• ベストアンサー

10代のころから乳腺症?

nyankonyankoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は現在36歳ですが、20代の頃は生理前にお乳が痛くなっていました。 これは、排卵後に黄体ホルモンが活発に出るためにおこるものです。 32歳の時に乳がん検診で乳腺症と言われましたが、しこりは特に痛くありませんでしたよ。 心配であれば乳腺外来か外科で乳がん検診(超音波)をされたらいかがでしょう。

zzzZOO
質問者

お礼

遅くなってしまいスミマセンでした。 nyankonyankoさんは20歳代から痛みがでてきたのですね。わたしは生理が始まった頃からなので、そんな対した病気ではないと思うのですが、生理前に痛くなると書きましたが、通常の状態でも揉むと軽い痛みを覚えるものなのです。 女のこの体になるのが厭で、胸が膨らみだしたころからさらしを巻いて生活していた性かな?とも思うのですが… 普通のヒトと少し違う胸の症状に戸惑ってしまいました。今度検診を受けたいと思います。 回答ありがとうございました。