生きているのが辛い時、皆様はどうしますか

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人2年目22歳の男です。給料が少なくてやりがいもなく、仕事に疲れています。
  • 上司の圧で資格の勉強が追加され、休日も仕事が多くて勉強の時間がありません。
  • 資格がないと続けられないこの仕事に不満を感じており、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きているのが辛い時

はじめまして 私は社会人2年目22歳の男です。 特にやりたい事もなく欲しいものも無いのですが、給料が通勤手当を抜くと手取りで13万ちょっとです。 少ないな~と思いつつも、法律事務所に勤めている故に仕方ないのかなとも思います。 しかし最近、資格の勉強はどうだと上司の圧が凄いです。正直、休日は実家の商売の手伝いをする事が多いので勉強どころではありませんし、月曜から日曜まで仕事をしているようなものなので疲れが取れず平日は仕事が終わったら、ご飯を食べたらすぐ寝ます。 そうでなければ、しんどくてしんどくて...やりがいが有れば別なのかも知れませんが( ̄▽ ̄;) 今の仕事は資格がないと続けられませんし、そこまでしんどい思いをして取りたいとも思いませんし、転職したいと考えています。 資格とは別に興味のあることを勉強するのは好きで、よく通勤の電車では法律と関係ないですが会計学の本を読んだりしています。 話がかなり、それましたが 毎日がしんどくて生きているのが辛い時、皆様はどうしますか。 おそらく耐えるしかないとおっしゃると思いますが質問いたしました。 回答お願いします。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-025
回答No.2

仕事が辛い原因なんですよね? だったらやめてしまえ!です(笑) 実家の手伝いも好きでやってるわけじゃないなら 家を出てはどうでしょうか?? まだ若くてどこで働いても大抵手取り20万切りで 最初は生活苦しいかもしれませんが、 学がありそうなのでいいところに就職して4年5年働けば 少しずつラクになっていくのでは?と思います。 その後、趣味を見つけたりたまに旅行に行ってみたらどうでしょうか!

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

• Nouble
回答No.8

問題点を、捜し 解きます OJT とは、言え 余りに、低賃金 なら 法律に、明るい の、ですよね? 問題点が、分かるはず では? 其処は 相手の、方が 上手 なの、ですか?

yu-sya
質問者

お礼

• ithi
回答No.7

yu-sya さん、こんにちは。 そうですね。転職するにもとどまるにもあなたが資格を取得することが前提です。例えば、簿記1級位を取得する。そして、転職するなら、会社の経理関係、もしくはほかの会計事務所という事になるかもしれませんね。

yu-sya
質問者

お礼

回答No.6

単純なんですが、目先の楽しみを糧にしてます。 帰ったら飯が食べれるとか、明日は休みとか、その程度ですが、後ろ向きに考えるよりはいいですよ。

yu-sya
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.5

どうしているかとか、どうしたら良いかとか 甘ったれるべきではないと思います。 自分で選んだ会社であり、自分の意思で実家の商売の手伝いをしているわけです。 自分で行動したことをいちいち愚痴っていても それは社会に出てからは、甘ったれとしか言えません。 やりがいを見つけられないのも自分自身の問題で 自分で探し続け、感じるしかないです。 どうしたら良いのか、考え行動し続けるしかありません。 疲れが取れないなら、疲れを取る方法を探すしかないし 色々なところで情報を取り込み、興味のあること、やりたいこと、探すしかありません。 給与も少ないと感じるなら、資格取るか、別の方法を探していくしかありません。 耐えるどうこうではなく、どう行動したら良いのか 色々考え実行していくべきでしょう。 実行して検証してみなけば、自分に何が合っているのかは わかりません。

yu-sya
質問者

お礼

• human21
回答No.4

生きているのが辛い時は、休養します。 会社勤めと家の仕事の両立は無理があります。 長く続けられるものではなく、いずれ身体を壊すことも 考えられるので、どちらかを辞めた方が良いと思います。 転職したいと言う思いがあるなら、会社を辞めても良いと 思いますが、転職しても家の仕事を続けるのであれば、 やはり身体が持たないのではないでしょうか? 自分の身体と相談して仕事を考えて下さい。 無理は禁物です。

yu-sya
質問者

お礼

回答No.3

8時間労働で帰れる企業の法務と経理の担当者に転職しちゃえばいい気がします。

yu-sya
質問者

お礼

• soramn
回答No.1

転職。

yu-sya
質問者

お礼