• 締切済み

お役所さんの長期休み

お役所職員のウツによる休暇について知りたいです。 最初は過労でウツ状態で休み始めて出勤しない職員がいます。 しかし最長2年休めるそうなのです。普通に買い物行ったりしているのに2年休んでいるようです。親には心配するからと内緒にしてるようなのですが。 どんなに辛くても出勤して頑張ってる真面目な職員が多い中、この休み方はどうかと思います。 こういうウツを理由に長く休む人って多いのですか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私の親戚の女の子がそうでしたね。 行政職でしたが、やりたくない仕事、異動先の嫌な上司、 同僚、、、それが嫌でウツ(のふりをして)になり、 長期休職していましたよ。ようは「ワガママ」なんですよね。 首が痛いとかいろいろ自分で理由つけて医者に通い、 診断書作らせてました。痛くもないのに首に注射されたりしてましたよ。 「休むためなら仕方ない!」って感じです。そんな根性あるなら 仕事頑張れよ、と思います。 まあ、、(最初は表向き)上司も心配(しているフリ)をしていましたけど、 仮病っぽいことはバレていたので、だーれも心配しなくなりました。 それでも期間終了後にはケロっとして復帰していましたね。 役場の行政職なんて土木とか専門職でない限り、数年に異動があるから それを狙っての休職ですね。その後はタライ回しです。 公務員でも民間でもこんなすぐ休む、休んだら長期って人、どの部署も 嫌がりますよね。また、仮病がほんとの病気になりましたよ。 悪いことはするもんじゃない、と私は思いますね。 たぶん、、早死にすると思います(苦笑)。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

うつ病患者の数はこの20年間を見ると増えているようです。 増えているというか、そう診断された人が増えたということでしょうね。 メンタルの病気を尊重する社会になりましたし。 公務員の労働環境は手本のような設定になっているでしょうから、うつ病で療養休暇も取り易いでしょうね。 よって、増えていると思われます。 病気は、ぱっと見、健康そうに見える病気もありますから、買い物に行ってるといっても、ルンルン気分(死語?)で行ってるとは限らないでしょうね。 でも、民間企業なら辞めざるを得ないでしょうけど。 能力が下がっても、基本給は下がらないでしょうね。 そこはオカシイですよね。

関連するQ&A

  • 役所の職員にこのような言われ方をされたことはありませんか?

    病院に通院されていて薬代と診察代が無料の方ならご存知かもしれませんが一年に一度だけ病院の医師に障害者自立支援の診断書を作成してもらい、その診断書をもって役所まで行って役所の職員から渡される書類にサインをすることをしておられると思いますが、もしその時、職員になんらかの説明をされた時、職員の言っていることが理解できず職員に再度、説明をしてくれるように頼んだら職員が「私の話、きちんと聞いていましたか?」などと職員から注意されるようなことはあるのでしょうか? 親に聞いたら職員はきちんと教育をうけているため、一般市民にそのような失礼なことを言うことはまずないと言っていますが皆さんはどう思いますか? 僕ももうすぐ役所に行かないといけないため職員にそのような言い方をされたら嫌だなと思い今でも気が重いです・・・

  • 役所の職員にこのような言われ方をされたことはありませんか

    病院に通院されていて薬代と診察代が無料の方ならご存知かもしれませんが一年に一度だけ病院の医師に障害者自立支援の診断書を作成してもらい、その診断書をもって役所まで行って役所の職員から渡される書類にサインをすることをしておられると思いますが、もしその時、職員になんらかの説明をされた時、職員の言っていることが理解できず職員に再度、説明をしてくれるように頼んだら職員が「私の話、きちんと聞いていましたか?」などと職員から注意されるようなことはあるのでしょうか? 親に聞いたら職員はきちんと教育をうけているため、一般市民にそのような失礼なことを言うことはまずないと言っていますが皆さんはどう思いますか? 僕ももうすぐ役所に行かないといけないため職員にそのような言い方をされたら嫌だなと思い今でも気が重いです・・

  • 市役所職員

    以前、私が精神的に病んで困ってた時に私が住んでいる地元の市役所に相談(ネットで調べると相談可と記載があった)してみると市役所管轄の保健センターに行ってくれと言われ、何度か保健センターの職員さん(市役所管轄だから公務員?)に相談し、話を聞いてもらっていたのですが、ある日行くと他の職員さんからもう居ませんみたいな事を言われました。この相談に行っていた件は私が保健センターに相談に行っていた事は私の親は知りません。 最近になって私の持病のてんかんの事で色々あって私ではなく代わりに親が私の保険証のコピーを持って市役所に行くのですが、以前当時私が相談に乗ってもらっていた保健センターの職員さんが市役所にもし、居て私の保険証のコピーを見て感付かれ(表現悪いですが)、私の親に当時の私が相談した内容を喋る可能性はありますかね?別に当時、私が疾しい事を喋った訳ではないですが… 相談していた当時から今まで2、3年以上は経過しています。もう忘れられてますかね?

  • 名古屋市役所の職員の年収

    名古屋市役所の職員の年収はどれ位か知りたいです。 ごく普通の大卒事務職員の場合で、○歳で○万円位という感じで知りたいです。

  • 市役所

    すごく疑問になったので質問します。 私の知り合いで市役所に臨時職員として働いています。 1年になります。 その方は、母子家庭なのですが他に自分の両親と 生活しています。 母子家庭と言っても親がわりと余裕がある家なので 困ってる感じがしません。 先日、他の知り合いの方が言ってたのですが 臨時職員から正職員になってる話を聞きました。 少しびっくりしました。 いま、大学生が公務員試験受けても狭き道の仕事なのに そう簡単に正職員になれるのかと疑問になりました。 嘘であってほしいものだと思いました。

  • 地方公務員の方に質問

    4月より、ある市役所に入る予定です。 最初の半年間は試用期間に相当する身分だと聞きましたが、その期間でも有給休暇(1年目15日間あります)は取得できるのでしょうか?それとも半年過ぎて、正式採用にならないとダメなのでしょうか? また、普通、1年目職員は1年間で何日程度、休暇を取得するのが平均的なのでしょうか?

  • 市役所臨時職員の退職はできるか

    私はH19年8月から市役所の臨時職員(資格職)として働いています。面接の時に2~3年はやってくれる?と聞かれ「なにもなければ」と答えました。初めにもらった雇用通知書にはH20年3月をもって退職とする。と書かれていましたが、渡される時にずっとやってもらってもいい。という趣旨のことを言われました。  そしてH20年の4月に雇用期間はH20年の9月30日までで、最長3年までと明記されていました。これは決定事項が書かれたもので、サインなどはしていません。  時間的には正職員と同じ、給料は時給です。  現在、やはり正職員で働きたい思いがあり、某病院から内定をもらいました。その病院は7月から来てほしいとのことですが、6月いっぱいで辞めることは可能でしょうか?  法律面、常識面からのアドバイスをいただきたいです。  

  • なぜ 関西のお役所は問題が多い?

    関西に来て1年以上になります。 京都職員の逮捕者多数。 奈良職員の年間数日の出勤の横行(更に談合にも関与) 大阪府、市の第3セクターへの貸付とその放棄(市は病院への貸付だったか)などなど。 確か大阪市の職員は横浜市の1.3倍(絶対人数ではなく市民当たりです)だったかと、それだけ効率が悪い=市民は多く税金を払うことになる。 どうして、こう関西のお役所は問題が多い(税金を無駄にしている) のでしょうか?(他の地域でも談合の和歌山、宮崎、福島などもありますが職員自身の問題の多さは特別です) 市民の目が甘すぎるのでしょうか? それともモラルが低い?(やりたい放題?)

  • 長期病気休暇を取得している健康な公務員の処分

    某市役所に勤めています。職場に、半年以上病気休暇を取っている職員がいます。たまに配布物や確認事項などがあって上司が呼び出すと、その日のうちに職場にやってきます。本人は、肌の色艶も良く、どう見ても病人には見えません。時々診断書を持ってやってきますが、何の診断書なのやら…。とても腹立たしいです。その職員はあと数年で定年を迎える年齢なのですが、人から聞いた話ですが、定年まで病気休暇を取って過ごし、退職金を受け取るつもりなのだそうです。とても許せません。私はこれを表沙汰にしたいと思っています。どういった手段が一番有効か教えてください。どうかご協力お願いします。

  • 役所の人に何か渡すのは問題ないですか?

    祖母はケアマネージャーさんに田舎の名産品をいろいろ差し上げているんです。 最近は一箱数千円以上もする梨を上げているみたいなのです。 ケアマネージャーさんは物をもらってもいいのでしょうか? 好意なので断りにくいとは思うのですが…… 祖母はデイサービスにも箱で梨を送ってしまっているみたいです。 デイサービスの更新に来られた役所の職員さんにも梨を渡していました。 その時デイサービスの方もいらして、二人しで「おいしいから、ぜひ」って押し付けてました。 職員さんは最初断られていたのですが、半ば押し付けられた感じで持って帰ってしまったみたいですが、これって問題ではないのでしょうか? 祖母のこういった行為がエスカレートして、そのうち誰か周りの方が処罰されてしまわないか心配です。

専門家に質問してみよう