• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメ

  • 質問No.9382400
  • 閲覧数299
  • ありがとう数8
  • 回答数7

お礼率 98% (888/905)

なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメや漫画の目に比べデカいのですか?


価値観や描き方に違いがあるのでしょうか・・・。
アニメや萌えアニメ系統や今の漫画の目が大きいのも、元々、少女漫画が起源で少女漫画からの影響で入ってきたものだからとか聞くのですが、正直、分からなくて・・・。
そもそも、日本のアニメや漫画の目はデカい原因や理由が分からない。
海外のアニメや漫画に比べても日本のアニメや漫画は目がデカい・・・。
確かに海外にも、デカい目はあります。
だが、基本的に小さいというリアルな目の大きさです。
私が誤認してるか知らないだけかもしれないけど・・・。
日本のアニメや漫画って目がデカいので目の大きさについて気になるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
より漫画チックにする為でしょうね。
欧米の作家さんはそういった点にまで気を遣わない、大雑把と言うか・・・
お礼コメント
yufy62

お礼率 98% (888/905)

そうなんだ・・・。
ただ、目が大きいだけだと思ってました。
結構、気を使ってるんですね。
しかし、外国人は目の大きさに大雑把って価値観の違いなのだろうか・・・。
教えて下さってありがとうございます。
投稿日時:2017/10/05 21:56

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 7% (21/282)

昔の少女マンガが外国の女性スターなどをモデルにしていることも多かったので、やはり大きな目になったんじゃないでしょうか。あの、キラキラのおっきな目に(笑)
お礼コメント
yufy62

お礼率 98% (888/905)

なるほど、そうだったんですか・・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/10/08 22:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (28/219)

目が大きいほうが表情などを分かりやすく見せやすいという部分があるかな、と思います
お礼コメント
yufy62

お礼率 98% (888/905)

まあ、そうですね。
表情が分かりやすいですしね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2017/10/05 22:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1571/5864)

 起源を辿ると、ギリシャ神話に登場するパンドラという眼の大きな女性のようです。

 パンドラ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

 有名なパンドラの箱(壺)という神話に出て来る女性ですね。

 なぜ、眼が大きな顔を描くのかと言えば、ディズニーアニメの影響でしょうね。米国アニメの下請けを日本がやっていた頃に習得した技法を使っているからでしょう。欧米の漫画やアニメには眼を小さく描く技法もありますが、日本は眼を大きく描く技法を使うアニメばかりですね。
お礼コメント
yufy62

お礼率 98% (888/905)

なるほど・・・。
参考になりました。

日本アニメは確かに目が大きいアニメが多いですが、少数派のアニメに真面な目も外国の描く目もあったりするんだけど、なぜか、目の大きいアニメばかりが人気になる不思議な国で謎です。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2017/10/05 22:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (7191/21832)

可愛く見えるからでしょ。

日本は、平和過ぎて、精神が幼児化している
のです。

あのデカい目は、幼児の目です。
幼児の目をデフォルトしているんだと思います。
お礼コメント
yufy62

お礼率 98% (888/905)

確かにそうですね。
というか、日本は精神が幼児化してるのか・・・。
なぜ、そのようなことに・・・。

しかし、デカい目は幼児の目なんだ・・・。
知らなかった。

教えて下さってありがとうございます。
投稿日時:2017/10/05 22:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (18/241)

アジア系は目が細い人が多いので、外人女性のように目が大きいことに憧れがあったんじゃないでしょうか
お礼コメント
yufy62

お礼率 98% (888/905)

確かに欧米人に憧れてますもんね。
目が二重で大きくて羨ましいって感じで・・・。
だから、漫画ではその憧れゆえに大きいわけなんですね・・・。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2017/10/05 21:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (985/4717)

女性の用紙の褒め言葉で、
顔がちっちゃくて~細くて~目がおっきくて~
とか聞きますよね。
そう言った特徴を大げさに盛り込んで発展したのが今の絵なのでしょう。
お礼コメント
yufy62

お礼率 98% (888/905)

なるほど・・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/10/05 21:47