解決済み

動物に関する質問

• 困ってます
  • 質問No.9511231
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (3/479)

・犬や猫は仲良くなれるのですか?また、親兄弟の区別はできているのですか?種類が違うオスとメスを飼う際に一緒に暮らしていても発情してしまうものですか?

・犬、猫がウサギに発情してしまう動画がありましたが実際に異種に発情してしまう場合もありえるのですか?
・犬によっては小型犬でも襲い掛かるように吠えて懐いてくるものや中型犬なのに甘える声で鳴く種類がいますが犬の種類によるものなのかその犬の性格なのかどちらでしょうか?
・犬は人間に懐きやすいので喜びがわかりますが猫やウサギなどは感情がよくわかりません。喜んでいるような仕草はどうやって読み取ればよいのでしょうか?
・動物は人間の性別を把握しているのでしょうか?匂いで家族を識別しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

・親兄弟の区別は最初は付いてるであろうと思われますが、そのうちなくなります。同族交配はよくあることです。
また、発情についてですが、人間のそれとはメカニズムが違います。
猫の場合、定期的に卵巣の卵胞が発達し、そこからホルモンが出て発情を起こします。オスとメスがいるから、というわけではないんです。
なので、メスだけでも当然発情して鳴きまくります。
犬の場合、生理があってからなので少し違いますが、これもオスメスがいるからというわけではなく、そういう状態に体がなるわけです。

・ウサギに発情してしまうのではなく、上記の理由からなので一見異種に発情してるように見えるかもしれませんが、まったく違います。

・犬の吠え方や行動は、その犬種によるものもあるでしょうが、性格によるものが大きいと私は個人的に思います。

・ウサギの喜怒哀楽はわかりませんが、猫はしっぽを見ればある程度分かります。表情もよく見ると怒ってる時と嬉しいとき、全然違いますよ。

・性別を把握してるかどうかは分かりません。匂いと声で識別すると言われてますが、TV番組で変装した芸能人に対し無反応だった犬もいましたよね。犬に聞いてみたいですよね

以上、ご参考まで。
年間ランキング2018

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

生活・暮らし カテゴリマスター
犬は 序列ランキングで覚えています。性別や匂いも覚えますが メインは序列ランキングです。トップと認めた人には従順です。
家族だけでなく たまに来る来客でもそういう扱いです。
自分のボスが頭を下げているのを見ると ランキングが上なんだと判断しています。
犬は 誰にでも発情します。雄は見境いなしです。
  • 回答No.1

犬と猫が仲良く生活している例は沢山ありますよ。
聞いた話ですが、猫は猫同士ではストレスになるが猫以外であれば大丈夫だとか。本来猫は群れを作りませんが、環境にもよるようです。犬は本来群れを作りますので、単独だと寂しがるそうです。

猫は気まぐれですので、何を考えているのか全くわからないときも良く有ります。それでも尻尾をピンと立てて歩いているときは機嫌が良いようです(尻尾が短い猫は…解りにくい)。

我が家には先住猫3匹と判野良3匹います。判野良(母猫と子供2匹)は外に居る時間が多いですが、日や時間によっては家の中で6匹が好き勝手に動いています。最初の頃は先住猫たちはストレスがあったような感じでしたが、今は大分な慣れたのかなと思っています(勝手に)。親子であろうと兄弟であろうと大きくなれば雄猫であり雌猫です。それでもこの判野良を見ていると「やはり姉妹だな」と思うこともあり、「母親なんだな」と思うことがあります。

飼い主かどうかは音やにおいでわかるそうです。家に帰ると、「玄関開けたらすぐにニャンコ」ということが良くあります。他人や嫌いな人も解るようで、家の前を他所の人が通るといっせいに逃げます。

自由気ままでつかみどころの無い動きもしますが、それが猫の魅力でもあるかもしれません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。