他人と比較して自己肯定できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人との比較は不毛で無駄なことであり、自己肯定につながらない。比較によりプライドが高くなり、年齢にこだわってしまう。
  • 自分と同じくらいやもっと年配の人も同じ武道に取り組んでいることを考えると、年齢にこだわる理由は不明。
  • 結果や環境にこだわることで、「ああいうポスターになりたかった」「強豪校にいたらもっといい環境になっていた」という思いが生まれる。しかし、武道を始めること自体が素晴らしい経験であり、努力を継続することが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人と比較してしまう。 自己肯定できない。

例えばスポーツでも勉強でもそうなんですが、自分に自信を持ちたくて、特技を身につけたくて自分に勝ちたくて武道を始めたんです。  性格を変えたいって思ってたのに、年下で黒帯、日本代表チームにいる学生などを見ると自分はまだたいして長くやってないのにひがむんです。  ひがむというか、「あの子、たったの◯年で黒帯取っていまや名門チームの一員だろ?  しかもむちゃくちゃ難しいあの型も普通にやってるし、おれが黒帯になるには◯歳くらいかなあ・・・」 などと卑屈になって時々バカバカしくなって。  かと思えば急に「ええい、やるしかない」とテンション上がって自主練したりいざ道場に行って練習始めるとやる気になって楽しくなって。  道場内でも、「えーと、あの人は半年前に入って、おれがいついつ入ったから、いついつくらいにはおれも同じ帯になるかな」「ええ、黒帯になるころには仕事の都合で引っ越したりしてないだろうか」「もし黒帯になってもなんの成績も残せなかったら」って先のことや不毛なことばかり考えては憂鬱になります。 他人と比較することほど不毛で無駄なことはない、実らなくても絶対いい経験になるし、まだ先はわからないのにって自分でもわかってるんですが、未だに人と比べるんです。  「あーあ、おれも強豪校ならああいうポスターみたいなのとってもらえたのかな」とか、結局環境のせいにして。    なんでこんなにプライドが高くて年齢にこだわるんでしょうか?  僕と同じ歳から始めた方やもっと年配で始めた方もいますし…  実際、練習中や終わった直後はものすごく幸せで大好きなんですが、どうすればポジティブに、プライドをすてて自分を見失わずに目の前のことだけを見れるんでしょうか?  いままでも趣味とかで同じ悩みばかりでしたが、乗り越えてこれたので今回も乗り越えられるでしょうか?   どうしたら「おれもああだったらな」って思わなくて済むんですか? なんで、「あーあ、おれもああいうポスター出たいな、日本代表でしかもああいうパフォーマンスできていいな、都会だったらもっとめぐまれてたのに」ってなるんでしょう。 友人は「もし強豪校にいたら空手と出会えなかったかもよ、それが適齢期だったんだよ」と。 確かに強豪校は強豪校で「こんなの無理だ」とかっていって始めてなかったかもしれませんし、環境の違うところにいたらいたで別の不満ばかり言ってると思います。 こんな情けない人間が武道とかバカですよね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

うーん、 たとえば武道でもスポーツでもそれが上手くなるってのは「技術」ですよね。 「技術の自信」と「内面からくる自信」って違うと思うんですよね。 もちろんこれを続けていけば上手くなるだろうし それに伴い「技術の自信」がつきます。 ただ内面の自信は変わらないので今まで通りです。 じゃあ、どうやって内面の自信をつけるか、ってことですね。 定期的にカウンセリングなどに通えればいいんですが、 自分でやることとしては、一つの方法として 「日記なりメモなりをつける」ということです。 帰ったら寝る前にでもその日記なりに向き合って 今日がんばったことを書くんです。 「今日は○○の型をやった、よくがんばった」と。 それとそれをやっている時「どのように感じたか」を書きます たとえば、 今日は○○の型をやった、がんばった どう感じたか?→爽快でいい気分がした、とか、 緊張したけど何も起こらずに出来た、とか。 そして最後に、 「今日もよくがんばった」 と自分をねぎらうんです。 自分へのねぎらいは効果的です。 これをやっていけば、徐々に変わっていくでしょう。 「パーソナリティの変容」といいます。 時間はかかりますがよくなります。 武道やスポーツと同じように心のことも コツコツ続けることが大事です。 あと質問者様の悩みはおそらく総じて 「人の顔色を伺って生きている」だと思うんで なにかまた悩みがあったら必ずここにいきつくと思います。 ただご自身で「馬鹿げた考え」というところに気付いてるのは良きところです。 (本格的に病んでる人はこれさえも気がつきません) 最終的にはカウンセリングで自分の見えない部分に 気付いた方がいいと思いますけどね。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 試します。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

また同じ質問? とりあえず黙って10年続けなさい。

ryuga1987
質問者

お礼

そうします!