※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世の中の風評と逆で占い師で詐欺は少数だ)
占い師の真実とは?
獣は飼いならされることを好み、どん欲にむさぼる。
そして人間は消えていくのだ。
実在する男子プリキュア。
キュアプリムだ。
なぜなら私は美しい。
占い仕事関係を考察する鉄板が下記
霊視という能力について考えをまとめました その2
http://okwave.jp/qa/q8880232.html
占い師の心得について助言してください。
http://okwave.jp/qa/q8805235.html
さてね、友達のつてとかで君たちの身近に霊感気質の人物とかのうわさが身近でないかね。むしろ一人や二人、そうした人物がいるくらいが普通だ。
そうした霊感の資質があるとね、占いの技術を身に着けるのはたやすい。
霊能力があってもそれで商売をする人が少数派なのと同じで、占い技術があろうともわざわざ商売にしたがるのが少数派だ。
それでね、占い師は職業意識が高く親身にお客さんの言うことを聞く方が多数派で、本物占い師には一目でわかるイカサマ詐欺師が少数派なんだよ。
霊感の引き出し方には、参考質問にもある通り「死の思考法」が一般的であり、そうした術との相性や占い師本人の能力の格差はかなり大きい。
下手なやつも商売していることは事実なんだよね。
まるっきり霊感のない詐欺師や能力があっても堕落して詐欺師に転落した場合もある
それ以上に占い師を詐欺師に転落させるのはね、お客さんなんだ。
占いは作法以前に危険な禁則がある。
お客さんの「彼女のいる男性を略奪して私のものにしたい」こういう類の依頼だ。
考えてくれ、これを占うことは、今の彼女を不幸にする呪いの呪術で、占いの範囲を超えてしまう。
この呪いを実行する霊能力のある占い師は堕落して詐欺師に転落する。
実際は、占い師には対処法があって、参考文にある通り依頼者の本心をより深く探求することだ。
彼への思いが何らかのねたみと出たりとか、本心であっても略奪まで考えないとかにもっていければいいんだ。
でもね、二つ問題がある。
欲望のまま呪いの実現に固執するお客、これが一つ。
そしてそれを解除できない占い師の能力不足だ。
そうするとどうするかというと、当たる占いが出来る占い師までも、この手の困ったお客には、占いをあえて的中させないで、だましたりはぐらかしたりするんだ。
これができないと職業で占い師にはなれないんだ。
そこでだ、占い師を何人も頼んだが全然当たらないという人物が発生する。
そして結論は、占いは全部詐欺だ。
こういう仕組みなんだよ。
まあそういうわけで、お客さんも占いを楽しめるだけの予備知識が必要だ。
自分自身にも霊感めいた感性があるが、使いこなせないから専門家に相談するとかが最高だ。
さて以上が論述で、質問として投稿していただきたいのは、以上を踏まえた占いについての回答者様の考察です。
お礼
なんだ占い結構好きなのか。 例のポケモン占いで次の抽選分だ。 まず、人生や生活を変化させていくにあたって、本人の意思はどうなのか、とかも前提にあり、それを踏まえて方向性を出してみるよ。 占いは預言じゃないから、現状分析から君が将来に望みうる方向性だ。 赤デッキ 感情面 6.29.26.2.8.34.14 男性的積極さがほとんど見られない、気持ちを整えていく過程にある内面、それが第一印象。 君、行いが良いのか? 心が丸いぞ。 その穏やかさに少しばかり倦怠感の影があり、それは第一印象で気になった男性的積極性の不足だ。 君の性格で了解できるなら、今の穏やかな心は変えようとしない方がいい。 これが潜在意識であった場合、今の君は真逆でズタボロなんだけどね、リバースは使っていないよ。 青デッキ 意志傾向 21.31.2.27.26.35.13 ほう、現実的かつ根源的衝動がバランスが取れていて、君は案外正確に自分自身を分析している。それが第一印象。 そうさな、うかがい知れていまうんだよね。 私は今回負の側面を占うリバースを使っていないけど、順風満帆なのにつらい心情が見て取れる。この分だと現実真逆路線で、実際は何もかも順調なのに、心だけつらい思いを自覚していないか? 今君は人生の正解を全うしているよ。 黄色デッキ 知性の資質。 29.13.3.12.31.22.1 健全な初心を選別し全うする目標と性質の方向。これが第一印象。 快楽志向とも自覚していかねないが、精神的充足が全体の目標や目的。 安定感が傾向に出ている。 夢占いなんかしてみても私は心を見ているつもりが無意識や潜在意識に注目しすぎて、現実の自覚が真逆になることがある。もしかしてそうじゃないかなといったカードの出方。基本的に心を見るのが占いだからだ。 君の人生は案外順調で今の歩みは正解だから自信をもっていいだろう。 生活を改善したければ、自分でうまい料理でも作ってみるとか、部屋の掃除をするとかだな。
補足
一日たったんでね、今回のテーマ自分でもいろいろ考えたよ。 占いを引き合いに出しているけど、基本は哲学のまっとうなイデア論や観念論の応用だよ。 知性的資質の少数派に焦点を当てたんだ。 このタイプは、必要な学習はイメージを高めるためのもので、教科書主体の学校教育は監獄で行う不毛な職業訓練みたいなものなんだ。 霊感と言われる知性的資質の傾向が確立したら、その長所を伸ばす魔法使い養成教科とかが出来るかもね。 そうすると占い師みたいな職業は、あんま師や整体師くらいの認可制にはなるかもしれないね。 現在の占い師は無法状態なのは事実だよ。