老衰で亡くなる場合について

このQ&Aのポイント
  • 父方のおじいちゃんが入院しました。
  • お見舞いに行くと、意識はあり、点滴は打っていて、食事も多少摂っている様子です。
  • 寝たきり状態で、酸素マスクは付けていません。亡くなるまでの予想はできませんが、少なくとも数週間以上、1~2ヶ月以上の時間がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老衰で亡くなる場合

私の大好きな、父方のおじいちゃん(98歳)が7/1に、入院しました。 親戚の中で初めての、女の子だったので、私が生まれてから凄く喜んでくれたみたいで、名前を祖父が付けてくれたり、小さい頃から、とても可愛いがってくれたり、遊んでくれたり、 そんな祖父がこないだ、この暑さと老衰も重なり、入院したと、父から連絡を貰いました。 お見舞いへ行くと、状態は、以下の様な感じでした。 ■意識はある ■点滴は打っている ■食事も多少とっている様子 ■寝たきり ※特に酸素マスクは付けておりませんでした。、 この様な場合、あとどの位の命でしょうか? 1週間2週間単位なのか?1~2ヶ月単位なのか? 私は、とても心配で仕方ないのですが、寿命があとどの位なのかを今のウチから知り、心構えをして、亡くなったと聞いた時の、ショックを少しでも和らげたいと思ってます。不謹慎は、承知なんですが、少しでも早く知っておきたいのです。 お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

夏は乗り切れそうだよね。キット、退院できるんじゃないのかな。 夏を乗り切れたら、冬を乗り切るのが大変、もう97歳だから、一つの季節を迎えることが 寿命を短くすることだと思います。心の中に、いずれ、天寿はまっとうするものなのだ、 と、いつも、描いておいて下さい。勿論、突然死もあります。 ある朝、心臓が自然に停止する、その時期は、だれにも予想できません。 でも、とおくない、将来に起こることであると、いうことです。 特別養護老人ホームのケアマネです。

その他の回答 (1)

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.2

■意識はある ■点滴は打っている ■食事も多少とっている様子 ■寝たきり こんな程度の情報で余命が出せる人は医者でも居ませんよ。 内臓疾患などほかに病気は? ガンなどある? 心臓にかんしては、不整脈とかある? お医者さんでもこれくらい徹底的に検査して、もう無理だなと、ならないと余命なんて宣告しませんよ。 詳しい人もなにも、「調べなきゃ分からない」物を「こんなあいまいの素人の目視の情報」で 答えられるわけもありません。 明日死ぬかもしれないし 105.6まで生きるかもしれない 素人に聞くより医者に聞きなさい

関連するQ&A

  • 3歳の娘がチックです

    3週間前から3歳の娘がチックで両目をパチパチさせています。小児科の主治医は「ほっとけ!」っておっしゃっていましたが治りません。女の子だし正直、都知事みたいになってほしくないのです。祖父が入院しており、お見舞いに行ってからチックです。寝たきりで意識の薄れた表情にびっくりしたのでしょうか?「おじいちゃんがかわいそう」と言っていたのが気になります。それとも私が娘に対して何か無意識に傷つく事をしていたのでしょうか?とても心配です。どうすれば早く治りますか?

  • 老衰猫の強制給餌

    もうすぐ23歳になるお爺さん猫がいます。 1ヶ月ぐらい前から元気が無くなり、病院に連れて行きました。 年齢的にいろいろ持病をもっていますが、それらの数値に変化が出た訳ではなく、老衰の状態との事でした。 点滴をしたり高カロリー食をあげたりしていましたが、今では食事をほとんど食べなくなり強制給餌をしています。 すごく嫌がります。 ほとんど寝たきりでガリガリに痩せ、ヨロヨロとよろけ、声も出さずに鳴きます。 目が落ち窪み、毛はバサバサ、耳はほとんど聞こえていない様です。 水は自力で飲みますが、舐める程度。 トイレも何とか自力でしていますが、大は2週間ぐらいしていません。 トイレで力むと疲れてその場で座り込んでしまい、挙げ句の果てに吐いてしまいます。 吐くと言っても、1日の食事の量はa/d缶の1/5程度なので何も出ません。 強制給餌がストレスになっている事は分かっていますが、それをやめたら結果は1つです。 万が一の希望を捨てきれず、やめる勇気が出ません。 この状態で、これ以上強制給餌を続けるのはどうなのか。。。 ニンゲンの自己満足でしょうか? 厳しいご意見も覚悟しています。 率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 出産と葬儀が重なった場合

    11月の初めに、出産予定のものです。 私の父方の祖父が年内もつかどうかぐらいの病状で入院しています。 祖父の家までは、車で2時間半ぐらいです。 私の主人は、立会い出産を望んでいるのですが、私の母方の祖母 は、私に「もし、あちらのお爺さんのお葬式が、出産と重なった ら、結婚する時にお世話になったんだから(お祝いに大金を頂いた) 私達(祖母、母、母の妹)と一緒にお爺さんの所に行ってもらうから」 と言います。 もし重なって私が1人になり、陣痛などが来て病院に行く時は、 近所に住む従兄弟に、送ってもらうように頼んでおいたそうです。 私の気持ちとしては、初産という事もあり主人に立ち会ってもらいたいです。 しかし、祖母にそう言うと「お世話になったんだから」の一点張りです。 まだ、亡くなってもいないのに、こんな質問をするのは不謹慎ですが 皆さんだったらどうしますか?

  • 苦しそうな末期癌の祖父

      9月に、祖父が苦しい、だるいということで診察を受け、末期癌ということで入院しました。  あまり食べることが出来ないので、点滴はしていましたが、美味しい!と流動食を食べていました。  昨日まで普通にテレビで相撲を見て笑っていたそうですが、今日の朝何かの薬を飲んでから意識がもうろうとして、酸素マスクをしたそうです。  ビックリして、お見舞いに行きましたが、私や父のことが誰かも分からず、ただ「痛い、痛い」としか言いません。   酸素マスクもはずしてしまいます。  ずっとそばに居たいですが、無理なので悲しいです。  見た感じ、今週中でお別れになりそうな気がします。  祖父はどうしてしまったのでしょうか?何の薬を飲んだのでしょうか? 

  • この場合の入院見舞金は?

    緊急です。教えて下さい。 友人が肝臓をこわし入院してます。今回の入院は点滴治療のみで3週間ほどかかるそうなのです。そして3ヵ月後改めて手術入院をするそうなんですが・・・今回の入院で見舞いを包むべきか?もしくは3ヵ月後包むべきか?(予定では1万円包みます)後者でしたら今回はどのような形で見舞いにいけば、失礼にならないでしょうか?正直何度も見舞金は用意できず・・・かといって大事な友人なので顔みに行きたいというのが本音です。宜しくお願い致します。

  • 85歳祖父の肺炎による入院について

    先月末に祖父が高熱をだし、肺炎と診断され入院しました。祖父は肺が片方しかなく、少しだけ残っている方の肺が炎症を起こしました。 食事はおかゆとおかずを食べていたのですが、先日いもをのどに詰まらせてしまい、絶飲食になって3日目です。痰の吸引や、点滴、手はミトンのようなもので巻かれており、見ているのがつらいです。 もともと貧血、痴呆の症状があり、外来で1週間から2週間に1回の輸血をしていましたが、今回の入院で輸血の効果があまり見られないことを別の医師(入院すると担当医が代わりました)に指摘され、調べてもらうと、食道からの出血と下血があることがわかりました。 様々な要因がからんでの入院ということは理解できるのですが、明らかに入院する前より、元気がありません。寝たきりにさせまいと排泄も手伝ってきたのに、入院したらあっさり寝たきりです。 祖父はこのまま悪くなる一方なのでしょうか。 家で見取ることは不可能でしょうか。

  • 88歳の祖父が急激に体調が悪くなりました。

    88歳の祖父が急激に体調が悪くなりました。 数か月前までは、ヨボヨボながら自分のことは自分で出来、 食事もしていたのですが だんだん食欲がなくなり、認知症も出てきて 一日中寝たきりで過ごすことが多くなり 入浴や着替えなど、動くことを嫌がるようになりました。 食事をほとんど取らない日もあったりして 目に見えて悪くなり、かかりつけの診療所にやっとの思いで 連れていくと老衰と診断。 ひと月もつかどうかと言われてしまいました。 入院&胃ろう等の道もあるのですが、本人が断固として聞かず 自宅に帰りました。 点滴をしてもほとんど入らず、心臓にも負担をかけるので 自宅で本人が食べたい物を少しでも食べさせてと医者に言われました。 ○○が食べたい!というので準備して、すこ~し食べて…の繰り返しです。 介護認定もトイレに行くための手すりをつけたいということで 申請しましたが、まだ認定が下りておらずあと2週間くらいはかかりそうです。 本人が希望することは出来るだけするつもりですが、 それ以外に私たち家族に出来ることは何かあるのでしょうか? 点滴が入らないので、病院に連れて行っても意味がないのでしょうか? 本人が望む最期を迎えてほしいのですが、 少しでも長生きしてもらいたいと思っています。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ご飯が食べられなくなり毎日点滴している祖父

    私の85歳になる祖父なんですが、現在ご飯が食べられなくなり点滴をする為に入院をしています。ご飯が食べられないのでやせ細ってしまい、その上毎日点滴をしているのでやせ細っている腕に針を刺してる姿が痛々しいです。ご飯をなんとか食べてもらいたいのですが、祖父は「入っていかない、いらない」と言うばかりです。 一ヶ月前に肺炎にかかってその時は早く気づけたのでお薬でなんとか治ったのですが、また最近ずっと熱が続く状態になってきているのでこのまま亡くなってしまうのではないかととても心配です。 熱が出るのは老衰で亡くなる前の症状なんでしょうか?それとも抵抗力が無いため他の病気にかかっているのでしょうか?そうであればお医者さんに相談したいのですが、今入院しているところが町の診療所のようなところで見た目も古く汚くお世辞にも質が良いとは言えません。他の病院に移るにしても祖父の体力を考えると逆に悪いのではと考えてしまいます。ご飯が食べれなく毎日点滴だけで弱っていく祖父を目の当たりして今私ができることはなんだろうと考えてしまいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 病気の祖父の容体が悪化しました、どうすれば?

    高校2年生男子です。 今朝、父から病気の祖父が危ないということを聞いて、 祖父の家に一緒に行くか聞かれたのですが、僕は今日予定が 入っているので、いきませんでした。 それに、行ったとしても、どういう顔をすればいいのか わかりません。 僕は幼いころから、祖父の家に行っても祖父とはあまり接して いなかったので、小学校高学年の頃祖父が入院したときも、 おじいちゃん大丈夫かな?という気持ちぐらいで、 お見舞いのとき、 どういう顔をすればいいのかわかりませんでした。 こんなことを考えてしまう僕はやはり薄情です。 今度お見舞いに行った時、どういう気持ち、顔で祖父と 会えばいいでしょうか? こんなこと、身内には絶対相談できません。

専門家に質問してみよう