大学のレポート 信憑性のあるwebページとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学のレポートで信憑性のあるwebページを使用する際には、どのような情報源が適切なのか疑問に思うことがあります。学校によっては、webページを参考文献として使用することを認めている場合もありますが、一般的には信憑性の高い情報源とされているのはニュースサイトや政府の公式ホームページ、都道府県のホームページなどです。
  • ブログやwikipediaなどの一般のwebページは信憑性が低いとされることがあります。これは、個人の意見や主観的な情報が含まれている可能性があり、客観的かつ信頼性の高い情報とは言えないと考えられているためです。したがって、信憑性のある情報を求める場合は、専門家が監修・執筆しているニュースサイトや公式ホームページを参考にすることが推奨されます。
  • ただし、信憑性のある情報源であっても、情報の正確性や客観性には常に注意が必要です。特に政治的な問題に関する情報は、情報源の立場や意図によって偏りが生じる可能性があるため、複数の情報源を参考にすることが重要です。また、信憑性の高い情報をコンテンツ内で引用する際には、適切な引用方法や出典情報の明示が求められることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のレポート 信憑性の高いwebページとは?

大学のレポート 信憑性の高いwebページとは? 先日大学のレポートについて質問させてもらった者です。 大学によってまちまちだと思うのですが、皆さんの大学ではwebページをレポートの参考文献として使用することは認められていますか? 今回の課題では「普天間米軍基地移設問題/鳩山政権の行動」についてレポートを書けとのものでした。 沖縄米軍基地についての資料なら書籍として見つかったのですが、今回の指定では鳩山政権の行動をメインに書けとのことでした。 話題が新し過ぎて書籍などがなく、情報源はネットか新聞しかないのでは?と思っています。 このような場合webページを参考文献として使用するのはどうなんでしょうか? ブログやwikipediaはダメだとして、ニュースサイトや政府の公式ホームページ、都道府県のホームページなどは参考文献として使用しても信憑性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.1

現在進行形の事象に対して信憑性ということは、事実であること、実際に怒ったことの結果を正確に表現しているだけであって、それは新聞でもニュースでも同じ他と思います。それら所与の情報から「あなたは何をどう考えるか」ということを問われているので、仮に自室認識について誤認があったとしても、出典がはっきりしており、その情報に基づいて理路整然と組み立ててあれば、採点の対象になりますよ。ブログにしても、考え方は個人によって違うのでその考え方を参考にすることは可能だと思いますが、出典としては使えないでしょう。故に政府、都道府県、5大紙及び地元紙、テレビのWEBサイトを参考文献とすることは可です。