• ベストアンサー

寝たきりじゃない人が突然老衰することはありますか?

寝たきりじゃない人が突然老衰することはありますか? 例えば家の中を一人で歩けて一人で食事もできる90歳の男性がいたとして、その人がベッドで突然老衰することはありえますか? 老衰は何か前兆があるんですか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

突然の老衰、急性の老衰はありません。 時間がかかります。 あるのは「廃用症候群」です。 生活が不活溌だとなる場合があります。 「急に衰え、寝たきりにもなる」ものです。 処置をすれば回復します。 日々の生活習慣に気を付けることです。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、突然に老衰することはありえますか? A、ない。 進行していた老衰が偶然を媒介に顕在化することはあるが、《突然に老衰する》なんてのはSF映画の中だけ。

hirorin0505
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

わかりやすいのは 食欲不振とか食べなくなる、量が減るは見てわかりますよ

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.2

老衰くらいなら誰だってしますよ。 加齢による身体機能の衰えを老衰と言いますから、昨日出来たことがいきなり出来なくなるのは当たり前です。 視力の衰えも老衰ですし、尿漏れしやすくなったのも階段の上り下りがキツイのも、髪の毛が抜けたり白髪が出るのも、シミシワが出るのも老衰です。 要するに老化現象のことです。 質問にある事例はもしかして老衰死のことでしょうか? 老衰死は加齢による心臓疾患、脳疾患、肺疾患、悪性新生物(ガン)などの疾患を含む各種疾患、あるいは事件事故による死亡と診断されないで、加齢による各組織の老化による多臓器不全と診断された場合のみ死亡診断書に老衰と書かれます。 ベッドで突然死はまず脳卒中などを疑われますので、老衰死とはなかなか診断されないでしょう。 が、解剖の結果「老衰死」と死亡診断書に書かれることもあります。 前兆が無い「老衰死」もあるようです。 が、なにかしらの老化現象は出ますので、全く前兆が無いというのは有り得ないと思います。 90歳になっても見た目20歳なんて人はいませんよね。 94(もうすぐ95)歳で心筋梗塞で亡くなった祖父は見た目70代でしたけどね。。。 見た目若かったけど血管は年相応でした。

hirorin0505
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

前兆というかきっかけとしては、けが以外では心臓か脳の障害で動けなくなることはあると思います。心臓の場合はそのまま行ってしまうことが多いと聞きました。高齢になると前兆というのははっきりしないことも多いのでは。眠るがごとくというのはそういうことだろうと思います。

hirorin0505
質問者

お礼