• ベストアンサー

聞き分けのない人

terepoisiの回答

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>こうした人はどうすればよいですか。 物事を理解出来無い人でもすなおに聞き入れられるような方法を探しましょう。 自覚があっても就労しながら療育訓練を20年以上いまだに続けている人さえいます。 自覚があろうとなかろうと同僚とはいえ赤の他人が関与して 相手を変えるのはかなり難しく現実的ではありません。 あなたの側で働きかけ方を変えてみるしかないでしょう。 それについてはまず相手の方がどういうタイプなのかを見極めないといけません。 間違ったアプローチでは効果が無かったり関係が悪化してしまったり そもそも間違っていることに気づかないこともあります。 直接本人に、どうすれば仕事がやりやすいか聞いてみるのがいいという人もいます。 それでも改善しないなら当人の能力では対処できない、 周囲のサポートが欠かせないのかもしれません。 まずは上司や産業医に相談したほうがい賢明だと思います。