• 締切済み

パソコンがとても重くて困っています

ひどい時は、インターネットをしていて新しいタブを開くだけで数秒ほどかたまります。 Amazonで中古のものを購入したため、粗悪品を掴まされたのかとも思いましたが、レビューを見る限り、そのような書き込みもなかったため別の問題なのかなと思っています。 パソコンに詳しくないため、パソコンの具体的にどの値を表記すればよいのかわからないため、とりあえず商品のリンクを貼っておきます。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01L1HMJ0O/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 何をするにも数秒~数十秒かたまってしまうため、一刻もはやく改善したいです。 なにとぞ改善のためのアドバイスなどをいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

XPの頃の古いPCですね。CPUはたぶんE7500かな。Passmarkスコアで1900弱ある低性能で無断に電気を食いますが、十分実用には耐えます。重いのは、ほぼ確実にHDDが足を引っ張っているのでしょう。あるいはHDDに不良セクタが出ているのかも知れません。 この世代のPCでもSSDへの換装は効果絶大です。自分でやれば6000-10000円位で見違えるように早くなりますが、業者に依頼すると部品代込みで2-3万円位する話になってしまいます。それならほぼ3万円まで下がっているMIIX310を買った方がいいかも... 残念ですが、ソフトや設定でお手軽に何とかなる問題ではないです。そうした能書きのソフトや小道具は殆ど効果はありません。ボトルネック部分に、有効な手を打たなければなりません。改善するには技術か資金、またはその両方が必要になります。結局のところは、価格相応ということです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

OS は、何ですか? Windows 7 なら Windows 7 Service Pack 1 (SP1) にされないと https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15090/windows-7-install-service-pack-1-sp1 役に立たちません。 Windows 10 の最新版は、Windows 10 Redstone (レッドストーン) 2 (ツー) http://jp.easeus.com/partition-manager/how-to-download-install-windows-14915.html です。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.9

HDDをSSDに交換してみたら、早くなるよ、交換は思ったより簡単だよ、 参考までに http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br115/sbr502/

回答No.8

グラフィック的にどうかを視覚的に調べるには、Windows10の場合、幾つかアプリを起動し、タスクバーにあるタスクビューを数回押してみることです。画面の動きに怪しさが無ければ問題ありません。チラついたり、アイコンが消えたりする場合、何らかの負荷があります。 対策。熱暴走。システム的に解放する。 よろしくお願いします!

回答No.7

ドライブのプロパティとかクリックするとシステムがビジー状態、固まる(応答しなくなる)とかの場合は、次回からは他の方法も考えないと行くません。 ※季節的に熱暴走を引き起こしている場合は、試しに冷房を使用し、次にその環境に扇風機を回し、その風が当たる位置でパソコンを動かす。→不調かどうか調べる。です。廉価版はファンレス化されている箇所があったり同じ場合があります。またホコリなどゴミ掃除もしなければ冷却がしなくなります。 1度ご確認ください。

回答No.6

昔ながらには、何十時間も掛けてデフラグしたい気持ちです。復旧用にイメージディスクを作り、インストールするのもよいかと思いますが、見込みとしては、余計なアプリをアンインストールするのも効果がある場合があります。 何が負荷になっているかです。 自動再生の様なものが可なのか不可なのかを確かめたり、同期とかも。通知をOFFにしたり。IMEの誤変換レポートの設定のチェックを外したりすると、幾らか動作が軽快になります。 機能としては、物足りなくなりますが、次の実機に期待しています。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

HDDがヘタってる、とか?! やはり中古ですから、どうしても可動部は傷んでいる物です。 動作確認時は大丈夫でも、多少の使用で一気にガタが来る 可能性も考えられます=中古の怖い所。 1か月間動作保証とあるので、問い合わせてみては?! *個人的には中古でしたらソフマップをお勧めします。 http://www.sofmap.com/ ビックカメラグループで安心です。 *あくまで私見ですが『安かろう・悪かろう』だと考えています。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに中古は今まであまり良い思い出がありません。 今回はメインで使っていたパソコンが身代金要求型のウィルスにかかってしまい、突然起動しなくなることが数回あり、いつ使えなくなるかとても不安になってしまったため、急遽ネットで購入したものなんです。 いま使っているものは既に3ヶ月ほど使っているため、1ヶ月間の動作保証も難しいと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>以前は読み込みの速さに違和感を覚えませんでした。 ブラウザは何を使われていますか? 以前のブラウザの動作に問題なかったのであれば、PCスペックは問題ないのでしょう。 (私のPCはWin7Pro 32bitでメモリが4GBでした) もし、FireFoxを使われているなら、 ヘルプ->トラブルシューティング情報->Firefoxをリフレッシュ を選択してみてください。 いろいろと溜ったゴミがクリアされて動作が速くなると思います。 なお、登録されているアドオンは消されますので、再登録が必要になります。

poxtupo1117
質問者

お礼

google chromeを使っています。 とりあえず履歴と不要なブックマークを削除してみましたが、あまり良い効果は得られませんでした…。 ご参考になるか不安ですが、 コンピューターを右クリックすると必ずかたまります。 だいたい1分半~2分ほどかたまります。 その際、ブラウザは普通に使用することができます。 ちなみに、かたまった際にマスクマネージャーを開き、 CPU使用率、物理メモリを確認したところ、 CPU使用率は一桁台、物理メモリは50%弱でした。 また、ブラウザを使用しているときに固まる場合は、 (応答なし)と表示されます。 この時もCPU使用率は一桁台、物理メモリは50%弱でした。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

poxtupo1117 さん、こんばんは。 おそらく、OSは10でしょう。メモリ不足とHDDは不足だと思います。おそらく、メモリは16GB、HDDは500GBは必要と思います。実費はかかりますが、メモリの増設と、外付けHDD1TBを購入してPCに装着してみることをお勧めします。おそらくCPUも能力は不足していますが、それは手の施しようがありません。外付けHDDにはあなたの必要なデータを収納しておいて、内臓HDDはOSとかオフィスといった重要アプリ以外、いれないでください。 それから10という事で、1カ月に1回は重要な更新プログラムがDL、インストールされます。その時はアプリは使用不能になります。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。OSは7です。 数ヶ月前に購入したときより明らかに重くなった気がします。 せめて購入当初くらいの処理速度になってほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>数秒~数十秒かたまってしまうため 数秒と数十秒を同じ「固まる」って単語で表現すると誤解を招きますよ。 毎回、数秒待たされる程度なら、データ転送速度や描画速度などを考えたら「スムースな動作」をしているともいえます。 毎回、2~30秒待たされるなら「とても重い」といってもいいかもしれません。 なお、そのパソコンのスペックであれば、私がちょっと前まで使っていたPCと同等スペックです。 そのときのブラウザの動作は、質問者さんが書かれたくらいの速度か、それよりちょっと速い程度だったと思います。 ですから、そのパソコンは異常ではなくて、正常に動作していると思えます。 ちなみに、その後に買った中古パソコンは、Corei5だったので、ブラウザの表示速度がかなり改善されました。 ですので、質問者さんの買ったパソコンのスペックが、全体的に低すぎるのが、固まってしまう原因だと思います。 ただ、そのパソコンの販売価格を考えたら、そのスペックはしかたないともいえますけどね。 改善したいのであれば、もう少しスペックの高いCorei5かCorei7のパソコンに買い換えることでしょう。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を測ってみたところ、平均で30秒程度かたまっていました。 長い時は1分ほどかたまっていました。 やや説明不足でしたが、購入した数ヶ月前に比べて、明らかに処理速度が遅くなっているように感じています。 以前は読み込みの速さに違和感を覚えませんでした。

関連するQ&A

  • 水槽の照明が足りない?

    水槽↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HCNLH6/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 を使っています そしてライトをできるだけ安いものにしようと https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007JPDUOC/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1これにしました しかし、慣れれば普通に見えますが 普段勉強用として使っている照明を当ててみると とても明るくて綺麗でした それに水草もかなり弱っています サイズの大きいものに変えたほうがいいのでしょうか? おすすめのものなどあればお願いします LEDで低価格のものを探しています

    • ベストアンサー
  • この部品の名称わかりますか?

    食洗機 給水用の配管の水漏れで困っています 画像の赤線部分から水漏れします 青丸内の部品の名称や品番をご存知の方 教えて頂けないでしょうか 画像左のパーツは こちらです http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RGEGYDU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EVL7YS/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 よろしくお願い致します

  • 自転車 後ろかご 取り付けできない

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007IQWY8K/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 この商品買って、説明書読んで取り付けようとしたのですが、取り付けられません。 そもそもなぜこれだけの部品でかごを取り付けられるのかよくわかりません。

  • 引掛シーリングのアダプター

    家に画像のような角型引掛シーリングがあります。 下記URLのシーリングライトを取り付けたいと思っているのですが、引掛シーリングの中央が凸状になっているためできません。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015WCY88K/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 何かアダプター付けなければいけないのかな、と思っているのですが、適した製品を教えてください。

  • ブラウン オーラルB

    批判はご遠慮願います。 電動歯ブラシっていくら位するものかと思い、amazonのサイトをのぞいてみました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BKUXLKA?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00 oh! 安いなと思い、即購入しました。 これがお分かりの通り、替えのブラシ部分だけでした。 ブラウンのサイトを見たら結構なお値段がするので、半ばあきらめていましたが、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004WMNUI6?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00 を見つけました。 そこで質問ですが、それぞれに本体とブラシに互換性はありますか。

  • ハンディクリーナーのおすすめ

    アマゾンで良いだろうとhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B013JD8V6O/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 こちらを買いましたが全然吸いません。 車でも使いたいし、部屋で小鳥のかご周りを掃除するのですが、小鳥の餌さえ吸いません。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N2YIJ4Q/ref=ox_sc_act_image_3?ie=UTF8&psc=1&smid=A3OJ2IR1LHZF74 こちらはどうでしょう? 吸い取り力などフィルターが合ったほうが良いとかありますが、現在使われてて満足されてる商品を教えて下さい。

  • キータッチの軽いキーボードを教えてください。

    30年ほど在宅データ入力の仕事をしています。 いろいろキーボードを使ってきましたが、ここ最近これが軽くて 使いやすいので、何度か購入しました。↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002NEF7UE/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 しかしながら、職業柄「腱鞘炎」ぽくなってきましたので、このキーボードも 何となくキータッチが重くて打ちにくくなってきました。 そこで、「うつタッチが軽いものがほしい」のですが、キーボードに 詳しい方、教えてください。 選ぼうにもたくさんありすぎてよく分からないので、 よろしくお願いします。

  • ショートカットキーでのコピペ

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WO6BKOS/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 こちらのBluetoothキーボードにはFnキーとして「コピー」と「貼り付け」があります。 買ったはいいものの、詳しい操作説明書は無いので、Fnキーでのコピペの方法が分かりません。 どなたか分かる方いませんか?

  • apple TVが映らない(黒い画面のまま)

    先日apple TVを購入。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007JQGUW0?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00 古いPCモニタでHDMI端子がないので、HDMI→DVIケーブルを購入してつなぎました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008DBFJ2W?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00 すると最初にappleのロゴマークは出るのですが、そのあと真っ暗なまま何も起きません。 appleTVを再起動しても同じです。 我が家には他にモニタもTVもないので、他につないで確かめることもできません。 上記のような現象だと、どこに原因があると考えられるでしょうか?

  • 機械式腕時計の使用方法について

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G5WVNDJ/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 こちらを購入しましたが、間違って購入してしまいました。 返品も考えましたが、とりあえず使おうと思います。 それで質問なのですが、 ここに書いてある。 ・機械式時計を毎回完全に巻き上げてください。 ・時計回りに回転させて毎日15~20回転させてください。 巻き上げる、とは、 回転、とは 意味を教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう