生きているのが辛い時、皆様はどうしますか

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人2年目22歳の男です。給料が少なくてやりがいもなく、仕事に疲れています。
  • 上司の圧で資格の勉強が追加され、休日も仕事が多くて勉強の時間がありません。
  • 資格がないと続けられないこの仕事に不満を感じており、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きているのが辛い時

はじめまして 私は社会人2年目22歳の男です。 特にやりたい事もなく欲しいものも無いのですが、給料が通勤手当を抜くと手取りで13万ちょっとです。 少ないな~と思いつつも、法律事務所に勤めている故に仕方ないのかなとも思います。 しかし最近、資格の勉強はどうだと上司の圧が凄いです。正直、休日は実家の商売の手伝いをする事が多いので勉強どころではありませんし、月曜から日曜まで仕事をしているようなものなので疲れが取れず平日は仕事が終わったら、ご飯を食べたらすぐ寝ます。 そうでなければ、しんどくてしんどくて...やりがいが有れば別なのかも知れませんが( ̄▽ ̄;) 今の仕事は資格がないと続けられませんし、そこまでしんどい思いをして取りたいとも思いませんし、転職したいと考えています。 資格とは別に興味のあることを勉強するのは好きで、よく通勤の電車では法律と関係ないですが会計学の本を読んだりしています。 話がかなり、それましたが 毎日がしんどくて生きているのが辛い時、皆様はどうしますか。 おそらく耐えるしかないとおっしゃると思いますが質問いたしました。 回答お願いします。

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-025
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

仕事が辛い原因なんですよね? だったらやめてしまえ!です(笑) 実家の手伝いも好きでやってるわけじゃないなら 家を出てはどうでしょうか?? まだ若くてどこで働いても大抵手取り20万切りで 最初は生活苦しいかもしれませんが、 学がありそうなのでいいところに就職して4年5年働けば 少しずつラクになっていくのでは?と思います。 その後、趣味を見つけたりたまに旅行に行ってみたらどうでしょうか!

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.8

問題点を、捜し 解きます OJT とは、言え 余りに、低賃金 なら 法律に、明るい の、ですよね? 問題点が、分かるはず では? 其処は 相手の、方が 上手 なの、ですか?

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

yu-sya さん、こんにちは。 そうですね。転職するにもとどまるにもあなたが資格を取得することが前提です。例えば、簿記1級位を取得する。そして、転職するなら、会社の経理関係、もしくはほかの会計事務所という事になるかもしれませんね。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

単純なんですが、目先の楽しみを糧にしてます。 帰ったら飯が食べれるとか、明日は休みとか、その程度ですが、後ろ向きに考えるよりはいいですよ。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

どうしているかとか、どうしたら良いかとか 甘ったれるべきではないと思います。 自分で選んだ会社であり、自分の意思で実家の商売の手伝いをしているわけです。 自分で行動したことをいちいち愚痴っていても それは社会に出てからは、甘ったれとしか言えません。 やりがいを見つけられないのも自分自身の問題で 自分で探し続け、感じるしかないです。 どうしたら良いのか、考え行動し続けるしかありません。 疲れが取れないなら、疲れを取る方法を探すしかないし 色々なところで情報を取り込み、興味のあること、やりたいこと、探すしかありません。 給与も少ないと感じるなら、資格取るか、別の方法を探していくしかありません。 耐えるどうこうではなく、どう行動したら良いのか 色々考え実行していくべきでしょう。 実行して検証してみなけば、自分に何が合っているのかは わかりません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

生きているのが辛い時は、休養します。 会社勤めと家の仕事の両立は無理があります。 長く続けられるものではなく、いずれ身体を壊すことも 考えられるので、どちらかを辞めた方が良いと思います。 転職したいと言う思いがあるなら、会社を辞めても良いと 思いますが、転職しても家の仕事を続けるのであれば、 やはり身体が持たないのではないでしょうか? 自分の身体と相談して仕事を考えて下さい。 無理は禁物です。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

8時間労働で帰れる企業の法務と経理の担当者に転職しちゃえばいい気がします。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

転職。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転職について

    社会人2年目、女、大卒で電気会社の事務やってて手取り15万ちょいくらいです。転職しようか悩んでます。理由としては手取りが少ないのはもちろん、資格があるのにやりがいなし、通勤時間長いなど… とくに資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 人間関係はいいし大変ではないし、定時で帰れるのでそれは有難いのですが、今の生活が一生続くと考えると毎日鬱です…

  • 医療事務からの転職

    現在28歳で大学を卒業してから5年医療事務として働いています。 仕事内容もほぼ出来る様になり、やりがいも感じられず、手取りも14万位でお金の面でも将来に不安を感じています。 医療事務から別の仕事に転職された経験の方いらっしゃいますか? 資格は何も持っていません。

  • 社会福祉協議会事務の志望動機について

    現在転職希望で個人的に通信教育で医療事務資格を勉強中です。社会福祉協議会事務の仕事で資格を勉強しながらそれなりに賃金が稼げるということで志望しておりますが志望動機としては以下のような形で大丈夫かご指導していただければと思います。 作業をより効率的にこなす事に喜びを感じ、事務職という作業の効率化が仕事の質に直結する職種に向いた性格であると自負しています。私事ですが現在医療事務の資格を勉強中で資格取得を目指しながら医療事務の勉強も両立してできると思っております。以前ボランティアで町内清掃の手伝いをして地域住民からの感謝の気持ちということでお礼や粗品をもらえたときに非常にやりがいを感じ私自身でその業務の手伝いをできるということであれば社会に貢献できる仕事ができると思い志望します。 よろしくお願いします。

  • 独学で取得できる資格

    通勤時間や閑散期の仕事の暇な時間、休日の持て余した時間など、 空き時間に勉強したいと思って資格を取ることにしました。 (就業時間内でも仕事が終わっていれば資格の勉強等は許可されています) 今まで日商簿記3級・2級を取得しました。 次に何を目標にしようか考え中ですので、ご意見をいただければと思います。 ・独学で取得できる(テキストやネットで見られる講座など) ・ある程度難しくてやりがいがある勉強 ・資格そのものでも勉強した内容でも、何かに活かせる 以上のような資格でお薦めはありますか? 今何となく考えているのは ・漢字検定 ・FP ・行政書士 です。

  • 手取り20万の職種を教えてください

    大卒女です。手取り20万円の仕事は何でしょうか?今は手取り16万です。来年からは住民税もとられるので15万になりそうです。今は実家暮らしなのですが一人暮らししたいです。そこの職場の市の家賃が地方なのに高く家賃はどこも7万以上です。しかも職場は1時間で通勤できるため家賃補助は出ません。(定期代は全て補助してもらってますが)なので辞めるしか選択肢がありません。資格を取ったのですが給料1000円くらいしか上がりません…なので県外で社宅や家賃補助のある職場を探すかもう少しせめて18万円手取りがないと一人暮らしは厳しそうです。水商売以外で手取りが今以上にもらえる職種はどこでしょうか?

  • 法律事務所

    法律事務所で事務として働いている方、仕事のやりがいはどんな所ですか? また、大変な所はどんな時ですか? 資格は何かお持ちですか?

  • やりがいのある仕事だけど薄給で先は見えない

    現在、社会人生活10年位で人生で初めてのやりがいとか、探究心がとても沸いてくる職場ですが、この年にして給料は手取り15万です。 (有資格者(技術職)です) ですが、この仕事環境はかなり恵まれています。 お金を払っても得られないような勉強の場もあります。 普段だったら、会う事すらできないような人達にも良くしてもらっています。 ですが、ここにいても自分の勉強にはなれど、 将来的にも金銭的には高が知れています。 私は一人暮らしをしていますが、 安い家賃の物件を探して、日の当たらないとても古い部屋で、 私には多分合わないのだと思います。 もうすぐ2年になってしまいますが、自分にとって良くないことに気がつきました。 もし、仕事で新しいところを探すとなったら、まず、今までやっていた分野からは離れなくてはいけなくなります。 私には、大きな財産だと思うので、生活は保障されたとしても、何もなくなってしまいます。 ですが、貯金もまったくできません。 どうすればいいでしょうか?

  • 環境マネジメントシステムの審査員について

    興味があったのでいろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 私は現在フリーターです。私でも資格を取る=テストする?事ができるのでしょうか? 資格は実技経験などと書かれていました。これは会社に勤めていると言う事なのでしょうか?ではどのような会社に勤めるべきなのでしょうか?また、セミナーもあるようですが・・・ また審査員の方、いらしたら仕事のやりがいについて語って頂きたいです。 できるものであればしっかりがんばって勉強していくので知っている人いらしたら本当におしえてください。

  • 家族のお手伝いにホームヘルパー2級いりますか?

    何もわからないので、教えて下さい。 今現在お仕事をしてますし、将来介護福祉のお仕事をする予定はありません。(資格を取ってから気持ちが変わるかもしれませんが) ただ、身近にお手伝い程度ですが、体が不自由になってる人が居る為、お手伝いを出来たら…って言うのと、将来父や母が体が不自由になった時に使えるかな? という気持ちでホームヘルパー2級を取得しようかと考えているんですが、ある程度役に立つのでしょうか? 取る目的としては、家族以外のお手伝い(仕事としてではなくお手伝い)をする上で、何も資格がないと安心して任せてもらえないだろう…と言う事と、勉強して少しでも知識があれば、誰か困っているときに多少アドバイスでも出来るかも?…と思ってます。 色々調べると、2級では仕事としてはあんまり役に立たないようですが、私のように、仕事としてするのでなければ十分な資格なのでしょうか? 同じようにされてる方、そうでない方で資格のある方でも、 よろしくお願い致します。

  • 法律に関わる仕事につきたい

    今行政書士を目指して勉強しています。でも行政書士やばいとか書かれてたりするので、他にも法律に関わる資格を取りたいのですが、将来性とかこれから求められる資格その理由など教えていただけたらと思います。受験資格は大学を卒業してなくてもいけるものがいぃです。 後法律系の就職セミナーとかはないんでしょうか? 別の質問なんでが、これから成長していく仕事っていうのはどんなものでしょうか?