外国人夫と子供を持つ日本語不自由な私の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳外国人の夫と日本語不自由な私の間に子供を持つことに不満と不安を感じます。
  • 夫は日本語の勉強をせず、読み書きもできません。私が病院に行く際などで必要な情報を伝えることが困難です。
  • 子供が熱をだしたり学校で問題を起こした場合、主人に伝えても伝わらないことに不安を感じ、子供を持つことに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人は26歳外国人。日本に来て4年。現在は正社員。

主人は26歳外国人。日本に来て4年。現在は正社員。給料は手取り25万。 日本語の方は、レベルを例えるなら4歳位の感じです。熟語が一切わかりません。例えば病院へ行き、医師に、「食後に服薬してね!」と言われても一切理解できず、 それを私が「食べた後にお薬飲んでね!」と言えば理解できます。そんな感じです。 本題です。主人は子供が欲しいそうですが、日本語の勉強を一切頑張ろうとしない主人との間に子供を持つことに不満と不安を感じます。 子供が欲しいならせめてもう少し日本語の勉強をしてほしいと何度も言いましたが、未だ勉強する様子なしです。 主人は読み書きも一切できません。平仮名でさえ無理です。 因みに仕事は車の解体なので言葉に不自由していません。 実は先日、私が夜中に吐き気をもよおし倒れたのですが、夜間にやってる病院の名前を電話口で言われましたが主人は読み書きができないためメモがとれず、結局、吐きながら私が電話に出て私がメモをとりました。 この日を境に、やはり主人との間に子供を持つことに不安を感じました。 例えば私が不在のとき、子供が熱を出したら? または、学校で子供が問題を起こし、担任の先生と話したことを主人に伝えても100%伝わなかったり。 例を上げたらキリがないくらい不安があります。 幸い私は子供がほしいという気持ちは元から薄く、どちらでもいいという感じでしたが、吐きながら電話した日を境に、主人との間には、子供がほしい気持ちは完全になくなりました。 この状況で、子供は欲しくない!という私は冷徹な人間でしょうか??この調子で子育てすると、主人は0%で結果を聞くだけ。 残りの100%を私一人が頑張って動くことになるのが目に見えてますが、皆さんならどう思いますか? 不安を感じるあまり、子供がほしくなくなった私はおかしいでしょうか?それとも普通の反応でしょうか? ちなみに私は28歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

それは自然な感覚だと思うよ。 基本がまず、子供を持つことに関心が薄かったわけだから。 そのベースがある上で、今の御主人の状態では そりゃあ作ろうと思わなくなっても、無理ないと思うのです。 むしろ自然だと思います。 もし、今の御主人の状態で子供を持つなら 「シングルマザーよりはマシ」という感覚での子育てになるでしょうね。 なので、今の御主人の状態で子育てすることは不可能ではないんです。 少々、危なっかしい子育てになる(かもしれない)だけでw 個人的には、質問者さんの懸念はよく理解できます。 今の状態で子育ては不可能ではないけど、そうなると結局 「元々、自分自身がどの程度 子供が欲しいと思っていたか」 という部分が鍵になると思うのです。

otoha0407
質問者

お礼

「元々、自分自身がどの程度 子供が欲しいと思っていたか」 という部分が鍵になると思うのです。 ↑この言葉でだいぶん、吹っ切れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q1、不安を感じるあまり、子供がほしくなくなった私はおかしいでしょうか? A1、明らかにおかしいですね。 Q2、この状況で、子供は欲しくない!という私は冷徹な人間でしょうか?? A2、冷徹そのもの。 だって、互いの生き様に共感と信頼とがあって「生涯を共にする!」って誓い合った仲でしょう。それを、初めから判っていることを持ち出して己の判断を正当化。完全に自己中心で自己保身優先。夫婦の今と未来の上に己を置く所業。これって、伴侶の態度としては最低で最悪ですよ。それを平然と公言するなんてのは冷徹な心あってのこと。 と、思いますよ。

otoha0407
質問者

お礼

日本で一生暮らすのは私と知り合うずっと前からそう決めていたそうで、 であれば、日本語の勉強をすることになんの損もないわけです。 ましてや子供が生まれたら当たり前ですが、日本のふつうの学校へ行くわけです。となると子供は日本語ペラペラです。 そしたら旦那は子供と話しすらできません。コミュニケーションといっても、お腹すいてる?すいてない?寒い?寒くない?みたいな簡単な会話ならもちろんできると思いますが、親子で深い話ができないというわけです。そんなのは主人も可哀想ですが、子供も可哀想です。 私はそこまで見据えた上で言ってるわけです。。日本語の勉強を一切せずに子供がほしいほしいと!ほしいしか言わないことに不安を感じます。 誰のために勉強をしてほしいのか?それは将来の子供のため。 それを説明しているにもかかわらず、一切勉強する様子が見えないことに不安を感じるのはおかしなことでしょうか。

• pipipi911
回答No.1

アナタ様は、彼の母国語で、完璧な コミュニケーションが可能なのでしょうか。 それは、素晴らしいですね。 しかし、アナタ様が彼に母国語を 教えることは考えずに、 彼には、夜間中学などで 学べる機会を整えてあげませんか。 <アナタ様のご両親は居られるのでしょうし、 それが無理ならば、お手伝いさんや ベビーシッター、家庭教師を雇えば お子さんの養育は可能ですよ>

otoha0407
質問者

お礼

ベビーシッター等は考えておりません。両親に見てもらうのも考えておりません。 やはり実の親が育てて愛情をそそいであげないと、、子供は分かってますので。。 ご回答ありがとうございました。