占い師の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 世の中の風評と逆で占い師で詐欺は多くない
  • 霊感気質の人物が占い技術を身に着けるのはたやすい
  • 本物の占い師は親身にお客さんの言うことを聞くが、詐欺師は少数派
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中の風評と逆で占い師で詐欺は少数だ

獣は飼いならされることを好み、どん欲にむさぼる。 そして人間は消えていくのだ。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 占い仕事関係を考察する鉄板が下記 霊視という能力について考えをまとめました その2 http://okwave.jp/qa/q8880232.html 占い師の心得について助言してください。 http://okwave.jp/qa/q8805235.html さてね、友達のつてとかで君たちの身近に霊感気質の人物とかのうわさが身近でないかね。むしろ一人や二人、そうした人物がいるくらいが普通だ。 そうした霊感の資質があるとね、占いの技術を身に着けるのはたやすい。 霊能力があってもそれで商売をする人が少数派なのと同じで、占い技術があろうともわざわざ商売にしたがるのが少数派だ。 それでね、占い師は職業意識が高く親身にお客さんの言うことを聞く方が多数派で、本物占い師には一目でわかるイカサマ詐欺師が少数派なんだよ。 霊感の引き出し方には、参考質問にもある通り「死の思考法」が一般的であり、そうした術との相性や占い師本人の能力の格差はかなり大きい。 下手なやつも商売していることは事実なんだよね。 まるっきり霊感のない詐欺師や能力があっても堕落して詐欺師に転落した場合もある それ以上に占い師を詐欺師に転落させるのはね、お客さんなんだ。 占いは作法以前に危険な禁則がある。 お客さんの「彼女のいる男性を略奪して私のものにしたい」こういう類の依頼だ。 考えてくれ、これを占うことは、今の彼女を不幸にする呪いの呪術で、占いの範囲を超えてしまう。 この呪いを実行する霊能力のある占い師は堕落して詐欺師に転落する。 実際は、占い師には対処法があって、参考文にある通り依頼者の本心をより深く探求することだ。 彼への思いが何らかのねたみと出たりとか、本心であっても略奪まで考えないとかにもっていければいいんだ。 でもね、二つ問題がある。 欲望のまま呪いの実現に固執するお客、これが一つ。 そしてそれを解除できない占い師の能力不足だ。 そうするとどうするかというと、当たる占いが出来る占い師までも、この手の困ったお客には、占いをあえて的中させないで、だましたりはぐらかしたりするんだ。 これができないと職業で占い師にはなれないんだ。 そこでだ、占い師を何人も頼んだが全然当たらないという人物が発生する。 そして結論は、占いは全部詐欺だ。 こういう仕組みなんだよ。 まあそういうわけで、お客さんも占いを楽しめるだけの予備知識が必要だ。 自分自身にも霊感めいた感性があるが、使いこなせないから専門家に相談するとかが最高だ。 さて以上が論述で、質問として投稿していただきたいのは、以上を踏まえた占いについての回答者様の考察です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

またパソコン作業で腕が疲れてしまった。 これでは続かない。 もっと別の生き方をするべきだし、死に方も考える必要がある。 問題だらけとはいえ、キリスト教に回帰しているが、 生活手段もどうにかしなければならない。 しかし体が回復しなくて困っている。 今の生活は適正ではない。 私の占いでは私の人生などお構いなしの結果が出てしまうし、 占いというのは自分の人生は判らないものだ。 そこで適当で良いが、私がどう生きるべきか占ってくれないか。 いろいろと疲れている。 占いなどといっても要は人生相談だ。

Flareon
質問者

お礼

なんだ占い結構好きなのか。 例のポケモン占いで次の抽選分だ。 まず、人生や生活を変化させていくにあたって、本人の意思はどうなのか、とかも前提にあり、それを踏まえて方向性を出してみるよ。 占いは預言じゃないから、現状分析から君が将来に望みうる方向性だ。 赤デッキ 感情面 6.29.26.2.8.34.14 男性的積極さがほとんど見られない、気持ちを整えていく過程にある内面、それが第一印象。 君、行いが良いのか? 心が丸いぞ。 その穏やかさに少しばかり倦怠感の影があり、それは第一印象で気になった男性的積極性の不足だ。 君の性格で了解できるなら、今の穏やかな心は変えようとしない方がいい。 これが潜在意識であった場合、今の君は真逆でズタボロなんだけどね、リバースは使っていないよ。 青デッキ 意志傾向 21.31.2.27.26.35.13 ほう、現実的かつ根源的衝動がバランスが取れていて、君は案外正確に自分自身を分析している。それが第一印象。 そうさな、うかがい知れていまうんだよね。 私は今回負の側面を占うリバースを使っていないけど、順風満帆なのにつらい心情が見て取れる。この分だと現実真逆路線で、実際は何もかも順調なのに、心だけつらい思いを自覚していないか? 今君は人生の正解を全うしているよ。 黄色デッキ 知性の資質。 29.13.3.12.31.22.1 健全な初心を選別し全うする目標と性質の方向。これが第一印象。 快楽志向とも自覚していかねないが、精神的充足が全体の目標や目的。 安定感が傾向に出ている。 夢占いなんかしてみても私は心を見ているつもりが無意識や潜在意識に注目しすぎて、現実の自覚が真逆になることがある。もしかしてそうじゃないかなといったカードの出方。基本的に心を見るのが占いだからだ。 君の人生は案外順調で今の歩みは正解だから自信をもっていいだろう。 生活を改善したければ、自分でうまい料理でも作ってみるとか、部屋の掃除をするとかだな。

Flareon
質問者

補足

一日たったんでね、今回のテーマ自分でもいろいろ考えたよ。 占いを引き合いに出しているけど、基本は哲学のまっとうなイデア論や観念論の応用だよ。 知性的資質の少数派に焦点を当てたんだ。 このタイプは、必要な学習はイメージを高めるためのもので、教科書主体の学校教育は監獄で行う不毛な職業訓練みたいなものなんだ。 霊感と言われる知性的資質の傾向が確立したら、その長所を伸ばす魔法使い養成教科とかが出来るかもね。 そうすると占い師みたいな職業は、あんま師や整体師くらいの認可制にはなるかもしれないね。 現在の占い師は無法状態なのは事実だよ。

関連するQ&A

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?

  • 悪質占い師

    占いで悪いことしか言わない占い師がいます。 うわさになっている 新宿の小田急デパートの半地下と後楽園駅駅ビルでやっている星 美見という60代の占い師はかなり悪質で人を恐怖にさせるくらいの悪いことしか言わないと聞きました。それでも鑑定歴20年と言っているらしいです。 今まで占い師にこんなひどいことをいわれたとか 騙されて霊感商法詐欺にあった方いますか。

  • コンピューターによる占いについて考察しました

    なぜなら私は美しい。 いかなる残酷さも私はいとわない。 唯一の男子プリキュア キュアプリムだ。 占い仕事関係を考察する鉄板が下記 霊視という能力について考えをまとめました その2 http://okwave.jp/qa/q8880232.html 占い師の心得について助言してください。 http://okwave.jp/qa/q8805235.html さて霊感の類の記述で了解いただけるだろうが、頭の構造がそもそも通常と違うのが霊感体質だ。 占い師は預言者と混同されやすくてね、それはとんでもないことだ。 預言者といえばキリスト教のイエス、イスラム教のマホメットだ。 占い師は運命に干渉しない。 通常より直感的な異なる視点から鑑定し助言することだ。 精神世界、霊界、天界、死者の国、いろいろな言い方に共通する観念があり、その観念と現実との接点を作る儀式が占い手法だ。まじないも同じだ。 さて今回質問の表題について答えは簡単。 コンピューターは大きな電卓だから、心を見るなんてことはできない、ただ、統計的に計算するんだ。 占いが統計分析のみだと、人よりコンピューターがはるかに優れていることになるがそうではないんだ。 さて今回は学問カテゴリーにこんな質問を土産話として出して、酒の肴になるような回答でもしていただこうかと考えている。 占いなんて信じないというのは別に構わないけどね。占いのスキルのある職業的占い師がこいつだけはだまして金をとらない限り収まらんと、能力があっても必ず詐欺を働くようなタイプのお客さんもいるんだよ。 そういうタイプの占い師は全部いかさまという結論をする被害者と、同一では君たちも困るだろ。 そこで理解できる範疇から占いの信ぴょう性について回答してもらいたいんだ。 割と面白い酒のさかなだろ。

  • 君もデスゲーム サファイア37に参加しないか 2

    つい最近、同じテーマで研究したばかりだ。 同じ事書くのは面倒だから、要件は以下の前質問を読んでくれ。 きみもデスゲーム サファイア37に参加しないか1 http://okwave.jp/qa/q9038781.html 回答者とのやり取りなどで流れも判るだろう。 参加者募集だ。 研究の協力者と見なすよ。 いくつか言っておこう、近日中にこのサイトでビットコインによる謝礼送金システムが構築されるらしいが、質問者に謝礼ができるシステム構成であったとしても、私にはこのサイトで商売をする意図はない。 この商売は、お客さんが常連客化しやすいように構成されているが、研究成果が上がればこのサイトからは撤収する。長い付き合いにはならんから、ここで店を開くつもりはないよ。 後、占い師の料金体系について検討中でな。 商業的な規定料金は、対面式でじかに占う料金で9000円を考えている。 ちなみに前回のゲームで、おひとり様に付き、占って、リーディングして、文章で報告して、正味時間くらいかな。 一日当たりの客数の見込みにもよるが、料金体系はどう見るかね。 もうひとつ、占い料金が高額になりがちなのは、依頼者の相談を聞き占う過程で、依頼者が自らの意図する望みを将来に対して持っていて、その望みに対して我がまま過ぎて、占い師の助言を聞く気が無いからだ。その手の依頼者は占い師にまじない師の期待をしていて、俺様の望むままの呪いをかけろと脅すんだよ。これは業態が違う。ここでこじれるから料金が跳ね上がるんだ。 占いの資質は霊感で、他者の心を直視する霊感の能力の都合上、占いを勘違いしたお客さんには、お小遣いで済む占い料金では無くて、きっちりハードなまじない師なり、徐霊をする霊能者なりの料金を適用するんだ。 そうすると、ぼったくりだとニワトリみたいに騒ぐ。 その点、前回名乗り出てくれたおふた方が聡明だった事があって、明白な規定のあるこのゲームでは精神的に重労働では無かったよ。 これはいい感触だと考えるんだが、何か助言は有るかい。 乱暴にカテゴリーに押しこめるとこの質問は占いカテゴリーに相当する。 しかし占いカテゴリーは、占ってほしい人が集まる場所で、占う側の研究は学問カテゴリーにお邪魔させてもらうよ。 これは経験的成功則で、占い師が質問しても占いカテゴリーでは回答が一つもなかったが、哲学カテゴリーで同じ質問をしたら役に立つ回答が集まった。

  • 人気占い師になるための方法を教えてください

    人気占い師になるにはどうしたらいいでしょう。 過去、人気占い師というのはたくさん居ました。 太木カズノコとか江原嘘之とか無駄無道とかギボギボアイコとかDr.パコパコとか新宿のオババとか・・・・ インチキがばれて叩かれたり追放されたり死んだ人も居ますが、 人気が上り坂の時は、TVに出たり本がたくさん売れたり、芸能人とTV番組でじゃれあって遊んでいるだけで仕事になったり、といい思いをしていたようですね。 どうせ占いなんていい加減なことをべらべら言って、ひとつでもあたったりかすったりしただけでさも”大当たり!”、”未来を予言!”、”必ずあたる”みたいに振舞うインチキ商売なんだから、人気さえ出ればやりたい放題です。 (こんなインチキ連中をTVに出したり、またそれを本気で信じる奴等も●●だと思いますが)  予言が外れても責任を取る必要もないし(ま、これは経済学者もおなじですが)あたれば濡れ手で粟のチョロい商売だと思います。インチキがばれないように調子に乗らずに出る杭にならない程度にそこそこ儲ければいいんじゃないかと思います。調子に乗って壷とか印鑑をかわせると霊感商法になるが、占い結果を言ったり書いた結果が外れた程度の責任を裁判に掛けられた奴は記憶になかったように思う。調べてないから判らんけど。誰か居た? (”信用しないと地獄に落ちるぞ!”と脅す占い師は居るけど、あれって脅迫罪にはならんのかね? 脅迫罪になるには”地獄の存在”を科学的に証明しないとならないから裁判自体無理だよね。じゃ、やっぱり言いたい放題のインチキ商売だね。) 教えてください。人気占い師になるためにはどうしたらいいですか?

  • 霊能商法について

    霊能商法の線引きについてお聞きします。 どこからどこまでが商法、なのでしょうか? 占いをやって騙された、と思う人はあまり居ないと思います。 テレビなどに出てくる霊能者(当然、局からギャラが発生) イタコや沖縄の霊能者など(個人、お客様からの報酬) つまり、お客が訴えたらその時点で商法、詐欺まがいの行為、ということなのでしょうか? しかし、今もまさに日本全国津々浦々、堂々と商売してるのは合法ということなのでしょうか? そのへんの線引きを教えてくだされば助かります。

  • 必ず当たる占い?

    普通の占いではなく、自分についている霊(守護霊や神など)に問いかけて未来を予想したり答えを導きだす、江原さんのような霊感を持った占い師がいるのですが、そのような人が導きだした答え(占いの結果)は必ず当たるものなのでしょうか? それともハズレることもあるのでしょうか? 私の近くにもそのような占い師がいて、「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」「3ヶ月後に彼氏が出来るといわれて、3ヶ月後ではなかったが5ヶ月後彼氏が出来た」などなど実体験を聞いているんですが、(霊能力を使い相手を見とおす能力をもつ人がいることについては信じています)その人に助言をしている霊や神の言っている事が100%真実なのか疑問です。

  • 霊能者等が霊感を以って人にアドバイスする時の、感じるものの確かな根拠は?

    今、スピリチュアルブームもあって霊感をもって商売をしている人が多いと思いました。  霊能者、霊感がある方にお伺いします。人にアドバイスや未来又は過去を教えたりしていますが、それの確かな根拠はあるんでしょうか?それを商売にしているなら、尚更確実なものではないといけないと思いますが。自分の能力に真剣な方のお答えをお待ちします。

  • 霊能者、霊感者はただのエスパー(ESR能力者、超感覚的知覚能力者)なの

    霊能者、霊感者はただのエスパー(ESR能力者、超感覚的知覚能力者)なのに、霊と交信していると思い込んでいる人たちだと思われますか? もちろん詐欺者は除外しての質問です。

  • タロット占いについて

    こんにちわ!気になったことがあり、質問させて頂きます。 先日、何度かお世話になっているタロット占い師の先生に、金運アップの相談をしたところ、初めに『タロット占いもいいです』という言葉がありました。先生によれば、『時間がかかり、疲れるけど、勉強すればあなたならできます』とのことでした。 この言葉にとてもビックリしました。というのは、占い師の方は『生まれつき霊感や勘が鋭く、能力(?)のある方がそういった道に進んでいる』と思っていたのです。 もちろんあたしには霊感や勘はおろか、能力はありません。 そこでお聞きしたいのが以下の通りです。 (1)タロット占いは、勉強をすることでできるようになりますか? (2)≪占いをされている方であれば≫あなたが占いをはじめたきっかけはなんですか? 尚、『占いは生半可なものではない』等の意見はご遠慮ください。今後やってみたいだとか、勉強したいとかではなく、今は単純に上記の疑問が浮かんできたので…。 乱文失礼しました。よろしければご意見お願いいたします。