• ベストアンサー

霊能者、霊感者はただのエスパー(ESR能力者、超感覚的知覚能力者)なの

霊能者、霊感者はただのエスパー(ESR能力者、超感覚的知覚能力者)なのに、霊と交信していると思い込んでいる人たちだと思われますか? もちろん詐欺者は除外しての質問です。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwi0023
回答No.2

トランス状態に陥りやすい体質の人、あるいは訓練によってトランス状態に入る方法を覚えた人だと思います。

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トランス状態でESPを発動し、故人と遺族しか知りえない情報をつかみ、あたかも霊から告げられたと思い込んでしまっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

殆どが詐欺師だと思うが詐欺師を除外するなら 統合失調症で妄想が見えているのだと思うよ

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ただ、故人とその遺族にしか知りえないことを語るのはやはりESPなのでしょう?