• 締切済み

寝たきりの人のレントゲン

寝たきりの人の人がレントゲンを撮ることは できるでしょうか? 足や肋骨のレントゲンを撮りたいのですが 付き添う家族が一人だけの場合 介助の人は 病院側から 誰か ついてくれるでしょうか?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.4

移動レントゲンは可能だと思いますが、病院の規模によると思います。 300~400床位なら、移動用の機械がある筈で、操作の時は看護師さんがついてくれると思います。 詳細は病院へ直接電話でお問い合わせ下さい。 全ての病院が対応できるとは思いませんが。

• seble
回答No.3

簡易なものであればポータブル撮影機もあります。 備えている医院は少ないかもしれませんが、往診してくれるかもしれません。

• okvaio
回答No.2

状況があまりよく解りませんが、病院に連れて行けばレントゲンは 撮れます。 家から病院への往復手段は、「介護タクシー」か、「民間救急」が あるようです。 何れも、タクシーより料金は当然、高くなります。 料金の参考例: http://houtokukai.com/taxi-price-detail/ http://www.tokyo-bousai.or.jp/tokyo-callcenter/ 最寄りの所を検索してみて下さい。

• fujiyama32
回答No.1

レントゲン撮影室には種々のレントゲン撮影装置があります。 当然ながら寝た状態で撮影できる装置もあります。 また、レントゲン撮影室に一般の人がいますとX線を余計に浴びる可能性 がありますので、撮影技師が撮影準備を整えますので、介助などの人を 含めて直ぐに室外に出るよう指示されます。