• ベストアンサー

乳腺炎

先月始めに痛みで大きなしこりに気付き、先月の終わりに乳腺外科で 診察して貰う際、細胞診の針を刺したとき、 膿が出てきて、その膿を出してもらいました。 その1週間後、ばい菌による乳腺炎だと診断され、 切開はしないでお薬で治るだろうと 20日間くらい抗生物質を飲んでいます。 3日くらい前から乳房下の硬かったしこりが だいぶ柔らかくなってきたのですが まだ乳輪の直下が硬くて鈍い痛みがあります。 赤みもあり、冷えピタで冷やしていますが、 痒みが出てくるのでずっと貼っていられません。 まだ膿が溜まっているということでしょうか? 膿は出さないでいいものなのでしょうか?

noname#156196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして、 乳腺炎と診断されたのであれば、大丈夫です。 乳腺炎は免疫力、つまり白血球の働きによって治癒します。 膿がたまっていても、ちゃんと白血球細胞が体内の異物である膿を処理してしまいますので大丈夫ですが、白血球の力が弱ければその回復に時間がかかります。 白血球の働きの強さは白血球の原材料によります。つまり栄養素です。 自然な生野菜、生の果物、生の穀物などを食すると免疫力つまり、白血球の状態が改善され、治癒力もUPします。 お、だ、い、じ、に!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/taba4316/page013.html#新しい話題です。
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変納得致しました。 参考も読ませて頂きました。ありがとうございます。 やはり食生活が大事なんですね。 実家を出て、ここ1年半くらい肉中心の食生活に加えて お菓子を毎日のように食べていました。 ストレスも多いです。その上運動不足。 今回乳腺炎になったのをきっかけに 食、運動、ストレスについてしっかり勉強し、 規則正しい生活に改善していきたいと思います。

質問者

補足

抗生剤でなかなか治らないので とうとう切開して膿を出す処置をしました。 だいぶ膿の色は綺麗になってるらしいですが まだ炎症があるとの事で、しばらく通院が続きそうです。 細菌性の乳腺炎はやっかいな病気ですね。