• ベストアンサー

どうして日本からヒッピーは消えたのか?

私はヒッピーの世代ではないので、彼らが何を目的に活動していたのかを知らない。髪はボサボサ、ヒゲを鼻の下および頬っぺたにたくわえたプー太郎、今で言うならニート。 だが日本にニートは増加し続けているにもかかわらず、ヒッピーという連中はもういない。どうして日本からヒゲもじゃの連中は消えたのか? ココロ(そのヒゲの感触がたまらんわ~)と言われたことがある私に、隠された秘密・陰謀みたいなものがあれば、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7aYvDYWWCHw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

まだ、消えてないみたいですよ。 (1)【獏原人村】福島県双葉郡川内村、国道399号沿いから山間の細い林道を約20分車で走ったところ http://g.kyoto-art.ac.jp/reports/143/   代表者または有名な人?マサイさん (2)【長野県大鹿村】 https://matome.naver.jp/odai/2134875162234421601   代表者または有名な人?内田ボブさん (3)【サイハテ村】熊本県 https://liginc.co.jp/271233 ただ、(3)に関しては、どうもヒッピーの偽者のような気がしてならない。 何故なら、思想というものが全く無さそうだから。 戦争や原発とか、そういったものに反発・反対して、自由や平和を求め、その結果、自然に回帰するならばヒッピーかもしれないが。 何の政治信条も持たないのであれば、それは唯の「ふーてん」「ニート」かもね。 それにしても、あの「ふーてんさん」は何処に行ったのだろう? あれっ?探偵さんは?

angel25gt
質問者

お礼

(2)の、おじいちゃんたちには、1回会ってみたいですね。ふー10さんは苦しみながら、うまいことを書き続けたんです。でもそれを真似する人が現れて、自分探しに出たんですよ。探偵は知らんです。あのキャラでのデビューは、先がないに決まってますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

外観はわかりませんが、やりたい事しか出来ない、嫌なことはしない、働きたい時に仕事する、ヒッピー、フリーターと流れは同じだそうです。因みに祖父は日本は今言うブラック企業で経済発展を遂げた、フラック企業が無くなれば日本は経済破綻するだそうですが。

angel25gt
質問者

お礼

そこらへんの所は、掘り下げて考えるべきでしょう。日本が操られていることは、疑う余地がありませんから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.9

済みません 謝罪の、上 訂正、させて ください 誤記 等は 消灯手段と、言えそうです 正記 等は 常套手段と、言えそうです 訂正、します。

angel25gt
質問者

お礼

私を含め、みんな分かっていますよ・・・ ご訂正ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.8

此は、もう 恐らく http://yuuma7.com/%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81-%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E6%97%A5%E5%B8%B8%E7%94%9F%E6%B4%BB/ 見られました、よね? 他者の、自由の ために 自らの、自由を 縛る 統制感の 強い、時代 と、 認識して、います 別な、話 若者から、見て 社会は 既に、パーツが 揃っているが、故に 回って、いる もの 故に 入る、余地が 薄い と、映りがち に、思います 技能等を、磨いて 訴求力を、高める、 良い子に、なって 混ぜて、貰う、 アウトローで 社会に、亀裂を もたらす、 等は 消灯手段と、言えそうです 少なくとも アイディンティティー主張、 既存否定、 では、あった 其の、ように 思います まぁ、既存=正しい とは、限りませんから 何等かの、否定が 改善に、繋がる と、いう風な 動きが、見られても 不思議は、ありません ね

angel25gt
質問者

お礼

そのページは見たことがないです。どことなく、オウム真理教っぽいですね。人間もサル同様の生活からここまでの文明を築きましたが、どのあたりが最も人間にふさわしい時期だったかといえば、やっぱ(今でしょ)であり100年後も、(今でしょ)と言うのでしょう。そして取り返しがつかない時代に入ったとき(今じゃない)って考えるんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

流行りでは無いでしょうか?また20年後復活している可能性もあります。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ流行ってはいましたね。パンタロンがもう1度、日本を席巻するとき、時を同じくしてヒッピーブームが来るのかも、です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.6

本来のヒッピーが、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、文明以前の自然で野生生活への回帰を提唱していたから。 そして、彼らの多くは、自然と愛と平和とセックスと自由を愛していると主張していたから。 つまり、日本のヒッピーは本物とは違ったものだった。 とはいえヒッピーは今では違法となっている薬物も使っていたので それらが取り締まられるようになってくると徐々に衰退したようです。 はた目には今でいうノートに見えたかもしれないが中身(思想)はまぅたく違うということですね。

angel25gt
質問者

お礼

思想信条そのものが消えたのかもしれませんね。高度成長の先に、拝金主義が日本人の品性を狂わせたのかも、です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

どうして日本からヒッピーは消えたのか?  ↑ あれは、本来はベトナム戦争反対運動から 産まれたものです。 日本も米国の真似して、ヒッピーをやりましたが 彼らも今は団塊世代のお爺さんです。 平和な日本での反戦活動など、所詮はお遊びに すぎず、長続きするものではなかったのです。

angel25gt
質問者

お礼

ベトナム戦争でアメリカが遊んでるとき、日本は高度成長期でもありましたので、みんな一生懸命に働いてましたね。ヒッピーが消えた後の世代の不良少年の(なりたい職業)第1位は車の修理工でしたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10829)
回答No.3

家の外に出て、生活するための、知識がないから、ニート。 昔は、子供の遊びの中から、いろんな知識を得られていたが、 今は、塾と、ゲームだけ、親子の会話もあまりないから、 知識が乏しくなっている。

angel25gt
質問者

お礼

そのかわり、スマホを持ってますから、嫌がらせの書き込みが流行ってますよ。日本も落ちたもんだ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

薄情だから

angel25gt
質問者

お礼

まあそうですね。日本人も自己中ばかりになりましたから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ご質問の中に回答があります。昔チョッキといったものが今はべストに変わったように、同じ身なりの人を昔はヒッピー、今はニートと言うだけです。

angel25gt
質問者

お礼

私んちの近所にもニートがいますが、ヒゲは剃ってますし、ギターを弾いてる姿も見たことがないです・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒッピー(米国)といえば?

    あなたは何を思い浮かべますか? また彼ら彼女らに対し、どんな感情を持っていますか? 1960~70年代に日本で学生運動をした連中も、 米国のヒッピーも、現在20代の私は基本的には嫌いです。 特に日本の左翼エリート学生連中は その後の世代の若者(雇用慣行)に悪影響を残したから。 でも単なる理想文化としては、 ヒッピーは居心地はよかったのでしょうね。 当時の米国に住んでいた方とお話できました。 日本でも放映されたあのドラマの、あの時代そのものに、 米国で暮らしていた方のようです。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html

  • 日本最強の暴走族はどこだったのか?

    暴走族世代も、今やシンナーの後遺症で、次々と特別介護老人ホームに移住している。その前に、アホになって死んだ者も少なくはないと思う。 それにつけてもあの迷惑な連中、 「喧嘩上等」とか、 「人類無敵」などといった言葉が大好きで、服の背中にまで、お金をかけて、そのような文言を、わざわざ金色で縫い飾っていた。 しかし、暴走族と言っても、全員がイケイケではないはずである。日本に、そのような片寄りがあるはずもないので・・・ 実際どこが最強だったのだろうか?精神面では常に平成の暴走族な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vICwsmKAmDs

  • ○私が考えるニート対策案

     最近ニートが増え問題になっています。  ただでさえ少子化で人手不足にもかかわらず、ニートの増加は深刻です。  私的に思うんですが、団塊の世代の人から支援を受けれたらいいような気がします。経験豊かな方に職業までに必要なこと、人間として、あるいは企業が定年継続雇用と共に若者も雇用し、どちらも若干給与は低くなってでも後継者のためにもジョブコーチのような感じでマンツーマンでやって、一定の成果が出れば、若者を正社員化していけばいいような気がします。ニートらもコミュニケーションの機会が不足しがちな気がします。団塊の世代の人らから一喝・激励を受ければ何かしら効果が期待できるかもと思います。  いずれにしても、今の日本は経済成長とともに業務内容の高度化を感じます。フリーターやニートにとって急勾配な階段を上がるのはやはり厳しいと感じます。  とあくまで私見でしたが、皆さんはニート対策をもしするならどんな方法がいいと思いますか?是非ご意見お待ちしてます。私の意見のダメだしなども大歓迎です。

  • ベビーブームやバブルというのは負の遺産ですよね?

    第一次ベビーブーム(戦中・戦後の産め増やせ政策)の団塊世代に限れば 日本の高度経済成長に貢献したという事もありますが、 結局は中国と同じで将来の高齢者比率を大きく引き上げて若い世代に負担をかけている。 第二次ベビーブームときたら、特に日本になにか貢献したわけでもなく、 国から人口増加問題で出生を抑制してくれと発令だされた世代。 日本の高齢者数が3000万超え、比率が約30% 異常な数字です。 第二次ベビーブームまであった為に、この数字は日本の場合は長期化します。 しかし他の国を見ると、特にこれといった異常なベビーブームというのがなかった為に ヨーロッパの大国でも日本の半数程度の出生数にも関わらず、高齢者比率は日本よりもかなり低いです。 バブルも同じ事がいえ、異常な物価上昇、無駄に作りまくった施設、原発などなど 当時はよかったのかもしれませんが、バブル崩壊してしまえば、 倒産の荒らし、経営者も学習したのか正社員の大幅削減などなど デメリット部分も多かった。 もっとも影響を受けたのが第二次ベビーブーム世代、俗に言うハズレくじ世代。 高卒で社会にでた第二次ベビーブーム世代の初期だけはぎりぎりセーフ。 しかし、その後の高卒組と大卒組はバブル崩壊で 有効求人倍率が0,5(ブラック含め)の時代 ニート、フリーターで溢れ、今でもこの世代は 非正規、貯蓄がほとんどない人が多い。 今は急激な人口減少が問題というけど、いわば適正値に戻っているともいえる。 戦中が1億もいなかった人口がたった50年程度で3000万も増加。 急激な人口増加の反動が急激な人口減少。 ヨーロッパ等みたいに、少しづつ増やしていたら、人口減少社会に入っても 穏やかな減少だったのに。 バブルも、起こさなかったら、もっと安定した社会だったでしょう。

  • ヒッピーについて

    昔のヒッピーについて何でもいいので教えてください。 この前「ビートニク」という映画を観ました。 ヒッピー文化などの若者文化の源泉となったビート世代の 代表的作家、ジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーク、 ウィリアム・バロウズをフィーチャーした映画です。 もし良かったら、若者の文化についても教えてください。 今、若者の文化っていったら何でしょう。 いろいろ取り留めないですが、ちょっとでもいいので知ってい ることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒッピー

    ヒッピー(洋服?)の資料を探しています。 映画、画像、写真何でも構いません。 60~70年代当時のものであれば尚助かります。 情報お待ちしております。

  • ヒッピーについて・・・

    今も日本にヒッピー集落などはあるのでしょうか? 尚ヒッピーになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ヒッピーについて

    友人が大学で(国際社会)ヒッピーについて論文を書こうと思っているらしいのですがなかなかよい参考資料が見つからないそうです。ファッションではなく思想や社会現象などについての書籍、またはWEBサイトをご存知のかた教えてください。

  • ヒッピーについて

    1960年代アメリカにおいて、既成文化から脱落し、新たな文化を創り手となったヒッピーですが、そんな彼らに対し、当時の市民たちは何が若者たちを駆り立てているのかをいぶり、社会学者たちは実態調査に乗り出すほどだったといいます。当時、彼らに理解を示す人はいたのでしょうか。

  • 日本の人口減少の何が悪いのかさっぱりわかりません。

    これだけ少子化になったのに、経済は? といえば 自民党政権に戻り子供手当てなどをなくし(月に26000円の子供手当てを月に10000円の児童手当てに戻した)、 企業業績改善、過去最高益企業増加(多くは海外市場での拡大に成功)、失業率低下、 良い事だらけに思うのですが。 人口が多いと負担になる人口(障害者や生活保護者、成人してるのに扶養されている人間などなど)も多いので財政も悪くなるし、実際に1000兆超えの債務になってしまった。 労働力人口減少もそのおかげで人材確保等で24年も続いた正社員の賃金減少に3年前から歯止めがかかり上昇に転じた。 日本の場合は偏った都市部の人口集中が酷いので、その都市部の多くでは子供の騒音問題や、 近隣住民の保育園や幼稚園建設反対意見が強く、保育園不足や保育園などへの防音壁設置などが進んでいます。 こういう言い方もよくないかもしれませんが、 団塊世代の方はたしかに日本の戦後復興や高度経済成長に携わって日本経済を牽引して世界2位3位の経済大国にしました(当時の人口は1億以下) しかし、その世代が産んだ団塊ジュニア世代はどうでしょうか? 高度経済成長も終わり成熟した社会になり、重なるようにバブルも崩壊し、数だけが多いので人余り。 起こった事といえば失業者を大量にだし、多くのフリーターやニートを出した。  今もほとんどのこの世代が貯蓄もなく、数も多いので今後の日本の高齢者問題を悪化させる大きな要因となる。 また賃金が下がりだしたのもこの世代が社会にでてからでした。 人余りですから、賃金をどんどん下げても応募がくるという流れ、ブラック企業が当たり前になったのもこの時代から。 嫌なら代わりは溢れているのだからやめてくれて構わないというもの。 しかし、この世代の半分以下の出生数になり、人材確保の為に下がり続けていた賃金もようやく2,3年前に上昇に転じた。 また、今の20代あたりは人余りでないので、ブラック企業だったら、すぐに転職もできるようになった。 また人口減少社会が経済に悪いというわりに、人口飽和状態だった1980年代後半~2012年頃までは、 正社員の賃金が24年連続で下がり続けた。借金もこの間に800兆近くも増え1064兆の債務になった。 しかし、人口減少数が顕著になったら、逆に企業業績が回復、過去最高益を出す企業が続出している。 これは経営者が先手をうって、国内市場を縮小し輸出を拡大した結果だと思う。 この流れにのれなかった企業や未だに子供向商品なんてやっている企業が衰退していっているだけに思う。 今年の人口減少数は過去最大なのに、今年の冬の大手の正社員のボーナスは100万円近くでバブル期なみだった。