老衰で亡くなる場合について

このQ&Aのポイント
  • 父方のおじいちゃんが入院しました。
  • お見舞いに行くと、意識はあり、点滴は打っていて、食事も多少摂っている様子です。
  • 寝たきり状態で、酸素マスクは付けていません。亡くなるまでの予想はできませんが、少なくとも数週間以上、1~2ヶ月以上の時間がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老衰で亡くなる場合

私の大好きな、父方のおじいちゃん(98歳)が7/1に、入院しました。 親戚の中で初めての、女の子だったので、私が生まれてから凄く喜んでくれたみたいで、名前を祖父が付けてくれたり、小さい頃から、とても可愛いがってくれたり、遊んでくれたり、 そんな祖父がこないだ、この暑さと老衰も重なり、入院したと、父から連絡を貰いました。 お見舞いへ行くと、状態は、以下の様な感じでした。 ■意識はある ■点滴は打っている ■食事も多少とっている様子 ■寝たきり ※特に酸素マスクは付けておりませんでした。、 この様な場合、あとどの位の命でしょうか? 1週間2週間単位なのか?1~2ヶ月単位なのか? 私は、とても心配で仕方ないのですが、寿命があとどの位なのかを今のウチから知り、心構えをして、亡くなったと聞いた時の、ショックを少しでも和らげたいと思ってます。不謹慎は、承知なんですが、少しでも早く知っておきたいのです。 お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

夏は乗り切れそうだよね。キット、退院できるんじゃないのかな。 夏を乗り切れたら、冬を乗り切るのが大変、もう97歳だから、一つの季節を迎えることが 寿命を短くすることだと思います。心の中に、いずれ、天寿はまっとうするものなのだ、 と、いつも、描いておいて下さい。勿論、突然死もあります。 ある朝、心臓が自然に停止する、その時期は、だれにも予想できません。 でも、とおくない、将来に起こることであると、いうことです。 特別養護老人ホームのケアマネです。

その他の回答 (1)

• 4610_459
回答No.2

■意識はある ■点滴は打っている ■食事も多少とっている様子 ■寝たきり こんな程度の情報で余命が出せる人は医者でも居ませんよ。 内臓疾患などほかに病気は? ガンなどある? 心臓にかんしては、不整脈とかある? お医者さんでもこれくらい徹底的に検査して、もう無理だなと、ならないと余命なんて宣告しませんよ。 詳しい人もなにも、「調べなきゃ分からない」物を「こんなあいまいの素人の目視の情報」で 答えられるわけもありません。 明日死ぬかもしれないし 105.6まで生きるかもしれない 素人に聞くより医者に聞きなさい