• 締切済み

15才年下の未成年との結婚について

mineshiの回答

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.12

・でも弟達は、会えば結婚できるという前提で来ると思いませんか? ⇒だと思います。 ・2人が結婚したいならすぐに認めますか? ⇒ある意味、認めたほうが、状況は楽だと思います。  少なくとも、2人が落ち着いて自分達の将来を考えるには、  周囲からのプレッシャーではなく、2人の内面から来る  部分で考えさせる必要があると思います。 ・いざ2人で来たらどうなると思いますか? ⇒父親とあなた&母親で、どうも賛成・反対や、認める基準みたいなものが  一定してないので、家族同士で揉めそうですね。  父親が急に翻意する可能性もありえます。 いずれにしても、 2人がどうやったら長続きするか、本人たちが盛り上がっている以上は、 周囲も少し考えたほうがいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 未成年の婚姻届提出について

    未成年の婚姻届提出について質問です。 私(18)相手(18)なのですが、今月中に婚姻届を提出したいと思っています。 私は現在妊娠中です。 お互い片親で、私の父は他界 相手のほうは離婚してますが、しょっちゅう会っているようです。 お互いの親も挨拶済み、祖父母にも挨拶しました。 私の母からは婚姻届にサインをしてもらえるのですが 彼の母親からはきっぱりサインしないと言われてしまいました。 彼はうつ病らしく、彼母は彼の病気が直るまで結婚は無理という考えだからです。 私に欠点はないらしく、息子がうつ病だからだめなんだそうです。 結婚に反対なのは彼母(と多分彼父)だけです。 そこで質問なのですが 未成年者が婚姻届を提出するときは、 親の同意が必要とありますが 両方とも片親の場合、私の母のサインだけでは駄目なのでしょうか? もし彼母からサインをもらえず、子供が産まれてしまったら私生児になりますよね お互い20歳すぎるまでは婚姻届提出できませんか? なんとしてでも入籍したいです。 彼母は私から見てとても息子に愛情があるとは思えません。 病気病気と彼を扱ったり、今まで彼に費やしてきたお金を請求したり 実家暮らしなのに彼を無理矢理追い出したり 彼父は彼に暴力をふるったりすることもあり、脅したりするような内容のメールがしょっちゅう送られてきていました。(今は彼の意思で両親に連絡先を教えていないのでないですが) 弟のことはとても可愛がってなんでも買い与えていたりします。 彼にもキレやすいといった原因は多々ありますが、挑発しているのは彼父母だし… 本人は両親とは縁切るとか言っています。 子供に愛情がない親がいるのかわかりませんが… うつ病だから結婚できないって、おかしくないですか? 後半愚痴になってしまいましたが、すいません。 質問の回答お願いしますm(__)m

  • 未成年の結婚・離婚について。

    アクセスありがとうございますm(__)m 担当直入、かなり断片的な質問にはなりますが、 どうかご回答の程よろしくお願いいたします。 女/未成年、両親離婚(2人とも毎日のように顔を合わす) 男/成人 この2人が婚姻届を出す際に、女方は未成年なので両親の承諾が要ります。 ですが、両親が離婚している(母方に親権有)ので、母親自筆記名+押印と、 備考欄に『父の所在地不明の為、承諾を得られず』+押印することで婚姻が認められます。 質問内容ですが、この場合 ●婚姻後、実は父親との面識が有ること+父として結婚を認められないとなった場合はどうなるのか? ということです。 常識的、素人的に考えると、やはり後の祭り状態といいますか…、 取り返しはつかない状態に達していると思っております。 読みづらく、理解し難い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 12歳年下の彼との結婚

    12歳年下の彼との結婚 現在私は38歳なのですが、12歳年下の彼がいました。 交際期間は約9カ月。年の差はありますが、つきあっていくうえで、二人の間には何の問題もありませんでした。 結婚も考えておりましたが、彼の両親に反対され、先日「もう、どうしようもないから無理だ」と彼に言われてしまいました。 今年に入ってから彼の両親(特に父)が反対していることを知ったのですが、彼から厳格な父の考えを変えることは無理だと告げられました。 しかし、まだきちんと話をしたわけではないので、もう一度説得してみると言われて約5カ月経ちましたが、結局12歳の年の差が理由で反対されてしまいました。 一時は私に会ってみると言う話も出たのですが、一度も会うこともなく、私の人格などは関係なく、とにかく12歳の年の差がダメなのだそうです。 年の差が問題の理由としては、高齢出産、私が死んだ後の彼の生活、38歳にもなって独身でいること(去年、長年勤めていた会社を辞め、違う土地に一人で移り住んだことも胡散臭く思われているようです。)のようです。 ちなみに違う土地に引っ越してきた理由は、いい出会いもなく独身のまま同じ土地で暮らすより、一度の人生なので、知らない土地で色々な人に出会う事で、もっと成長できるのではないかと思ったからです。 同じような悩みを抱えている方がたくさんおられるようで、回答にも前向きな意見などがあり、私は頑張っていきたいと思っていました。 しかし、彼は説得できないまま続けることはマイナスなので、もう仕方がないことだと言います。 彼の母親と姑の関係があまり良くなかったらしく、子どもながらにそれを見ていて、そう思ったのでしょう。 彼なりに頑張ってくれたのだとは思います。 でも、そんな理由で反対されるなんて納得できません。 それでも、彼に「仕方がない。どうしようもない。」と言われると、どうしようもありません。 38年生きてきて、やっと見つけた大切な人なのに。 反対されても二人で頑張って、今は幸せだという方もいらっしゃるようですが、同じような理由でダメになってしまった方はいらっしゃいますか? その後、どのようになりましたか?

  • 未成年の結婚

    私は今年17歳になりました。 現在お付き合いをしている方と、籍を入れようと思っているのですが 未成年の場合籍を入れるのには、親の同意が取れなきゃいけないのはわかっているのですが 婚姻届のほかに書くものとかあるのでしょうか? また、私の家庭は母子家庭なのですが、その際は親権のある母親の承諾だけでいいのでしょうか? また、親が反対をしている場合、無理にでも承諾なく籍は入れられないのでしょうか? この場合、未成年の保護者ではなく、相手の方のご両親の承諾では結婚は認められないのでしょうか? どうしても早く籍を入れたいのです 未成年と成人の結婚・・・籍について詳しい返答お待ちしてます

  • 結婚の保証がしたいです。

    お付き合いしている彼氏が浮気し、別れようと告白したら続けたいと言ってきたため 結婚してくれるならば交際すると条件をつけたら承諾してくれたため交際を続けることになりました。 私自体は口約束だけでは彼のことを信用できなかったため、「婚姻届書かせるからね」とも伝えたらあっさり書くといってくれました。 現状では私と彼は20歳で学生です。 仕事も決まっていないし実家が愛知と大阪という遠距離恋愛です。 婚姻届を提出してしまうと学生のまま結婚してしまうことになるので、書かせたあと数年控え、お互い自律できるときになったら提出しようと考えています。 しかし、それでも婚姻届をかかせても役所に提出しなければ結婚するという証明にはなりませんか? どうしたら絶対結婚してくれる証明ができますか? もし書くとすれば、大阪か愛知どちらの役所で婚姻届をもらえばいいですか? 何もわからない子供なのに馬鹿なことをして、馬鹿な質問をしていることは承知しています。 それでもお答えしていただける方がいたらお願い致します。

  • 家族が信用できなくなりました。

    どこから説明していいかわかりませんが・・・母親と弟に賃貸の保証人断られたので、保証人不要の物件に引っ越しました。それから数ヶ月、母親から家を増築する建築費用の1100万円の連帯保証人になれと言われました。そして、弟は彼女との間に子供ができ結婚したらしいのですが、婚姻届の証人欄に私に何の断りもなく勝手に私の名前や住所や本籍地まで書き印鑑を押印し提出していたそうです。父はすでに他界しています。もう勝手すぎると思います。婚姻届は公文書偽造ではないのかと思います。かなりショックです。

  • 未成年の結婚

    こんばんわ。 私は今年20の女性です。 みなさんにお聞きしたい事があります。 私は今年20歳ですが誕生日が来年の1月なのでまだ 未成年という形になります。 今年の12月に出産予定をしておりますが 私の母は戸籍上母ですが義理の母です。 その義理の母が未成年の同意書の欄に 署名をしてくれません。 父は署名を、してくれると言っています。 ここで質問なんですが、 未成年の結婚は婚姻届に両親の署名が ないと出来ないのでしょうか? 父だけでは、成立しませんか? ちなみに、旦那になる彼は23歳なので 成人を超えています。 分からなくて困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の国際結婚

    私は現在韓国人の男性とお付き合いをしています。 私の友人A子と、私の恋人の友人A君の事で質問があります。 友人A子は日本人。A君は韓国人とそれぞれ私達と同じ状況の関係にあります。 その2人に今日「私たち結婚する」と言われました。 もちろん私と私の恋人の友人ですのでとても嬉しかったです。 しかし、問題がありました。 A君のご両親はこの結婚にとても賛成をしているそうです。 しかし問題はA子のご両親です。A子の両親は結婚を反対しているそうです。 なぜ反対しているのかA子にも聞きました。 そうしたら相手が外国人というだけで反対。2人で何回も説得したそうですが結局結果は同じ。無理だったそうです。 A子は親の反対を押し切って婚姻届だけでも出そうと決心しています。 私と彼は「結婚はあせらなくても大丈夫ではない?ゆっくり両親と話し合ってA君のいいところも分かってもらえるように説得したらいつかは納得するのではないか」と言いましたがA子は「話しても無駄」と結婚を決心しています。 そしてA君は10年ぐらい働いていた韓国での会社も辞め、日本で生活するそうです。 私たちも2人の決意が固くどんなに説得しても無理だなと思い、友人として 結婚に協力してあげる気持になってきました。 結婚は夫婦別姓。婚姻届を出してはA君はアパートを借り、A子は実家暮らしを少しした後、一緒に生活する。 そこでA子が不安に思っていることがあります。 1・A子は黙って婚姻届を出します。両親に発覚しないかが心配 2・A子は現在アルバイト。保険などは父親の社会保険に入っている。   そういった保険関係などはどうなるのか。 このようなことを不安がっています。 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 自分の娘より年下の女性も恋愛対象?

    こんにちは。 私の父は51歳なのですが、24歳の女性と交際しています。 私は現在25歳で、彼女は年下ということになります。 このように自分の娘より下の女性を恋愛対象として見るのはありうることなのでしょうか。 私は18歳になる弟がいますが、、18歳や、18歳以下の男性はどうしても弟がダブって見えてしまって恋愛対象として見る事ができないので父の気持ちがまったくわかりません。 父に恋人がいることは素敵なことだと思いますし、これまでも応援してきました。しかし、私より下となると、なんだか不思議な気分になります。決して反対しているわけではないのですが。 みなさんは自分の両親より年上を恋愛対象として見られますか? また自分の子供より下を恋愛対象として見られますか? 回答お願いいたします。

  • 年下彼氏との結婚

    初めて投稿させていただくので長文、乱文お許しください。 現在交際約1カ月の彼氏がいます。 私は24歳、彼氏は19歳です。 彼は私に結婚したい、と言ってくれます。 「初めて一目ぼれをして、初めてこんなに誰かのことを好きになった。今迄結婚願望なんて無かったけど○○(私)とならずっと一緒に幸せになれるって信じられる。だから結婚したい」と言ってくれます。 すごくすごく嬉しいし、私も将来は彼と結婚したいです。 ですが同時に不安で不安で仕方ありません。私も結婚願望が無かった人間なのでどうしたらいいか… 【彼と結婚したい理由】 ・(親といい関係を築けなかった私にとって)初めて「愛されている」と感じられるくらい大事にしてくれる ・今迄、どんなに好きな異性でも嫌な事が彼となら難なく出来る(一緒にお風呂に入る、とか…) ・彼の前だとなんだかしっくりくる(うまく言葉では言えないのですが…一緒にいるとドキドキというより安心できて幸せなんです) ・彼のご家族とも仲良くしてもらえてる(家族でいく旅行にも誘っていただきました) ・素でいられて自分の意見や感情も彼に言える(今迄出来なかったんです。言おうとすると涙が出てくることも…でも彼はちゃんと目を見て話してくれます) ・趣味に対しての考え方が同じなので生活しても楽しめそう(彼はサッカー観戦のためよく埼玉へ、私はジャニーズが好きでコンサートのためよく東京へ行きます。回数は減らしても辞めたくない、とお互い思っていますが「自分のお小遣いの範囲なら問題なし!」とお互い話してます。) 【不安な理由】 ・彼が10代とまだ若いし、交際歴も短いので気持ちがすぐ冷めるのでは? ・収入面(現在私の方が収入は多いですが、住んでる場所が遠いので結婚となれば転職しなければならない) ・彼(と彼の親)は「お金を貯めてる間だけ彼の実家で同居して、お金がたまったら入籍して二人で住んだ方がいい。」と言いますが、私(と私の親)は「(私が)仕事辞めてまで引っ越すんだから同棲じゃなくて最初から入籍の方がいい、彼の親も若いんだから同居じゃなくて最初から二人で住めばいい」と意見が分かれている。 ・自分が家事を満足にできるか…(これはやるしかないですよね) ・本当に私でいいのだろうか… 【現在の状況】 ・「お互い50万円ずつ貯めたら結婚(または同棲)しよう」と言っている ・お互いの両親には結婚前提の交際と報告済(私の親は半分聞き流しているかも…) ・彼の親は「いつでも同居welcome!状態」らしい(彼から聞きました。「○○(私)さん来るならあいてる部屋掃除しなきゃ」という会話もあるそうです) ・私の親は同棲反対!父曰くは「生活は入籍してから二人で築いた方がいい、同棲してからだと先に出来上がってしまって終わりになるかもしれない」から反対とのこと 両家で考え方が真逆です。 彼両親(40代前半、20代前半でデキ婚)→二人がいいなら年齢や交際歴は関係ない 私両親(60代前半、30代前半でお見合い婚)→さすがに10代と結婚の話はできない 彼は長男、私は年が離れた3姉妹(姉どちらも30代)の末っ子で育ってきた環境もまるで違います。 彼の両親の考えはとても有り難いですが、自分の両親を無視するわけにはできません。 もちろん、すぐ結婚というわけではありません。 1年以上かかるのも覚悟の上なのですが…勝手にマリッジブルーみたいになっている自分にイライラするし正直収入が少ない彼にもイライラしてしまうのも、お互いの両親の考えが違いすぎてどうすればいいかわからずイライラしてしまうのも事実…せめてこの偽マリッジブルーが抜けて純粋に「将来の結婚のために頑張ろう!」と思いたいんです。いつか彼に「プロポーズまだ?!」と責めてしまいそうで怖いです。結婚ってどういうタイミングですればいいのかわからず、お金貯めようと頑張っている間に別れることになったら…と思ってしまい長い時間をかけるのも正直怖いです。 どうすればこのイライラや不安感は解消されるでしょうか? こんなこと考えるのも早いと思いますし、私のわがままというのもわかっているんですが、彼と結婚したいというのは本当なんです。 もし、交際歴が短くても結婚して幸せな方や旦那さんが年下という方も結婚生活はどういう感じなのかとか大変なこととか親への挨拶時のこととか教えて頂けたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。