• ベストアンサー

引掛シーリングのアダプター

家に画像のような角型引掛シーリングがあります。 下記URLのシーリングライトを取り付けたいと思っているのですが、引掛シーリングの中央が凸状になっているためできません。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015WCY88K/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 何かアダプター付けなければいけないのかな、と思っているのですが、適した製品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

写真を見ると、200Vでも使えるひっかけシーリングの様です。 なんで、それが使用されているのかわかりませんが、結構珍しいタイプですね。 200Vで使用した時、100Vの機器を接続したら、破壊されますので、簡単に接続出来ない様なでっぱりが付いて居る様です。 Panasonic WG4481PKと言うのが横にコンセントを増設するアダプタと言うのがあります。 出っ張り部分が避けられるかもしれないのですが、こればっかりは現物合わせで確認するしかありません。 また、ほんとうに100Vが来ているのかも確認する必要があります。 (その為に、わざわざ出っ張らせて接続できない様にしている訳ですからね。)

saturn120660
質問者

お礼

ご案内頂いた製品を購入して取り付けてみたところ、バッチリ適合しました! ほとんど諦めていたので嬉しいです。 100Vで大丈夫みたいなので、お陰様で目的のライトが設置できそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

特定器具専用の引掛けシーリングと見受けます このような引掛けシーリングボディは特殊なため そのためのアダプターは、少なくとも電材店や ホームセンターでは売っていません。 ネットでも調べてみましたが、無いようです。 汎用の引掛けシーリングボディに交換をお勧めします。 私たち電気工事士は電線の被覆を剥ぐために 間違ってもカッターナイフなどは使用しません。 工事自体は簡単な配線工事ですが、その工事を 資格の無いものが施工する事自体、違法行為です。 今後の事も考えると、電気工事店に依頼して下さい。 なお、借家の場合は管理会社や大家さんにお願いすると 負担なしで交換してもらえる事もあります。

saturn120660
質問者

お礼

プロの方が調べても見つからないのであれば、本当にアダプターは実在しないんですね。 それがわかっただけでも良かったです。 ご回答ありがとうございました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

凸状珍しいですね、そのアマゾンの左にある露出型引っ掛けシーリングに交換する必要があります。スイッチを切るか、配電盤のブレーカー全て切って作業。ネジでも差し込み式でも、繋がっていた電線は切り捨て。 次に取り付ける場合、Wと有る方が白色、黒が電圧側、電圧側が分からない場合はテスターで(V位置)金属等と接触させ調べます(今の付いている状態で調べた方が安全)。 電線被覆むき長さは、新しいシーリングの裏に書いてあります。 道具はカッターナイフと、プラスのドライバーと脚立。取り付け場所は今と同じ様に、目地板は薄いので脱落します。 不安に思ったら業者に、工事費5千円で家なくしても困るので また、アマゾンの商品説明だと、玄関当たりの照明に適しているようですが、この天井は和室の様に見えますが、明るさは取れるのでしょうか。

saturn120660
質問者

お礼

やはり交換するしか無いんですね。詳しい作業手順をありがとうございます。 あまり多くの明るさは必要ない部屋ですので、問題ないだろうと考えています。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

電気屋さんにアダプター売っているはず 我が家の形状とちょっと違いましたけど お店で聞いてみてください

saturn120660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

資格が要りますので電気屋さんに頼んで付け替えてもらってください。

saturn120660
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 引掛シーリングの交換取り付けに資格が必要なことはわかっているので、アダプターの取り付けで対処したいと考えております。

関連するQ&A

  • この部品の名称わかりますか?

    食洗機 給水用の配管の水漏れで困っています 画像の赤線部分から水漏れします 青丸内の部品の名称や品番をご存知の方 教えて頂けないでしょうか 画像左のパーツは こちらです http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RGEGYDU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EVL7YS/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 よろしくお願い致します

  • 水槽の照明が足りない?

    水槽↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HCNLH6/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 を使っています そしてライトをできるだけ安いものにしようと https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007JPDUOC/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1これにしました しかし、慣れれば普通に見えますが 普段勉強用として使っている照明を当ててみると とても明るくて綺麗でした それに水草もかなり弱っています サイズの大きいものに変えたほうがいいのでしょうか? おすすめのものなどあればお願いします LEDで低価格のものを探しています

    • ベストアンサー
  • 古い角型引掛シーリング

    天井の照明器具取替えについてです。 長年使っていた照明器具が破損してしまったので 角型引掛シーリング対応の照明器具を購入しました。 ところが古い型なのか、角型引掛シーリングの中央部分に 数ミリほど盛り上がりがあり、うまく設置できません。 出来れば業者を呼ばずに自分で対応しようと思っています。 アダプタ等を購入したり、 もし盛り上がり部分に電線等何もはいってないのであれば 削ってみようと考えてます。 もし何か良い方法があれば教えていただきたいです!! ちなみに購入した照明器具は下記のものです。 http://www.shoden.com/catalog/product_info.php?products_id=480

  • 自転車 後ろかご 取り付けできない

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007IQWY8K/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 この商品買って、説明書読んで取り付けようとしたのですが、取り付けられません。 そもそもなぜこれだけの部品でかごを取り付けられるのかよくわかりません。

  • 無線とBluetoothについて

    今更でしかも無知な質問です。 マウス(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ir06dr/)がBluetoothアダプタ(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JGQB4U8/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1)を装着してもマウスを認識しません。 マウスとのBluetooth接続は不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キータッチの軽いキーボードを教えてください。

    30年ほど在宅データ入力の仕事をしています。 いろいろキーボードを使ってきましたが、ここ最近これが軽くて 使いやすいので、何度か購入しました。↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002NEF7UE/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 しかしながら、職業柄「腱鞘炎」ぽくなってきましたので、このキーボードも 何となくキータッチが重くて打ちにくくなってきました。 そこで、「うつタッチが軽いものがほしい」のですが、キーボードに 詳しい方、教えてください。 選ぼうにもたくさんありすぎてよく分からないので、 よろしくお願いします。

  • ブラウン オーラルB

    批判はご遠慮願います。 電動歯ブラシっていくら位するものかと思い、amazonのサイトをのぞいてみました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BKUXLKA?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00 oh! 安いなと思い、即購入しました。 これがお分かりの通り、替えのブラシ部分だけでした。 ブラウンのサイトを見たら結構なお値段がするので、半ばあきらめていましたが、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004WMNUI6?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00 を見つけました。 そこで質問ですが、それぞれに本体とブラシに互換性はありますか。

  • ハンディクリーナーのおすすめ

    アマゾンで良いだろうとhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B013JD8V6O/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 こちらを買いましたが全然吸いません。 車でも使いたいし、部屋で小鳥のかご周りを掃除するのですが、小鳥の餌さえ吸いません。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N2YIJ4Q/ref=ox_sc_act_image_3?ie=UTF8&psc=1&smid=A3OJ2IR1LHZF74 こちらはどうでしょう? 吸い取り力などフィルターが合ったほうが良いとかありますが、現在使われてて満足されてる商品を教えて下さい。

  • ショートカットキーでのコピペ

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WO6BKOS/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 こちらのBluetoothキーボードにはFnキーとして「コピー」と「貼り付け」があります。 買ったはいいものの、詳しい操作説明書は無いので、Fnキーでのコピペの方法が分かりません。 どなたか分かる方いませんか?

  • 機械式腕時計の使用方法について

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G5WVNDJ/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 こちらを購入しましたが、間違って購入してしまいました。 返品も考えましたが、とりあえず使おうと思います。 それで質問なのですが、 ここに書いてある。 ・機械式時計を毎回完全に巻き上げてください。 ・時計回りに回転させて毎日15~20回転させてください。 巻き上げる、とは、 回転、とは 意味を教えてください。 宜しくお願い致します。