• ベストアンサー

3歳の娘がチックです

3週間前から3歳の娘がチックで両目をパチパチさせています。小児科の主治医は「ほっとけ!」っておっしゃっていましたが治りません。女の子だし正直、都知事みたいになってほしくないのです。祖父が入院しており、お見舞いに行ってからチックです。寝たきりで意識の薄れた表情にびっくりしたのでしょうか?「おじいちゃんがかわいそう」と言っていたのが気になります。それとも私が娘に対して何か無意識に傷つく事をしていたのでしょうか?とても心配です。どうすれば早く治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanwan06
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私にも3歳になる娘がいます。小児科医がほっとけと言っても母親としては気になりますよねー。 お祖父さんのお見舞いをしてから症状が出たと言うことですが、お祖父さんの病状とかの説明はされましたか?普通の人でも病院と縁が薄い人が寝たきりでいくつものチューブにつながれている光景を見たらショックを受けるかもしれません。ましては、3歳の子にとってはお祖父ちゃんは縛られるて動けなくてかわいそうと思ったのかもしれません。 おじいちゃんを縛り付けている大人たちは悪魔に見えたのかもしれませんね。 普通じゃない、なにか大変なことが起こっているという感覚はあるのも。 それでも、チックが長く続くようなら別の小児科医や保健師に相談してみると良いと思います。

heoni
質問者

お礼

私も正直ショックでした。できたらすぐにでもこの場を去りたいと思ったくらいです。祖父の病状を娘には説明しませんでした。もう少し様子をみて改善しないようなら別の病院にいってみます。この回答を頂いてホッとしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#185865
noname#185865
回答No.4

私の息子も小学生の頃、目をぱちぱちする癖がありました。 子どもなりに学校や友達関係で緊張していたのでしょうね。 「ああ、彼もそれなりに大変なんだな」と思った記憶があります。 でもいつの間にか治ってしまいました。 >小児科の主治医は「ほっとけ!」っておっしゃっていましたが治りません。 ちょっと乱暴な言い方で、お母さまとしては納得がいかないかもしれませんが、 その先生のおっしゃることは正しいです。 多分ほかの病院でも同じことを言われると思いますよ。 一ヶ月くらいで治まる事もあれば一年くらい続くこともあります。 チックは体の癖ですから、周りの人間が気にしたり、 無理に治そうとしたりするとかえって意識しすぎて酷くなることがあります。 一年以上続いて、体が勝手に動くくらいの重症なチックだとお薬を使った治療が必要かもしれませんが、まばたき程度のチックで、お子さん自身が困っていないのであればしばらく放って置いて上げたほうが良いでしょう。 あまり気にせず、今までどおり普通に接してあげればよいのではないでしょうか。

heoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この質問をしてみたら以外に同じような境遇の方がいらっしゃることがわかりました。あまり気にしなくていいんだと思うと肩の荷がおります。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonko
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

親御さんとしてはご心配な気持ちお察しします。 医学的なことなど全く知識が無い者ですが、、 私は小さい時にとても神経質な子で、帽子のゴムをアゴにかけるとゲッとなってしまうとか、唾が出て眠れないなどと言っておりました。そして同じようにチックでした。でも、いつの間にか治ってましたよ。その後は健康優良児並みに成長し、仕事に就いてからも人一倍健康です。 何十年か経った今でも、親がとても心配していたのを覚えてます。心配させてしまったな、と強く感じてます。 文面から、のびのびとした環境で優しい気持ちを育まれているお嬢様だと思われます。どうか、自分のせいだと思わず、母として自然に優しく接してあげてください。気がついた時には治ってるってことになるといいですね。

heoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて何だか涙がでてきてしまいました。私の方が神経質だったのかも…もう少し様子をみて治らないようならもう一度違う病院に行こうと思います。本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.2

所謂受験教育を熱心にやると起こります。詰め込み教育は禁物です。この点如何ですか。

heoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチでは受験とは無縁の生活を送っています。早期教育には関心がないのです。ただ、あれダメこれダメそれダメは言っているかもしれません…注意します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チックなのかな?

    2歳の娘の話です。 1ヶ月前、下の子を出産しました。私が入院するのと同時に娘が咳風邪をひきました。鼻水を垂らし、咳をコンコン。それから1ヶ月、娘はまだコンコンと咳をしています。でも風邪の咳とは明らかに違うんです。もしかすると「わざと」しているのかもしれません。もう鼻水は出ていないので、風邪は治っていると思います。 詳しく言うと、話しの語尾に「コンッ!」が入ってくるんです。「○○ちゃんね『コンッ!』お菓子食べてね『コンッ!』…」といった感じです。本人は無意識のようです。 「無理矢理コンコンしちゃダメ!」と注意するとその「コンコン」がひどくなります。最初は「家族の気を引く為にしているのだろう」とか「風邪の咳がクセになったのでは?」思ったのですが、最近は「チックなのでは…?」と疑いを持つようになってきました。 原因は私の怒りすぎだと思います。 下の子が生まれてから赤ちゃん返りはしなかったものの、ワガママで乱暴になりました。私の気を引きたいのは充分理解はしているのですが、忙しいときにはひどく怒ってしまいます。あまりにも言う事を聞かない時には頭に血が上り、手を上げてしまう時もあります。 やっぱりこの症状はチックですか?もしそうなら、病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 老衰で亡くなる場合

    私の大好きな、父方のおじいちゃん(98歳)が7/1に、入院しました。 親戚の中で初めての、女の子だったので、私が生まれてから凄く喜んでくれたみたいで、名前を祖父が付けてくれたり、小さい頃から、とても可愛いがってくれたり、遊んでくれたり、 そんな祖父がこないだ、この暑さと老衰も重なり、入院したと、父から連絡を貰いました。 お見舞いへ行くと、状態は、以下の様な感じでした。 ■意識はある ■点滴は打っている ■食事も多少とっている様子 ■寝たきり ※特に酸素マスクは付けておりませんでした。、 この様な場合、あとどの位の命でしょうか? 1週間2週間単位なのか?1~2ヶ月単位なのか? 私は、とても心配で仕方ないのですが、寿命があとどの位なのかを今のウチから知り、心構えをして、亡くなったと聞いた時の、ショックを少しでも和らげたいと思ってます。不謹慎は、承知なんですが、少しでも早く知っておきたいのです。 お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 猪瀬都知事を指導している弁護士とは誰なんですか?

    猪瀬直樹、東京都知事、満を持しての会見で、持ってきた借用書、何じゃこりゃ!! これを、堂々と見せびらかす、猪瀬都知事? ちょっと、自信満々、得意げな表情で…! この光景には、ビックリしました、驚きました、そして、不思議に思いました。 猪瀬さん、大丈夫ですか!あんた、本当に? 多分、弁護士先生の指示で、そのとおりに言動しているとは思いますが、それにしても、それにしてもと、感じてしまった次第です。 で、猪瀬都知事にアドバイス&指示している弁護士って誰なのですか? 教えてください。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どうすれば… (長いです…)

    私(21歳:学生)の祖父(85歳)が胃癌と診断されました。今年のお盆に会った時は具合は良くはなさそうでしたが、自分で歩けて車も運転できて日常生活のあらゆることは全て自分で出来ていました。しかし、体調不良が続くため9月に検査入院しその時も自分で歩けていましたしはきはきしていました。(食事も完食) ところが、ついこの間お見舞いに行ったらかなり痩せていて滑舌も悪く寝たきりのようでかつてActiveだった祖父の面影はそこにはありませんでした。父からは病院に着く前に「おじいちゃんは胃癌」「かなり厳しい状態」と言われていましたが、それ以上は何も…。多分末期なんじゃないかなと思っています。手術は主治医の判断でしないということです。私は本当にそれでいいのか他に何か方法は無いのかとインターネットで沢山調べて、手術は出来なくても他に治療があることも調べました。今入院している病院はかなり田舎にある唯一の公立でやれることは限られていることは十分にわかっているので母に「転院はしないの」かと聞きましたがしないみたいです。 父と叔父が決めたことだと思うので私がとやかく言えないんですが、本当に他の病院の話を聞かなくてもいいんでしょうか?ただ父を見てるとなんでもないようなそぶりをするのでとても心配なんです。なんか話の主旨がよくわからなくてすみません…。もう、誰に相談すればいいのかわからず…。 私の心配は祖父の今後と父の今後なんです。ただ私は何も出来ません…。でもどうすればいいんでしょうか…。

  • 祖父の願い 出来れば今日中に回答願います

    私の祖父は、私が小さいころ 『mukutoのウェディングドレス姿見たいな~』 と2,3回ほど言っていました。 だから私は、早く結婚しておじいちゃんに見せたい、 というか見せるのが当たり前だと思っていました。 そんな祖父は、数年前から体調を崩し、 今年から入院するようになりました。 でも、入院すると言っても、ちょくちょく退院したり、検査入院とかも多かったので、 大学生になったら成人式のときとかにドレス着たりして おじいちゃんに見せてあげれたらいいなあと、安易に思っていました。 しかし昨日母から 『来週の平日におじいちゃんが意識あるうちにお見舞い行こう』 と言われました。 それと同時に知りました。おじいちゃんが肺癌であることを。 今年もつかどうかわからない、今意識があるのは奇跡だ、と。 そんなにひどいとは知らず、ショックでした。 でもウェディングドレス姿を見てもらいたいという思いは変わらず、 探偵ナイトスクープに応募したいと母に言いました。 『そんなん無理やろ(笑)結婚式ちゃうし。それにあんた孫やし そういうのって普通娘ちゃうん』と言われました。 父方のおじいちゃんで、父の下には弟しかおらず、孫は私と弟だけです。 私も、探偵ナイトスクープに応募して、もし見せれたとしても、 それは祖父に、あと少しの命だということを気づかせてしまうのではないかとも思っています。 でも、見せてあげたい。 4月に1回家に遊びに行ったとき、『お好み焼き食べよう』と おじいちゃんが言って食べようとしたのですが、店があいておらず、 結局その日は食べれませんでした。 でもおじいちゃんはなかなか諦めようとせず、 別の店がないか探していました。あの時にはもうおじいちゃんは こうなることが分かってたんではないかと思います。 受験生だからと言ってそのあと遊びに行けず、何もしなかったことにとても後悔しています。 もっと一緒に遊べば良かった。勉強よりも大事なことだったのに。 私はどうすればいいでしょう。 ドレスじゃなくても、何かしてあげられることはないでしょうか? 今週会うのが最後になるかもしれません。 出来れば今日中に意見をお願いします。

  • 病気の祖父の容体が悪化しました、どうすれば?

    高校2年生男子です。 今朝、父から病気の祖父が危ないということを聞いて、 祖父の家に一緒に行くか聞かれたのですが、僕は今日予定が 入っているので、いきませんでした。 それに、行ったとしても、どういう顔をすればいいのか わかりません。 僕は幼いころから、祖父の家に行っても祖父とはあまり接して いなかったので、小学校高学年の頃祖父が入院したときも、 おじいちゃん大丈夫かな?という気持ちぐらいで、 お見舞いのとき、 どういう顔をすればいいのかわかりませんでした。 こんなことを考えてしまう僕はやはり薄情です。 今度お見舞いに行った時、どういう気持ち、顔で祖父と 会えばいいでしょうか? こんなこと、身内には絶対相談できません。

  • 脳幹梗塞は痛みを感じるのでしょうか?

    先日、母が脳幹梗塞で入院しました。 脳幹の【橋】という部位が梗塞を起こし、現在は両目をはっきり開ける事ができ、こちらの呼びかけにもまばたきで反応してくれる状態まで回復してきました。 また、感情を表現することも出来るようで、泣いたり時には笑ったり(そのように見える)してくれます。 ただ、時折苦しそうな表情をする時があり、辛そうで近くにいる家族もそんな時はどうしてあげたら良いのか分かりません。 脳幹(橋)梗塞では、通常感じる痛みは感じるのでしょうか? 入院して以来ずっと寝たきりで全身の痛みや処置をした時の痛みなどは意識のある時は常に感じてるものなのでしょうか? もし、痛みを感じているのであれば、その痛みに対する有効的な治療はあるのでしょうか? ご教授頂けましたら幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 寝たきりのお年寄りの御見舞で喜ばれるものって

    こんにちは。 姑が歩けず寝たきりでの入院となりました。 たぶんつまらなく日中過ごしています。意識ははっきりしてます。 食べ物は豊富にお見舞いで頂いているし、花は飾る場所が無いし・・・CDプレーヤーは持って言っています。(でも聞いてません)なにか喜んでもらえる品を持っていきたいのですが、全然浮かびません。 抱き枕とか?? 自分自身入院もしたことないので想像がつかないですが、まだ長期戦のようで。。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お見舞いについて(長文です)

    どうすればいいのか困ってます。 娘(22)が結婚するのですが娘の彼氏(23)の祖母が入院してます。 彼氏の両親は離婚をし、彼氏はお父さんについてきたのですがお父さんは三年程前に病気で亡くなられました。 彼氏も祖父母と一緒にニ年程前まで暮らしてましたが仕事の都合で今は一人暮らしです。祖父も半年前に亡くなられ今は祖母が一人暮らししてます。 彼氏も祖母が一人だからと娘と一緒に泊まりに行ったりして娘も可愛がってもらってます。 帰りには、たくさんの野菜とかをお母さんに渡してねと持たせてくれたり 結婚が決まり、私達も挨拶に行こうと思っていたら入院になり…いつもは二週間程で退院すると言っていたのですが今回は1ヶ月程になりますが まだ退院してないようで私達も入院してるのを知っているのに知らん顔もできないなと思いお見舞いに行きたいのですが、お見舞いは何がいいでしょうか?初対面でお金もと思いますがお菓子なんかと一緒に渡せばいいでしょうか? それとも今回はお菓子だけの方がいいのでしょうか?後、お金を包むならどの位包めばいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 彼氏の祖母は散歩したり寝たきりとかではないそうです。