• ベストアンサー

霊能力は、人間のフィジカルな(霊が関与しない)潜在能力によるものだと考

霊能力は、人間のフィジカルな(霊が関与しない)潜在能力によるものだと考えられますか。もちろん詐欺やトリックのケースは除外してです。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109750
noname#109750
回答No.3

人間の脳は複雑です。ちょっとした欠損で、記憶さえできなくなったり、手足が動かなくなったりします。それなのに、物理的にすべてを失ったものが、なんの基盤(体)を持たずして、霊として、ある種の能力を発揮し、出てくるわけがありません。霊能力が、霊が関与しない、フィジカルな潜在能力、という意味が良く分かりませんが、人間は、現実に無いことを、想像したり、夢見たりする能力はあります。覚せい剤などを使用したり、精神的に不安定であれば、幻覚や幻聴を見たり聞いたりもします。そんな人間というフィルターを通してしまえば、物事を正確には捉えられないでしょうね。

jjojoe
質問者

お礼

ご意ありがとうございます。 やはり、霊は妄想なのでしょうかね。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

詐欺やトリック以外で、客観的かつ公式に例の存在が認められたケースは一つもなかったはずです(議論のある物はいくつかある)。 肯定派からすれば、たった一つ、一度だけ文句に維持例があれば決着が付く問題です。一方否定派は悪魔の証明に挑まなければばならないというしんどい状況です。あることを証明するのは簡単だが、無いことを証明するのはこんな井です。 斯様に圧倒的に霊能力を証明する側が有利なのに証明できないという状況を冷静に判断すればいいだけの話だと思います。

jjojoe
質問者

お礼

なるほど。ご意見ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

妄想です。 思い込みで脳内に実像が出来る。 人間なんてそんな大した能力は持っていません。 一番可能性の低い生物です。

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご意見参考に致します。

• debukuro
回答No.1

霊能力者がそう思い込んでいるだけです 霊能力者という人のところに連れて行かれたのでばかばかしくて演技をしたらでたらめなことをいわれました 事実なら今頃は非業に最期を遂げているはずなのに60年経っても生きています

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご体験談参考に致します。