• 締切済み

なぜイジメられてやり返さない?

柔道や空手の黒帯としても後ろに目があるわけじゃないから無警戒のところを後ろから叩けば一発では? 所詮は人間なんだから硬いものでいきなり突かれたら一発で膝から崩れませんか? 仮に当人が鬼のように強くても親や兄弟には弱いのがいるかもしれないし全く勝てないということはないと思います。

みんなの回答

回答No.15

自殺した女の子の場合は、集団で「うざい」「くさい」「くさや」とか言われていたそうです。  あなたなら、あるいは大人ならどうやりかえすのでしょうか?  若い人のいじめの悩みに大人が解決方法があるのかどうか、一度こういういじめの場合はこう対処したらいいと専門家や大人の意見が聞きたい位です。暴力や停学問題にならずに相手を思いきり凹ますような。「湯を沸かすほどの熱い愛」では一応それなりに大人が考えたいじめの解決方が示されている所がすごいと思いました。

回答No.14

いじめられる人って見てるとやる気とかもないんですよね。 自分というものもあまりない。 なすがまま。 その現状をよしとしてるんじゃないですか。 それに、そういう人ってやり返す度胸もないへたれだからいじめられるんでしょうね。

• souji77
回答No.13

そこまでのリスクを背負って教えたい相手じゃないから。 いくらやられていたからといって不意打ちで背後から襲撃して頃してしまっては無罪放免とはいかないでしょ。 頃すまで行かなくても本気の反撃なら痛いでしょうから鈍感なクソガキにも何か伝わるかもしれませんが、怪我でもさせたら手を出した方の過失と扱われます。 こっちはブリーフやトランクスで隠れる範囲をやられていましたが、される方が悪い、貴方が弱いと説教されるので隠してました。そこの事だから思春期近い頃には言いづらくなってましたし。 6+3+3の12年間やり過ごせば関係なくなる相手ですもの。18歳までの我慢で乗り切りましたよ。

• yaasan
回答No.12

人間も動物であり、能力により「格」が存在します。 ただし、人間には社会性が加わるため単純な能力だけでなく、地位だったり、集団だったり、バックについた人のおかげだったりで複雑に「格」の変化は起こります。 この「格」の強弱は大きなきっかけがないと逆転は起こりません。故にいじめられっ子は簡単に仕返しなどはできないのです。 さらに人間ですから、社会性も伴います。仕返しの報復を恐れる、自分や相手の身内に迷惑をかける、自分が犯罪者になる、などなどブレーキがかかる理由はたくさんあります。 構図は単純でも「格」の逆転は単純にいかないのです。

• JP002086
回答No.11

こんにちは 学生時代に、武道をやっていてもイジメにあった者から言いますね。 > なぜイジメられてやり返さない  誰も見ていない居るのは、お互い二人だけと言う状態でのケンカなら勝つ自信があったから  アホらしくて無視していた。  その無視していた時に、イジメの度合いが増して来たので、かなり手加減してキレてみたら、  相手がビックリしたようで、それ以降止まりました。  その相手は、鉄管をいつも隠し持っていたので、場面的に対等とみなされる場合があるので、  たま~に、キレてみましたレベルです。(対人的な危害は加えていません) > 柔道や空手の黒帯  この方々で、イジメに加担するのは半端者です。  道場の師範等に言えば、破門ですし警察等に登録されている関係上、無言で監視される感じの  雰囲気が漂いますので、“シナイ”と言うよりは“出来ない”と思った方が良いです。  もし、加担する人が居たとするならば、習い始めて練習等が厳しくついて行けなく、  “**道場に通っていると言いたいだけ”の輩です。  長く通っていれば、事あるごとに言われるので、反撃もかなりの手加減です。  強いて言えば、小学3~4年生の道場に通って1~2年の見ず知らずの子に、  運動もしていない中学生がイジメをして居た場合、  本気で反撃してきたら2~3発で、その場から病院送りになる位の差があります。 イジメについて言いますと、今の時代イジメを受けた方がイジメの主犯格等の情報をネット上に UPすると将来的に色々面で不利になる事が多いので、イジメはやらない事が一番良いと思いますよ。 弱者と強者は、ある時点から逆転する場合は、多々あるからね。

• hamnm123
回答No.10

あなたは、境界性人格障害者の暴力に苛立ちを感じてますが、実際に自分に降りかかる運命だと予見してます。もし予見がハズレたら、あなたの勝手な思い込みです。後、あなたも境界性人格障害者なんじゃないですか?

• SI299792
回答No.9

そのような疑問を持つということは、いじめられた経験がないからだと思います。 私の場合、 私がクラスの中で一番弱かった。 反撃しようと思えば自分より強い相手、39人を倒さなければならない。つまり、クラス全員が敵。 いじめる人間が自分の前で、無警戒になることはありえない。 いじめられているうちに、自分は決して暴力を振るわない人間になろうと思った。 以上です。 また、いじめに対してそのような反撃をした場合、いじめられた方が悪者になり、いじめた方はおとがめなし、いじめられた方が少年院行きということもあり得ます。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 喧嘩にルールはないでしょうけれど、いきなり背後から叩く不意打ちのような卑怯な真似をすると倍返しでは済まないほどボコボコにされるでしょうから、そのような仕返しを恐れて卑怯な真似は出来ないでしょう。 ちなみに、私が中学時代に番長だった奴は暴力団組長の息子で弱い者イジメのようなことはしなかったですが、卑怯な真似をする奴には倍返しでは済まないほどボコボコにしてました。

• hekiyu
回答No.7

柔道や空手の黒帯としても後ろに目があるわけじゃないから 無警戒のところを後ろから叩けば一発では?   ↑ 素人が、一発で仕留めるのは難しいですよ。 所詮は人間なんだから硬いものでいきなり突かれたら 一発で膝から崩れませんか?   ↑ 急所に入ればね。 全く勝てないということはないと思います。   ↑ それはその通りです。 小便をしている処を、後ろからバットで 殴り倒した、という実際の事件がありました。 警察が動機を調べたところ、いじめられていた から、というものでした。 しかし、これは例外です。 いじめられるような人間は、そもそも報復など 出来ません。 出来ないからいじめられるのです。 ワタシの嫁さんは、けんかっ早いです。 ケンカ上等、売られたケンカはいつでも買う、という 姿勢を崩しません。 理由を聞くと、これをやらないといじめられる怖れが あるからだ、ということです。 そのためでしょうか、ぽっちで性格が悪いのに いじめられたことはいとどもありません。

• makaay10
回答No.6

イジメを平然と行う側は理不尽で陰湿なんだから、質問者様の手段を選ばない報復に対して、手段を選ばずに再度の攻撃をしてくる可能性も十分にあるでしょうね。質問者様を狙うより質問者様の家族や大事な人を狙った方が効果的と気が付けば、それをやるのがイジメをする側が持ってる気質だと思います 「イジメという理不尽に対して報復する為ならば仲間や家族が巻き込まれたとしても何の後悔もない。それは正義をなす為の小さな犠牲なのだ」と質問者様は言えるかもしれません。でも、言えなかったり、言えない優しい人を多数でつぶすのがイジメの本質なんだし、だからなくならないんだと思いますが 質問者様のいうことをイジメを受ける側に求めるのは酷だな・・と思います。質問者様のように考えてでも仲間を助けてやるっていえる熱い人間がいれば減るのは間違いないと思いますけどね。