• ベストアンサー

3歳の娘がチックです

3週間前から3歳の娘がチックで両目をパチパチさせています。小児科の主治医は「ほっとけ!」っておっしゃっていましたが治りません。女の子だし正直、都知事みたいになってほしくないのです。祖父が入院しており、お見舞いに行ってからチックです。寝たきりで意識の薄れた表情にびっくりしたのでしょうか?「おじいちゃんがかわいそう」と言っていたのが気になります。それとも私が娘に対して何か無意識に傷つく事をしていたのでしょうか?とても心配です。どうすれば早く治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwan06
回答No.1

私にも3歳になる娘がいます。小児科医がほっとけと言っても母親としては気になりますよねー。 お祖父さんのお見舞いをしてから症状が出たと言うことですが、お祖父さんの病状とかの説明はされましたか?普通の人でも病院と縁が薄い人が寝たきりでいくつものチューブにつながれている光景を見たらショックを受けるかもしれません。ましては、3歳の子にとってはお祖父ちゃんは縛られるて動けなくてかわいそうと思ったのかもしれません。 おじいちゃんを縛り付けている大人たちは悪魔に見えたのかもしれませんね。 普通じゃない、なにか大変なことが起こっているという感覚はあるのも。 それでも、チックが長く続くようなら別の小児科医や保健師に相談してみると良いと思います。

heoni
質問者

お礼

私も正直ショックでした。できたらすぐにでもこの場を去りたいと思ったくらいです。祖父の病状を娘には説明しませんでした。もう少し様子をみて改善しないようなら別の病院にいってみます。この回答を頂いてホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185865
noname#185865
回答No.4

私の息子も小学生の頃、目をぱちぱちする癖がありました。 子どもなりに学校や友達関係で緊張していたのでしょうね。 「ああ、彼もそれなりに大変なんだな」と思った記憶があります。 でもいつの間にか治ってしまいました。 >小児科の主治医は「ほっとけ!」っておっしゃっていましたが治りません。 ちょっと乱暴な言い方で、お母さまとしては納得がいかないかもしれませんが、 その先生のおっしゃることは正しいです。 多分ほかの病院でも同じことを言われると思いますよ。 一ヶ月くらいで治まる事もあれば一年くらい続くこともあります。 チックは体の癖ですから、周りの人間が気にしたり、 無理に治そうとしたりするとかえって意識しすぎて酷くなることがあります。 一年以上続いて、体が勝手に動くくらいの重症なチックだとお薬を使った治療が必要かもしれませんが、まばたき程度のチックで、お子さん自身が困っていないのであればしばらく放って置いて上げたほうが良いでしょう。 あまり気にせず、今までどおり普通に接してあげればよいのではないでしょうか。

heoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この質問をしてみたら以外に同じような境遇の方がいらっしゃることがわかりました。あまり気にしなくていいんだと思うと肩の荷がおります。助かりました。

• gonko
回答No.3

親御さんとしてはご心配な気持ちお察しします。 医学的なことなど全く知識が無い者ですが、、 私は小さい時にとても神経質な子で、帽子のゴムをアゴにかけるとゲッとなってしまうとか、唾が出て眠れないなどと言っておりました。そして同じようにチックでした。でも、いつの間にか治ってましたよ。その後は健康優良児並みに成長し、仕事に就いてからも人一倍健康です。 何十年か経った今でも、親がとても心配していたのを覚えてます。心配させてしまったな、と強く感じてます。 文面から、のびのびとした環境で優しい気持ちを育まれているお嬢様だと思われます。どうか、自分のせいだと思わず、母として自然に優しく接してあげてください。気がついた時には治ってるってことになるといいですね。

heoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて何だか涙がでてきてしまいました。私の方が神経質だったのかも…もう少し様子をみて治らないようならもう一度違う病院に行こうと思います。本当に助かりました。

• tiap
回答No.2

所謂受験教育を熱心にやると起こります。詰め込み教育は禁物です。この点如何ですか。

heoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチでは受験とは無縁の生活を送っています。早期教育には関心がないのです。ただ、あれダメこれダメそれダメは言っているかもしれません…注意します