因が分からないので本当に恐いです。しかもかゆくてたまりません。 どなたかお力をお貸し下さい!!!

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫さされ

    アメリカ・インディアナ州に住んでいます。 タイトル通り虫さされがひどいです。 特に季節の変わり目、外泊したときです。 ホテルとかに行っても親と兄が絶対刺されてなくても、わたくしは10か所刺されます。 今、微妙な季節な変わり目で家でも虫さされがひどいです。 先週刺されたのがやっと治ったと思ったらまた同じ場所に刺されています。 寝てる間にしか刺されません。 膨らみ方とか違うから、別の虫かもしれません。 刺されやすい体質のうえに、症状が長引く体質らしく困っています。 回避する方法はありませんか? あとなんの虫なんでしょうか? 一方のは、細かいのがたくさん広範囲に広がってる。(ダニとかノミって感じもしませんが) 一方のは、蚊に刺されたような大きさなのがとびとびで10箇所くらいです。 あとこれは、だいぶ前の話なのですが、刺すというより歩いた感じのがありました。 細長く膨れ上がっていて痒かったです。

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • 生後6ヶ月 虫刺され

    こんにちは。 つい2~3日前から生後6ヶ月の子の足や顔に虫刺されが見られるようになりました。 足は、両足で7箇所、顔はおでことほっぺに1箇所ずつです。 顔は、家に蚊が飛んでいて、親も何箇所か刺されたので、蚊の可能性は高そうなのですが、 あまりにも足の刺されたあとが多いので、ダニとかの可能性が考えられます。 この場合、どこかで診てもらい、薬をもらうことは 出来るのでしょうか? その場合、小児科?皮膚科? どちらでしょうか? 気をつけてはいたのですが、かわいそうです。 生まれたころや、夏場は本当に気をつけ、刺されず、 初めて刺されてしまったので困惑しています。 お風呂のときは、普通に洗っても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • 虫刺され?ダニかな??

    手足に蚊に噛まれたような痒い発疹ができます。 複数個所の時もあれば一箇所の時も。足の内側やひざ裏、、はたくさんできました。 ただし放っておいたら一日で治ります。さっぱり消えます。 掻いたら赤くなるけど、しばらくしたら痒みはおさまるかな、、 噛まれたのか?と思って調べても噛み後はないです。 ダニかもしれないと思ってからか、部屋に座ってるだけで手足が痒くなってきた気がします。 何か、膨れてきてないところも痒くなってきたなぁ、、と。 寝るのはふとんです。気が付いたら取るくらいであまり掃除してないので髪の毛とかほこりが原因で繁殖したのかもと戦々恐々しています。 どうしよう、、と。バルサン焚くか、ふとん乾燥機買おうかな、、 ネットで検索しまくっても、ダニの被害って痒みが長く続く感じでしか書いてないので、何か心当たりがあればお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう