子供のころやってた習い事とは?理由ややめた理由を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 子供のころにやっていた習い事やその理由、やめた理由について教えてください。
  • 幼稚園でバイオリンを始めた理由は、手先が不器用であるため親に勧められたからです。しかし、1年程度でやめることになった理由は、通うのが面倒だったためです。
  • 小学2年生から空手を始めた理由は、兄の成功を見て自分も評価されたかったからです。しかし、半年もしないうちにやめることになった理由は忘れてしまいましたが、面倒だったかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のころやってた習い事

わけあってデータを取っています 教えて!学習塾はぬきで! 小学生くらいまでやっていた ・習い事 ・はじめた理由 ・やめた理由 を教えてください! ちなみに自分は 幼稚園でバイオリン 手先が不器用って理由で親が行かせました 1年くらいでやめましたw 場所が遠かったんです、親と車で行ってたんですがその移動時間がめんどっちくて 行きたくないって猛反発した覚えがあります 大学生になった今でもひけます、少し・・・ 小2から空手 兄貴が黒帯で小学生の部の大会かなにかで優勝してめちゃくちゃ親にほめられてて 俺もほめられたい一心で真似して入りましたが 半年持たずにやめました 理由は覚えていませんが、めんどうとかそんな理由だと思います

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

習字。 小1から3まで。 兄の影響ですね。 ソフトボール。 小1から小3まで。 友達に誘われて。 後にサッカーに目覚めるまで。 エレクトーン。 小3の数ヶ月。 これも兄の影響。 自分だけすぐにやめた。 サッカー。 これは自発的に。 小3から小学校卒業まで。 以降は普通の部活。 くもん 小4の数ヶ月。 友達に誘われたけど続かず。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 三歳から  ピアノ これは音大卒業し、高校教諭・非常勤講師・某大手音楽教室講師まで経験。  某電子楽器 これは大学から講師まで    日本舞踊 幼稚園年長から高校受験まで  茶道・華道 現在も習っています  習字 小学校から高校受験まで  空手 小学校から高校受験まで  合気道 中学校時代のみ  管楽器系 これは中学部活で  習い事で中途になっているのは、ないですねえ。  始めた理由は親が連れて行った、親戚筋で教授がいたなど。  自分から習いたいと言いだしたものは一つもありませんが、親に反抗するなど考えられない時代に育ったので、そのまま習い続けていました。辞めたいなんて言いだせませんでした。  いやいやながら続けて音大卒業で来たんで、器用貧乏だと自負しております。      

回答No.2

ここに書いてあるのは全て親が言ってきたから習ってたやつです。辞めた理由は中学になったら部活が忙しくて続けられなかったからです。英語だけは先生が嫌いになったからもありますが… 水泳 2歳半から小学校卒業まで 習字 小3から小学校卒業まで 卓球・英語 小4から小学校卒業まで バスケ 小5から小学校卒業まで フットサル 小5から小学校卒業まで?(これはよくサボっていたのであまり記憶にないです……)

関連するQ&A

  • 子供の習い事

    小学二年生の長男についての相談です。幼稚園のときに本人の希望で極真空手を始めました。最近やる気が全く感じられず、後から入会した同じ年の子にぬかされても焦らず、親として情けなく思っております。練習も嫌がる様になり、「辞める?」と聞くと「ウン」との返事。がっくりです。「自分からやりたいと始めた空手。それをわがままで辞めるんだから、もう、何も習い事はやらせてあげないよ。」と言ったらそれでも良いとのこと。本当に情けない。何でもあきて辞めるのはいけないことですが、無理やり嫌々通わせるのもどうでしょう?男の子の子育ては思っていたより大変で迷っています。

  • 習い事(空手)をやめさせるべきかつづけさすべきか、とても悩んでいます。

    習い事(空手)をやめさせるべきかつづけさすべきか、とても悩んでいます。 子供(小学2)に、伝統空手を習わせていますが、初めは子供も嫌がり無理やり引っ張って週2回の練習に通わせていましたが、思いのほか覚えが早く、形などもわりと同時期に始めた子よりサマになるようになり、周囲に褒められるのが嬉しく、どんどん空手に興味を持ち練習を楽しみにするようになりました。ある日「もう少し練習量を増やして、もっと上をめざしてみないか?」と言われ、娘も喜んで練習を増やし週5通うようになり、その甲斐もあってが始めて半年も経たない頃には大会で準優勝などの成績を残すようになりました。始めた頃は、親としても「いつかベスト8ぐらいに入って賞状がもらえたら良いね!」ぐらいの気持ちでしたが、実際、成績を残しだすと、もっと上を・・・と思うようになり家でも厳しく練習をするようになり、先生方も指導に熱が入り、以前のような習い事感覚ではなく厳しい練習へと変わり、練習内容もとてもじゃないけど私にはできないと思うようなものです。しかし、本人も優勝したい!強くなりたいとがんばっているので、私も心を鬼にして続けましたが、このハードな練習がつづいて3カ月が過ぎた頃ぐらいから、子供が練習中にも足が痛いとか、えらい・・などと言って練習中に泣いて手をとめるようになり、そんな日が続いたある日「僕は皆のように、もう頑張れない・・・・」そう言われ、言葉を失いました。ここまできて・・・今さら・・・という気持ちと、確かにこの子はよく頑張った・・という気持ちと。空手さえなければ、友達とも遊べるし、もっとたくさん睡眠もとれるし・・確かに、やめて普通の子供と同じ用にさせてあげた方がよいのか・・・よく、わかりません。 本人自身も、最近では空手が楽しいと思えなくなってきてるようですが、やめるにはまだ迷いもあるようで、毎日、練習してましたが、しばらく空手からはなれて、本人が自分からしたいと言うまで待とうか・・・など色々考えます。 長い文章で分かりづらいかもしれませんが、すみません。 親としてもどうするべきかとても悩んでしまいます。

  • 小学生の習い事について

    小学4年生の息子がいます。 一年生から空手を習っていて、現在茶色帯。 黒帯になれるのは6年生終わり頃かなって思っています。 その息子、空手を辞めたいと言い出しました。 理由は、サッカーしたい。 親ばかですが、息子は実力もあり、道場では強化選手として平日週4日練習しています。 土日は、試合が入ることも多いです。 大会では優勝することもしばしば。 次は目指せ県大会!って練習していた矢先のことで、びっくりしています。 サッカーは仲の良い友達がやっていて、これまた結構強いチーム。 平日2日と土日に練習があり、体験に何日か行ったのですが、練習もきつく 空手の強化選手と掛け持ちするのは難しいです。 ここまで空手を頑張ってきたんだから、空手を続けてほしいと思ってしまう私と、 サッカーを始めて将来はサッカー選手になりたいという息子。 サッカーは実は一年前からやりたいと言っており、その都度、空手があるから無理だな~~って本人が諦めていました。 今回は、ついに辞めたいと言い出した始末です。 空手にも、今まで一緒に頑張ってきた仲間がいます。 空手が嫌になったわけではなく、空手よりもサッカーがしたい、と息子は言います。 息子のやりたいようにやらせてあげるのが一番なんでしょうけど、ここで空手を投げ出して、サッカーに移ったところで、嫌なことがあったら、次は野球やりたいとか言い出すのでは?とか考えちゃうんですよね。一つのことを継続した方がいいのかなとか。 どう思われますか? 助言いただけると嬉しいです。

  • 子供の習い事での役員さんって・・・

    小学校1年生の息子が現在空手教室に通っています。うちから歩いて5分もかからない会館でやっているので、ただ近いから♪という理由で春から通わせていましたが、最近になって道場のお母さん同士の雰囲気がすごく悪くなってきて悩んでいます。私の考えとしては、高学年になってクラブ活動が盛んになる前の基礎体力作りと思って通わせていたのですが、どうやら他のお母さん達はそうではないらしく、ある人は他の道場も合わせて週に4回行かせてる、とか、ここの空手の練習が終わった後からまた別の空手に行って寝る時間も惜しんで練習させている、という話を聞きました。いずれも小学生のお母さん達で、各道場の役員も勤めています。しかし、息子が通っている道場はもともと役員さんはいなく、比較的アットホームな感じだったのですが、それがどうやら他の道場から通っている生徒さん&役員のお母さんたちにとっては腹が立つようで、今回役員さんを立てることとなり、もっといろんな意味で厳しくやってもらわないと困る!ということを耳にしました。直接言われたわけではありませんが、その方たちの態度や言動、目つきが異様で、 その日は私も怖くて挨拶すらできないくらいでした。 私は部活動や習い事というものは全くしたことがありません。なので、習い事というもの自体、安易に考えすぎていたのかも知れませんが、 ちょっと行きすぎているように思えてなりません。 そこまで小学生のうちから習い事に打ち込ませる必要性があるのでしょうか?人それぞれ、といってしまえばそれまでですが、それをみんなに押し付けられている気がしてなりません。他の習い事でも役員のお母さん達は張り切る方が多いのでしょうけど、みなさんはそういうの、どう思いますか?必要な決め事以外、グチャグチャとかき回す人が役員さんに多いのって、腹立ちませんか?みなさんの体験談をお聞かせ願えたらと思います。

  • 習い事をやめたい

    自分は小学生の頃から空手をしています。そして今回はタイトルにもあるように空手をやめたいと思っています。何度か親にはやめたいとは言ったのですが「もったいない」と言ってかるく流されてしまいます。そしてなぜやめたいと思った理由は、単純に疲れるなどもありますが、自分にはむいてないと思ったからです。自分は昔から体が小さく、痩せていたので体を鍛えるために親にやらされていました。小学生のころは少年部と言って小学生のみで稽古していました。この頃は稽古も辛くなく、お互いを目標にできるような友達もいました。ですが、中学生になってからは一般部になり大人と稽古することになりました。中学生の間は大人の人は組み手などで、ある程度手加減してくれていたのですが、高校生になるといままでのが嘘のように全力でやってきます。高校生になっても体が小さいままで、自分のひとまわりも体の大きな大人の人に向かってこられるととても怖いです、それに痛いし、辛いです。これもやめたい理由の一つです。一緒にいた友達も稽古の厳しさに耐えられなくなりやめてしまいました。空手をしていると自分のしたいことなども空手をやっている為にできなかったことが多くありました。そこで親をうまく説得するにはどうしたらいいでしょうか?皆様の知恵をお貸しください。

  • 集団で行う子供の習い事について

    小学3年生の息子なのですが、通っている小学校は学年1クラスしかなく、6年間クラス替えも当然ありません。 現在の担任の先生から見て、息子は集団(クラス内)での相手の気持ちを読む力がいまいち無いという事と、手先の器用さも無いと指摘されました。 小学校にいるうちは周りも長年一緒なので、今の状態でも差し障りがないかもしれないけれど、中学校がマンモス校となるので、その時に新しい友達を見つける事に不安があるので、学校以外の集団で出来る習い事など、やらせる気があればそのようなものに通わせ、慣れさせた方がいいかもしれないという話もされました。 親の私の目から見ても、その点の不安が以前からあったので何か習い事をさせたいと考えています。 現在スイミングに通っていますが、はじめた時期が遅かった事もあり、若干年齢が下の子が多いので、思っている集団ではない状態です。 ただ、基本的に運動が苦手な息子なので、本人は野球、サッカーなどの団体競技は避けたいようです。 同学年、同年代のお子さんたちと関わり、更に手先を使うような・・・と考えると、ボーイスカウトしか思いつかないのですが、他に何かあるでしょうか? またオススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 習い事はさせるべき?

    小学1年生の息子がいます。 お友達は、みんな、くもん・ピアノ・空手・スイミング…など、何かしらの習い事をしているようで、うちの子は、特に何もさせておらず、チャレンジもしていません。 何か習い事をさせた方が良いのかとも思うのですが、金銭的な余裕があまりないのと、なにより時間がないことに悩んでいます。 しかし、私は平日仕事があり、息子は小学校が終わってからも夕して、方5~6時くらいまで学童保育に行っています。 6時に帰宅、夕食・お風呂・親が聞いていなければいけない宿題・明日の準備・寝る支度などをし、9時頃に寝るようにしていますが、時間に追われ、習い事に行かせる時間がありません…。 土日は、一緒に家事をしたり、お出かけしたり、親子の時間を大切にしたいと思うので、休日に通わせたくはありません。 息子も、テキパキしっかりとしたタイプではなく、まったりのんびりマイペースなタイプで、サッカーや野球などの男らしいスポーツにも興味がない感じで。 毎日の宿題や明日の準備や寝る支度をさせるだけで、グズることもしばしば。 ・今どき、習い事をさせてないっておかしいですか? ・やはり、習い事はさせるべきですか? ・習い事をすれば、社会性などがついてしっかりするものですか?将来役に立ちますか? ・学童に通いながらも、習い事をさせている方いましたら、どのような時間配分をしているかなど教えてください。 ・習い事じゃなくても、親子でできたり、親が教えれたり。なにか身に付きそうな場所や育児法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学6年 習い事で悩んでます

    小学6年の男子母です。今の厳しい習い事を辞めて、もしかすると本人に合っていて楽しいものに変えるか、悩んでいます。 気力、体力をつけたくて一年生から空手を始めました。指導の厳しいところも親としては気に入り、なかなか上達はせずも、やっぱり、気力体力がつけばと続けて来ました。 が、最近は本人もやる気が出ず、元々集中力が欠けがちで運動も苦手であり、怒られてばかりです。 来年は中学で部活も始まるので、出来れば運動部に入ってもらいたく、小学校での経験者が少ない、テニス辺りはどうかなと1度体験させたところ、楽しかったようなのです。空手部はないし、文化部は吹奏楽と何だか不思議?なのしかないようで、吹奏楽は嫌だと言います。部活は毎日あるし、そこで出来る友達や経験など、とても大事だと思ってるので、中学での部活に繋がるようなものに切り替えようかと考えています。空手を続けたままでは無理があり、今まで続けて来たものをやめて良いものか。黒帯をとってからやめる、が理想ですが、すると部活に繋がる事との同時進行は無理があり。。やめるとした場合の1番心配な事は、今後も嫌なら辞められる、と考えてしまうかも、が一番心配です。ただ、他の事も経験して自分に合うものを見つける事や、大変さだけでなく楽しいスポーツの経験もし、尚且つ部活に繋がれば、そちらの方が良いのでは、とも思います。本人の意思は勿論大事ですが、どちらが良いと思われますか?アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 共働き家庭の子供の習い事

    共働き家庭で、小学1年と3年の子供がいます。 妻である私はパートで17時までの勤務ですが、月によって平日休みが1日~2日ある場合もあります。 夫は帰宅時間がバラバラのためあてにできない状況です。 子供たちは放課後学童へ行っています。 上の子がある習い事を始めたいと言い始め(スポーツ系)、平日2日、習い事中は親が同伴していないといけません。 共働き家庭にとって、平日の習い事の付き添いまでとなるとかなりの負担になってくると思いますが 同じような環境の方の 習い事をしている日のサイクルをお聞きできればと思い質問致しました。 子供がやりたい習い事は土日にやっている所はなく、こちらのみになります。 ですので習い事の日はかなり忙しくなることは覚悟しないといけません。 運動の苦手な子供がやりたいと言い始めたことなのでとても嬉しかったですしがんばって欲しい気持ちや、 「仕事で無理だから」で諦めさせるのは申し訳ない気持ちと 正直、自分がその忙しい生活を続けていけるのか自信が持てない部分や 下の子は1年生で宿題につまづくことも多く、見てあげなくてはいけないこともあり手放しで喜べない情けない自分もいて背中を押して欲しい気持ちもあります。 今の習い事(特にスポーツ系)は、ほとんど親が同伴していないといけない物ばかりなんですね・・・ 理由を聞くと、ケガをした時に対処してほしい、というのが多いです。 昔は親が送り迎えする位だったのでとても驚きました。 共働き家庭の方、習い事の日のサイクルと厚かましいですが私への喝の言葉をください。

  • 無駄な習い事を9年もしてた、子供時代が欝です

    3歳から12歳までピアノをならっていました。 いや、習っていた、なんていい方はだめです。 ただ、時間になったらピアノの先生のところに行き、30分間時間をやり過ごして、先生を落胆させて帰ってくる、これを10年間続けていました。そのため、ごく初歩の記号(ドレミの読み方とか 簡単な強弱記号)くらいしかわかりません。ピアノも、一曲も演奏できません。 ピアノをやめたいと言ったこともありますが、母親に「ピアノもできない、その程度の人間と言うことなのね。わかった、あなたは何でもそこそこの人間で終わることになるよ。さあ、辞めたらいいじゃない」と脅迫めいたことをいつも言われるので、ピアノを辞めたら自分は人間のクズ扱いされる、と恐怖を感じ、子供だった自分は何もできず、やめられませんでした。 でも、12歳のときやめることができました。それは、「中学受験をするから」という合理的な理由ができたからです。中学受験は母親が勝手に決め、その合理的な理由をもって、あっさりとピアノを辞めることになりました。 多分母親は、「ピアノを続けていてもこの子は伸びない」ということは意識ではわかっていたけど、ピアノを習わせている、自分の娘はピアノが弾ける、といった希望や妄想に取り付かれ、現実を直視できなかったのでしょう。 小6のときの1年間は、週7日すべて塾に行っていました。 でも、中堅クラスの私立中を受けましたが、落ちました。私は塾でもぼんやりしていたのです。 勉強がつまらないし、他の小学生ばかりの塾で友達もできないし。 母は、送り迎えや豪華な食事など、そういうサポートはしてくれましたが、全然子供の気持ちをわかっていなかった気がする。というか、他にもエピソードは書ききれないほどあるけど、本当に現実を見れない人なんだと思う。 大人になると、「どんなに親が憎くても、親に責任転嫁するのは恥ずかしいことだ」みたいな風潮があるようなので、親をうらみたくても恨めず困っています。 ピアノ以外にも、いろんな習い事をやりました。でも、どの習い事も自分にとってつまらなくて、ただ時間をつぶしていただけ。ピアノが弾けるとかだけでなく、集中力がついたり打たれ強くなったりと言った、習い事の副次的な効果も全く身につきませんでした。 私は、会社から帰ってきてずっと寝るまでぼんやりする、何も興味も無く趣味も無い大人になりました。 こういう、無駄な習い事でつぶしてしまった長い長い時間を、どうやったら それこそ合理的に、自分が納得行く形で埋め合わせをすることができるのでしょう。 できれば、私と同じような経験をした方のお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。