• 締切済み

どうしたら良いんでしょうか

私には83歳の最近寝たきりとなった祖父がいます。 家族構成は私(21)兄(23)父(49)祖父(83)の4人家族なのですが、 兄はバイトが忙しく父は12時間働きっぱなしで 唯一家で仕事ができる私とヘルパーさんが祖父の身の回りの介護をしています。 ケアマネージャーさんにも家族にも祖父の介護をよろしく頼まれたので 仕事より祖父を優先してお世話をしていたのですが 締め切りも徐々に近付いてきて祖父の介護と仕事とで板挟み状態になってしまいました。 ご飯もあまり食べれず、訪問看護師の方が1日に一回栄養剤の点滴を打ってくれてるのですが 栄養失調気味になっていまして 私の仕事の事と祖父の状態からして入院の方が良いのではないかと思っているのですが 祖父本人が入院したくないと言っていて 訪問看護師の方からは『本人の意思を尊重したい』と言われました。 私が仕事をしていないのなら良いのですが、私もそれなりに忙しく 家の洗濯物も私以外誰もしてくれなくて そろそろ疲れてきました。 ちなみにケアマネージャーさんとヘルパーさんは入院の方が良いと言っていて 訪問看護師の方が頑なに自宅療養で‼︎と言ってきます。 少しの間入院して点滴をしてもらってちょっとでも元気になってくれればと 思っているだけなのですが 『本人は入院したくないって言っているのに何故入院させたがるんですか?』と強い口調で言われてしまい それじゃあ私は寝ずに祖父の介護と仕事をしなければならないのでしょうか 本当にそろそろ疲れてきました…。 支離滅裂で何を言いたいか解らないような文面で申し訳ないです。 ちょっと聞いてもらいたかったんです…

  • 1109r
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

  • imogashi
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.10

一人で抱え込まないで、お父さんとケアマネさんに相談してみてください。 ひょっとしたら、訪問看護士さんは、おじいさんは自宅で平穏死されるという方向で考えていたのが 入院と聴いて、入院→寝たきり→点滴→胃ろう→・・・みたいな図式を思い浮かべて 自分の考えや気持ちが先走って、質問者さまに冷静な対応ができなかったのかもしれないですね。 想像なので間違っているかもしれないですが。 看護士さんがどう思ったのかは訊いてみないとわからないけど、看護士さんと質問者様側とで ちょっと情報共有とか意思疎通ができてない感じがします。 多分、看護士さんは、こういう本に載っているようなことを考えて おじいさんに点滴をされてたのではないかしら。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%B9%B3%E7%A9%8F%E6%AD%BB%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81&tag=googhydr-22&index=stripbooks&jp-ad-ap=0&hvadid=20346261179&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=7202020215681724950&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_74boify5es_e これからどういうふうになるのか、やっていくのか、 関係者間でよくよく話し合った方がいいのではないでしょうか。 日本は死について話しあうことを縁起が悪いと避ける傾向があるように思います。 私は門外漢なのであまりえらそうなことは言えないけど、 お家によって、自宅で過ごす場合もあるだろうし、施設でっていう場合もあるでしょう。 相談することで、質問者さまがちょっと楽になるようなサービスが受けられるかもしれないです。 今の状態だと、質問者さまは、何が何だかよくわからないままに負担だけ大きくなっている そんな感じがします。 とりあえず、自分だけで考えて休養はなし、というのはいけません。 現状をお父さんとケアマネさんに相談してください。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.9

訪問看護士のかたは常時おられて加勢してくれるわけではありません。 当の本人が入院したくないというのになぜ、入院させるのか?そう言われたのですか~ いやいや、そこまで訪問看護士が言うかな? あなたに対して非情なのではないでしょうか? でも、あなたの他のかたへのお礼を読むと、、なんだかな?ほんとにせっぱつまっているのかな?と、疑問です。 ま、ちょっと聞いてもらいたかった、、と最後に書いてありますので、その程度なのかしらって。 私は祖父のかたは入院させて、体調(栄養面)などを整えたほうがベストだと思います。 それが当人にとっても、まだまだ長生きするこつ?なのではないでしょうか? 訪問介護士は家族ではありませんし、、、強い口調っていうのも仕事の域を超えています。 あなたにだけ、しんどさを強要することではないです。 当人にも少しばかりの辛抱をしてもらうのは当然のことです。 高齢者の好いようはその他の家族の犠牲?の上に成り立ちます。 そこらあたりも気配り(高齢者では無理かしら)できてなんぼです。 お若いあなた様が自分の仕事、家事でボロボロにならない為にも入院やショートステイなどを薦めます。 そんなに頑張らなくていいのですよ。 根をつめたら長続きしないですよ。少しは楽におなりなさいな。

回答No.8

家族崩壊する典型的なパターンにはまってしまってますね。 なんだかんだと理由を付けて女性にだけ家事や家族の看病をさせる体制。 はっきり言って、あなたの家族ひどすぎです。 このままだと、あなた一人、仕事もお金もなくなって、精神的な病気になります。 私の家でも寝たきりの祖母の面倒を10年間看ましたが、 これは非常に大変な事で、そして日が経つほどに状況は辛くなります。色々な問題がおこります。 私の家では家族全員で協力・分担して面倒を看ました。家事もお金も分担しました。 寝たきりの家族を家で看るというのは、家族全員の協力がなければ到底不可能です。 本人の意思はもちろん聞いてあげたいですが、あなた一人で背負ってしまうと あなたの人生は全て台無しになります。祖父はそこまで考えて言っているのでしょうか? 訪問看護士の方は多分寝たきりの家族の面倒を看た事がないんだと思うので、 あなたが強く言われる筋合いはありません。家族の身になって考えられないようなら、 訪問看護士として失格だと思います。その訪問看護士の意見は無視でいいと思います。 そもそも、12時間働いたって、のこり12時間もあるんだから出来る範囲で多少は家事とか 看病とかやる気があれば出来ると思います。最初から出来ないと言ってしまったらおしまいです。 「祖父より彼女が大事」なんて言語道断。ヒトデナシ。別にどちらかを選べと言ってる訳じゃなく、 少しでも手伝ってくれれば助かるじゃないですか。そもそも、やる気や思いやりが微塵も 感じられない甘えん坊ですね。1日のうちで、ほんの数分でも祖父の体を拭いてあげるだけでも 洗濯物を干すとか、食事を作るとか、やる気や思いやりがあれば何でも出来るじゃないですか。 「バイトが忙しい」って何だよ、それ?バイトなんていくらでも融通利くじゃないか。 自分の遊ぶ金が欲しいだけだろ。血のつながってる祖父よりも自分の金かよ?馬鹿だなまったく。 こんな状態なので、たとえ祖父を入院させたとしても、あなたは全然悪くないし、 責任を感じる必要はありません。むしろ、そんな状態で家で看ていたら祖父も不幸になります。 祖父に悪いと思うなら、頻繁に病院に顔を出してあげてお見舞いに行ってあげるべきです。 祖父には入院してもらうのが、あなたにも、そして祖父にとってもベストだと思います。 むしろ深刻な問題はあなたの家族です。ひどすぎます。はやく縁をきって出て行きましょう。 このままだと父の面倒もあなたに押し付けられて、将来的にはあなたの結婚などにも影響すると 思います。あなたの人生を捨てて、家族に全て捧げるつもりなら別ですが・・・。

1109r
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は忙しい父に代わって祖父から育てられていたようなものなので私が祖父の介護をするのは 当たり前だと思っています。 今回は私の仕事が少しギリギリで焦っていたのと祖父の容態が急に悪化したにも関わらず訪問看護師の方に入院を否定された事による疑問で質問をさせて頂いてました。 私の家族はそんな酷い人では無いです。 特に父はちゃんと考えてくれていますし相談にも乗ってくれています 何かあったらいつでも会社に電話してきても構わないとも言ってくれています。 ただ 父も12時間労働で疲れていますし、ちゃんと寝てもらいたいですし 負担も掛けたくないです。 ただでさえ最近は胃痛が酷かったりしてるので休んでもらいたいです。 兄に関しては…まぁフォローの仕様がないですけれど 23歳ですしお金も必要でしょう そして遊びたいでしょう 兄のその気持ちは私も解るのです。正直に言えば私だって遊びたいです。 思いやりは少しはあると思いますよ 本人では無いから私の願望かもしれないですけどね こんな状態で家で診ていたら不幸になるかもしれないとのことですが そうかもしれません しかし祖父は家で最期を向かえたいのだそうなので もしかしたらそうではないかもしれません。 最初に言いましたが 私の家族は酷い人ではありません。縁なんて絶対切りません。 寧ろこれで縁を切るだなんてそれこヒトデナシではないでしょうか 父の面倒を押し付けられる?押し付けられるという解釈はおかしいです。 当たり前に父の老後の面倒もみます。 人生を捨てるつもりで家族と接してなんかいません。 綺麗事を言っているようですが 本当に人生を捨てるつもりで家族と接してなんかいないです。 何度も言いますが 私の家族は酷い人ではありません。 すみません 回答して頂いたのに とても反抗的な文面になってしまいました…。 お礼コメントなのに本当に申し訳ないです。 労って頂けてとても嬉しいです とても感謝しています。

回答No.7

No.6の9255です。 お礼文ありがとうございました。 回答の中で ご家族に対し卑怯呼びしまして申し訳ありませんでした。 お詫び致したく再投稿しました。 お父さんもやさしい方なのですね 仕事とお祖父さんの事で胃痛をおこされているのでしょう。 お兄さんの事は認識されていると思いますので時間を置くしかないですね。 本当に貴方はりっぱな方ですね。やさしさが伺えます。 貴方自信、仕事もですが素晴らしい家族を築いていけるでしょう。 体を壊さないようにがんばって下さい。

回答No.6

何故、貴方だけが悩んでいるのでしょうか? お父さん、お兄さんにお祖父さんの状態、貴方の状態 入院の問題、相談されているのでしょうか? 失礼ですが文面では、父・兄共仕事を理由にお祖父さんの介護から 逃げているだけの卑怯な人間にしか見えないのですが どうなのでしょう。 入院の件は外部の人間の話は参考にはしても外部の人間が 決められる問題では有りません。 家族の人間が決めることです。 それをはっきりと認識しておいて下さい。 介護の問題で一番心配なのが看護される方の心労です。 そのつらさ・疲労度はやってみないとわからない事で 貴方もそれを実感している時期であり大変さがわかります。 “身内2人で他頼れる人も居ない”状況であればしかたのない事ですが 貴方の場合は家族がいるのです。 介護は家族で分担してやらなければ必ず破綻を期します。 貴方が倒れてしまっては介護される人間が2人になる訳です。 そうなっても父・兄は忙しいと言って何もしないのでしょうか。 そうでは無い筈です。 お祖父さんだけでなく貴方の面倒・家事もやらなければならなくなり 貴方に協力しなかったことを後悔する筈です。 これが介護問題の重要さであり、貴方一人が悩んでいる事ではないのです。 まず、家族でじっくりと相談をすべきです。 介護だけでなく、家事の事も時間に合わせて分担して下さい。 最初に申し上げましたが、貴方が相談しているにも関わらず貴方に すべて押し付けているとしたらとんでもない事です。 もし聞き入れられていないとしたら、父方の親戚の方などに 相談されては如何ですか?その状況も判りませんが。 入院するかどうかはそれからの問題です。 家族で決めましょう。貴方一人で決めるべき事ではありません。 介護されている貴方はすごく芯がしっかりしている方と思います。 ですから家族の方には遠慮せずにすべて話してください。 もしかしたら、貴方の言葉足らずで「大した事ない」と 思っているかもしれません。 しつこいようですが 一人で背負っていける問題ではありません。 貴方が仕事を辞めても解決にはなりません。 貴方には将来があるのです。 自分自身をもっと大事にしましょう。 すぐに行動を起こして下さい。

1109r
質問者

補足

父や兄も祖父の状態は知っていますし勿論相談しています。 ただ父も仕事が忙しいのと祖父の事を考え過ぎて胃痛が起きてるらしく、あまり頼りすぎるのは申し訳ないのです 兄に関しては相談してみても祖父より彼女が大事と言われてしまい 私がいるから安心して任せられると言っていました。 兄も初めての彼女でそう思うのも当然かもしれないです あと、結構シフト入れてるみたいなのでやっぱり介護を手伝う事はできないようですね。 そうですね、祖父を理由に逃げてるのも事実だと思います 逃げてるという自覚もあります卑怯です。 父に相談した時に親戚の方にも連絡して話をきいてもらいましたが 入院の方が良いよと身が持たないよと私を労ってくれています。 ヘルパーさんもついていてくれてるので もう少し頑張ってみます。 厳しいお言葉も労わりのお言葉も身に沁みました とても有難かったです。 すみませんただの補足のつもりだったんですが… 有難うございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 お父さん、お兄さんにお金を出してもらい、家事を担当してくれる家政婦を雇えばいいです。そうすれば、家事の負担が減り、介護と仕事の両立ができるのはないですか?  二人が反対するなら一時的に入院させればいいです。本人の意志は関係ないと思います。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.4

介護職員です。 飽くまでも、その訪問看護師さん一個人の考えだと思います。 介護するご家族の方の希望なのですから、ケアマネージャーに入院手続きの相談をされるのが宜しいかと思います。 病院や老人保健施設でも医療処置が出来ますので、食事も現在の様に食欲不振が続く場合は鼻腔からの経管栄養になる場合もあります。チューブで直接胃から摂取するので痛々しいのですが、胃腸機能をしっかり維持する事ができますので、内臓の機能低下がおさえられます。 食欲が戻った時に飲み込みが可能であれば、また口からの食事に切り替える事も可能ですの栄養不足の心配は施設なら問題ないと思いますよ。 病院は救急ならすぐに入院が可能ですが、救急以外とその他の施設はどこも空床待ちとなりますので、ケアマネージャーには早目に相談してみて下さいね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私が貴女であれば、父と兄に手紙を書いて、出ていきます。 「協力が無いのであれば二度と家には戻りません」 「私は家政婦じゃないよ。仕事もしているんだよ」 「私がもし入院したらどうするか考えておいた方がイイよ」 などかいておきましょう。 簡単に言えば、協力体制もないのに、自分だけが体調を崩してまで介護を することはありえないのです。お兄さんもバイトの身で貴女に介護を押し付けるとは 私なら絶対に許しません。バイトと言いながら男は絶対遊んでいます。妹が 何でもしてくれるからと思っていますよ。

1109r
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーん…そんな手紙を置いて出て行ったら家族は皆困っちゃいますね… なんだかんだで家族の事が好きなので困らせるのは避けたいですね(笑) 兄に対しては少し思うところはあるのですが、まぁ 仕方ないですね 体調を崩さぬよう気をつけて頑張ってみようと思います。 有難うございました。

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

お疲れ様です。 人を介護するということは筆舌につくしがたいほど大変ですね。食事から排泄まで一人の大人の面倒を見るということは大変なご苦労だと思います。 おじい様の意見は大切かもしれませんが、家族の。あなたの人生も大切です。看護師の方の言い分よりも家族の(あなたの)言い分のほうが筋が通っていると思います。本人の意思を尊重。ということを言われた場合。 「食欲もなく栄養失調気味でありこのまま家で見ていて亡くなったならば責任をとれるのか。家族とも相談し入院させて治療したい。それを邪魔するならば訴える。と父が言っている」 というようなことはどうでしょう?もちろんあなたのお父さんが直接そんなことはいっていなくてもよいのです。 介護にかかわっているあなたが悪者になるのは今後のことを考えるといろいろとね・・・・ どうせ介護の助けになってくれないならば、別のところで助けてもらってもいいんじゃないでしょうか。 お父さんに直接訪問看護ステーションの所長に現状を言ってもらえるとよいのですけど。 あなたは頑張っているので頑張れとは申しません。ただご自分のことも大切にしてもよいのですよ。 苦しかったら、壊れる前に荷物を少しおろして休んでもよいのですよ。長文失礼しました。

1109r
質問者

お礼

労わりのお言葉とても感謝します。 父は介護ができない分ちゃんと私の話を聞いてくれてるので助かっていますよ。 木曜日に病院の先生に祖父の状態を診てもらうことになったので入院するかしないかは その時に決まるみたいです。 こんなふうに話を聞いて回答を頂ける事がとても有難いです。 本当に有難うございます。

回答No.1

>本人は入院したくないって言っているのに何故入院させたがるんですか? ずっと面倒を見れる人がいないから >それじゃあ私は寝ずに祖父の介護と仕事をしなければならないのでしょうか はっきり意思を伝えていいんですよ?何故断らない? 「家事手伝い」を正式な職業とし父&兄から給料を貰うか、 入院等設備の整った場所で面倒を見てもらうか ケアマネさんに毎日来てもらうか 家族会議をすべきです。

1109r
質問者

お礼

回答有難うございます。 意思をはっきり伝えられるよう努力します 流石に家事手伝いで父や兄からお金を頂くのは気が引けますね… そうですね、もっと家族会議をして状況を変える努力をしようと思います。

関連するQ&A

  • ケアマネージャの選び方

    親の介護をすることになり、ケアマネージャーを依頼したくて、大手企業の介護事業者に電話しました。すると、そこのケアマネージャーが、自分のところの訪問看護を利用しないのなら、ほかをさがしてくださいというのです。 ビジネスライクな言い方にショックでした。 まさか、ケアマネージャーって、商売がらみなの! そこで事業者リストを見ると、医療や薬品、介護やヘルパー業者といったメンバーがずらり。なかには、いい方もいるのでしょうが、リストだけでは判断つきません。 ケアマネージャというのは、中立で、介護依頼者を第一に考えてくれる人なのではないのでしょうか? どうしたらよい方を見つけられるのでしょう。

  • 介護保険制度のケアプラン自己作成

    現在訪問(訪問看護)している利用者の家族が2月からケアマネジャーとの契約を解除し自身でケアプランを作成することとなりました。介護保険を利用する場合従来はケアマネジャーがケアプランを作成し給付管理まで行っていますが利用者本人、または介護者が作成した場合の給付管理はどのようなしくみになっているのでしょうか?

  • 訪問介護でゴミ出しは!?

    高齢者が要介護2で自宅に居ます。(独居) 週に一度看護師が来ているのですが、 その人にゴミを出してもらう(ゴミ置き場へ)のは (普段の燃やせるゴミ)、 訪問介護の看護師としての仕事の範疇を逸脱してますか? 看護師の仕事ではないですか? ちなみにヘルパーは持っておりてくれています。 マンション住まいで部屋からエレベーターまでが遠いのと、 その高齢者が足がフラフラでとってももっておりられません。 (扉の付いたゴミ置き場なので一応いつでも出せます) ケアマネージャーに聞いたら、大丈夫ですよとの返事だったのですが、 看護師は持っておりてくれてないようです。 疑問に思うのでご存知の方、教えて下さい。

  • 訪問看護での点滴は?

    制度上、介護保険の訪問看護で点滴(栄養補給)を受けることは可能なのでしょうか?

  • 寝たきりの祖父について

     自宅近くに住んでいた母方の祖父が寝たきりになってしまいました。  祖父には意識はあり、こちらが言ってることを理解してはいるようですが、祖父は何を言っているかはわかりません。  現在は頼み込んで、なんとか病院においてもらっている状態ですが、症状が安定してきたため、出て行くように病院からいわれています。  老人ホームは点滴のみで栄養摂取をしていて、感染症にかかりやすいような人は、入れてくれないとのことなので、意を決して胃ろうをつくったのですが、うまくいかず、肺炎が悪化するだけなので、現在は点滴のみです。  そこで、病院から老人病院なるものを紹介してもらったそうですが、母が見学しに行ったところ、男の人も女の人も同じ部屋にすしづめ状態、しきりもなく、ひどいところで、とてもじゃないけど親をおいておけるようなところではないとのこと。まだマシな病院は順番待ちでなかなか入れないそうです。  受け入れ先が見つからず、本当に困っているのですがどうしたらいいのでしょうか?  祖父は入院するまで祖母と住んでいました。現在祖母は痴呆の症状があり、要介護2といったところ。ヘルパーさんに毎日何時間か来てもらって、あとは母が仕事の合間(フルタイムで働いているのですが)に様子を見に行ってます。  なお、祖父母の状態を見て、ケアマネージャーの方は、祖父を自宅につれて帰るのは現実的な選択ではないといっておられました。  ちなみに母は一人っ子です。

  • ケアマネにヘルパーの経験は必要ですか?

    歯科衛生士6年目です。歯科衛生士業務と平行して、訪問診療にも携わっています。 介護にも興味があり、受験資格年数がたまったこともあって、昨年ケアマネージャーを受験し、現在、研修中です。 一度ケアマネージャの仕事に挑戦してみたいと思っていますが、私のように福祉の現場に直接携わっていない人間が、ケアマネージャの仕事をするにあたって、先にヘルパーの資格の取得、実務経験を積んだ方がいいのでしょうか? 現役のケアマネージャーさんご意見を教えてください。

  • 看護師になるかどうか迷っています

    介護職につこうと考えている28歳の男性です。 つい先日、ヘルパー2級の実習で老人保健施設へ実習へいきました。そこでは、看護婦さんや介護福祉士さんといった方々が働いていらっしゃいました。そこでの実習を受けてみて、「看護師になってから介護職にいった方がいいかも知れない」という風に考え始めるようになったんです。 知り合いの介護にたずさわってらっしゃる方に相談すると、「わざわざ看護師にならなくてもいいよ」とおっしゃる方と「看護師を目指すといいよ」とおっしゃる方がいて、どっちがよりよい方法か分からなくなってしまいました。 最終的にはケアマネージャーになりたいと考えています。もし、看護師を目指すとしても年齢のことも気になります。 もし、よきアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 担当者会議への出席

    訪問介護の担当者会議は、サービス提供責任者以外(パートヘルパー)でも出席可能でしょうか? ケアマネージャーが同伴すれば問題ありませんか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの任務について

    ケアマネージャーは主治医と定期的に会って主治医から被介護者の状況を聞きそれを踏まえた在宅生活の質維持のための指示ないしは示唆を訪問看護者訪問介護者に伝える責務はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の人は介護保険使えないのですか?

    私の友達に精神病の病院に入院して居る生活保護の方がおりまして、 ホームヘルパーが欲しいと言っているので、そういうのは、 ソーシャルワーカー(SW)と話し合って、まず、 ケアマネージャーにケアプランを作ってもらって、 ホームヘルパーを介護保険使って来てもらうのが一番いい と思うよと、教えたのですが、 その件についてそこの病院のナースステーションの看護師は、 余計なこと言うな、お前はただの患者にすぎない、かかわるな。 と言われました。まぁ、病院が儲ける為には、患者が損した ほうが儲かるのは分かる話なのでどうでも良いですけど、 生活保護の人は介護保険使う権利って、あるんですか?ないんですか? そのためには条件が加わり関わりあるなら、その条件付きで 解説いただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。