• 締切済み

日本アニメ・マンガ:海外進出の経緯

こんにちは。 現在、日本のポップカルチャーについて論文を書いています。 海外における日本のポップカルチャーについても述べたいので、アニメ・マンガの海外進出の経緯について資料を集めたいと考えているのですが、参考になるサイト、書籍などご存知でしたら教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

宝島社から、なんか出ていたような気がしますが。 海賊版とか含めたら沢山あるでしょうね。 海賊版で認知されて、その国で宗教など問題がなければ、放映権の交渉に入るのかなぁと思います。

hidetaka-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海賊版はあってはならないものですが、海外の大衆への認知に一役買っていることも事実であり、無視はできませんね。 宝島社に関しても参考にさせていただだきます。