• ベストアンサー

同じ親から生まれてきた兄弟で…

カテゴ違いだったらスイマセン。 ふと疑問に思って質問させていただきました。 (1)同じ親から生まれてきたきょうだいは(例 犬や猫など)自分たちがきょうだいであるという認識はあるのでしょうか?? (2)また、きょうだいの♂と♀が発情して交尾をすることはあるのでしょうか? (3)仮に交尾してこどもが生まれた場合、正常な子がうまれるのでしょうか?? (4)それが人間のきょうだいである場合、正常な子がうまれるのでしょうか?また、今までにそんな例はあるのでしょうか??

noname#45766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

(1)犬や猫には「きょうだい」という概念はないと思います。生まれたときから一緒にいるので、他の個体とは違うという認識はありそうですね。 (2)あるでしょう。 (3)必ず異常になるとは限りません。ただ、親が何かの病気の遺伝子を持っていて、それが劣性であるとき、子ども同士での(つまりきょうだいでの)交配で、その遺伝子がホモになる可能性は、兄弟以外での交配より可能性が大きくなるので、何らかの異常が起きやすい、ということはいえるでしょう。 (4)なにをもって「正常」というかが問題ですが、(3)と同じことがいえます。また、私が実例を知っているわけではありませんが、そういう例は当然あるだろうと想像します。

その他の回答 (2)

• SPANKER
回答No.3

(4)近親交配によって産まれた子供は、奇形になる可能性があると聞いたことがあります。 近親交配を繰り返すと、その可能性はより高くなるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.2

むか~しの話ですが, 鳥で「自分のそばにいるやつらを覚えて, それと『似てるけどちょっと違う』ものとつがいをつくる」という行動をしている (ように見える) という結果を見たことがあります. 「似てるけどちょっと違う」のところで, 同種だけど近親ではないものを選ぶ, と説明がありました. これがあてはまるなら, 少なくとも「同じ年に生まれた兄弟の間」では近親交配は起きない可能性が高いと思います. ただし, 巣立ったあとは知りません.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。