-PR-
解決済み

ヒッピーについて

  • 困ってます
  • 質問No.23677
  • 閲覧数626
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

友人が大学で(国際社会)ヒッピーについて論文を書こうと思っているらしいのですがなかなかよい参考資料が見つからないそうです。ファッションではなく思想や社会現象などについての書籍、またはWEBサイトをご存知のかた教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

物質文明による環境破壊や、高度管理社会による人間疎外・差別に異を唱え、全ての束縛から自分自身を解き放つというがヒッピーの発信したメッセージです。
その流れで、自分自身を解き放つ意識革命にL.S.Dが使われたり、脱文明型の原始社会で自給自足を基本とし、差別のない理想の共同社会「コミューン」を営んだりしました。
最近では「ヒッピー」が自堕落なイメージで誤解されていますが、本当は非常に奥が深い思想です。このスペースには書ききれないので、以下のキーワードを参考に書籍、web-siteを当たってみてください。
LOVE&PEACE、インドのゴア、LSD、ティモシー・リアリー、ウッドストック、イージーライダー、ビートジェネレーション
参考文献:『森の生活上・下』H.D.ソロー 岩波文庫
     『アイ・アム・ヒッピー』山田 塊也 第三書館
お礼コメント
hanna

お礼率 50% (14/28)

とても一般人とは思えないほど詳しく書いて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 13:10:56
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (7/16)

ごめんなさい。どのような観点からその論文を書こうとされているのか、わからないのですが、
ひとつアドバイス…
沢木耕太郎の「深夜特急」は、ヒッピーについて少し触れてあるし、旅とヒッピーと言う観点で書くなら
興味深い書籍となると思いますが…

ちなみにこれも僕のすきな本の紹介です。
http://www.ryokojin.co.jp/1f/books/tachiyomi/09acrossasia_t.html
ヒッピー・ロードなんか詳しく書いてありますよ。

ぜひご参照を…
いろいろ検索してみると、出てきますよ…
ヒッピーとビートルズとかでも論文は書けそうですし…

全然、的外れな回答だったらごめんなさい。
友達さんがよい論文をかけますように
お礼コメント
hanna

お礼率 50% (14/28)

友人本人も漠然としているようだったのでよいヒントになったと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 13:12:24


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

ハヤカワ文庫に収録されていた「緑色革命」がその辺りについて
書かれていた本だったと記憶してますが、現在は品切れでしょう。

Reich,C.,1970,The Greening of America,Random House. (邦高忠二訳『緑色革命』、早川書房、1971)
お礼コメント
hanna

お礼率 50% (14/28)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 13:09:24