• 締切済み

服は人を作るという言葉があるように、家は人を作る、

服は人を作るという言葉があるように、家は人を作る、食事は人から作る、環境は人を作るという言葉があっても不思議ではないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.5

確かに食事は人が作るものですが・・ 服も家も食も環境も人に影響を与えますからね。 第一印象だけの問題なのか、それに相応しく内面も変わっていくのかはわかりませんけど。 その逆で人が様々なものに影響を与える場合もありますよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

環境が人を作るはすでにあるよ。 「服が人を作る」の方が正しくないかしら? 「家が人を作る」 「は」じゃなく「が」の方が強い感じがする。似ているけれどものすごく違うと思うのです。 で・・・ですが。言葉そのものは存在してもいいし使用しても良いと思います。 これ頓智みたいな話になりますけど 「食事は人から作られる」なら格言でもなんでもないですよね。 どう思うって、そのままそれでいいじゃないの? 不思議っていうか、それを思いつかない人がいないとでも?そう考えるあなたの方が不思議です。

回答No.3

家は人を作る、食事は人から作る、環境は人を作る という言葉は、 あってもいいですね^ ^ ただし、それはいつでも、常に正しいとは言えません。 なぜなら、 私たちには、 自分が自分を作る という自由があるからです。 家を選ぶのは人であり、 食事を選ぶの人であり、 環境を選ぶのは人であるからです。 誰にでも、 自分を作る為に、有用なものを主体的に選ぶ自由がある。 もし、選べないとしても。 牢獄の中でさえ、自分の頭の中だけは自由であり、 豊かに生きる事は出来ます。 ビクター・フランクルという人は、それを成し遂げました。 http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/ab3258498747304315b021b1fb331ee6

回答No.2

mikkurakkuさんだな、お初にお目にかかるぜ。 俺はムキタリアン探偵社のムッシュ吉永ってえんだ、今後とも宜しくな。 お尋ねの件だが、世界のどっかを探してみればそういう言葉はあるだろうな。 誰がいっててもおかしくないような、言葉だからな。 さて、俺としては質問者さんがとてもいいことに気づきはじめてるってことが気になるのさ。 「言葉」を作りだすことは誰でもできるが、残すことは容易いことじゃねえ。じゃあ、今、こうして質問者さんが議題に出した「服は人を作る」ってえのは、誰がどのタイミングで残したのかってことが重要になる。 そこいらに、質問者さんの探し求めてる答えがあるように俺は思うがな。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

役職やポジションは人を作るというのはよく言われることですし, すこしあなたの求めている意味とはちがいますが 息子さんの体はあなたのつくるご飯でできていますよ。というのはスポーツ選手の母の間では有名な言葉ですね。 家や,車は,人を映す なんてことも私は聞いたことがありますが,正直あまりよい言葉には思いません。確かにそうかも知れませんが,それを逆にとって生活保護をうけながら外車に乗る人がいますから。

関連するQ&A

  • 服が匂う人

    ものすごく服の臭い人が居ます。いわゆる生活臭というか湿気クサイ、カビクサイというか、オエッっとなるほどエグイです。洗ってない布団のニオイ?? で、家族もみんなクサイです。おそらく家の中全体がそういう臭いなんでしょう。 で、こういう人は他にもいます。やはりその家も大家族というか不潔な家庭環境です。そしてそのニオイはどちらも共通するものがあります。例えようが無いのであれですが、やはり服についた皮脂や汗などからニオってる気がします。 この人達はニオイに気付いてないのか、全く悪びれる様子もありません。15分店内に居られるだけでその後の6時間はニオイが取れないです。ある時、他所の子どもが露骨に指摘しましたが、イマイチ伝わりませんでした。どう言って教えるべきでしょうか?

  • 「人として好き」という言葉・・これは?

    同僚でとても信頼でき、仲良くしてる年下の男性がいます。 仕事もバリバリと出来て、性格も穏やかで多くの人にも好意を抱かれてる素敵な男性です。 いつも仕事で助けてもらい、プライベートでも相談にのってもらってます。 そんな彼と多いときには、週4日連続で食事して送ってもらって帰宅することもあります。(少ないときでも、週2回の食事) みんなで飲んだときに彼の家に寄って飲んで、遅くなったので泊まったことも数回ありますが、関係は持っていません。 私が出張で、彼に書類を届けないといけない時も22時と遅い時間になったのですが、彼は食事もせず、私が到着する時間を計算して簡単な食事を作っていてくれたこともあります。 周りには「仲がいいよね~」「以心伝心で何でも通じ合ってる感じ」「信頼し合ってる感じ」など言われた事もあります。 彼は「仲がいいよね~」と周りに言われたときに、「異性とか恋愛とかの感情ではなく、人として好きだね。」と周りに答えていました。 実際、送ってもらった車の中で髪に触れられたこともあります。 (普通のカップルなら、ここでキスかな?って思うような場面でした) 私が泊めてもらった時に、私が酔って寝てると思ったのでしょうが、軽くキスをされたこともあります。 (彼には気付いてないフリをしてますが) 人として好きという言葉を発する彼ですが、これは脈はないのでしょうか? 周りに仲がいいと言われる度に、人としてとても好きで出会えたことに感謝してるってことを言われます。 私は、正直気になってますが、人として好きという言葉を言われてるので、私の気持ちに気付かれないように、普通に接してるのですが・・・ みなさんなら、どう思われますか?

  • 人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から

    人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から匂いに敏感です。(匂いフェチではありません) 四季の匂いや雨が降る匂い等感覚的に分かります。鼻が敏感なので味も敏感で数名で食べていて、ある調味料が入っているのを私だけが当てました。 その為友人から驚かれ、10人の服を目隠しで嗅いで誰のかも当てました。 本題ですが、人はそれぞれ匂いがありますよね?服が一番解りますが、家や車にも。この匂いはどこから来るものなのでしょうか? 不思議です。

  • 家で着る服に、いくらくらいお金をかけてますか?

    私は家で着る服にあまりお金をかけません。 ユニクロのセール品のパンツ(1000円くらい)+ノベルティの柄がイマイチなTシャツ(タダ)などを 着ています。夏場は、上下で2000円もかかっていない時が多いです。 近所のスーパーまでなら、この格好で平気で出かけます。メイクもほとんどしません。 お洒落に興味がないわけではなく(出勤時はそれなりにこだわった服を着ています)、 自分の家での服装が「イケてない」ことは重々承知していますが、 普段着は汚れても惜しくない、そして楽ちんを最優先してしまいます。 (子育ては終わっているので、特段汚れを気にする必要もないんですが)。 最近は、家でも上手にカジュアルなお洒落をしている人が多いような気がします。 みなさまは、家で着る服にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • 大切な人にかける言葉

    こんにちは、私は20代後半の女です。 私は育ってきた環境が結構過酷だったため、何かと反応が薄いのです。 (結構荒れた環境で育ちましたがこの場はややこしくなると申し訳ないので省略します) 一般的に凄い、と考えられること(良いことも悪いことも)でも表情や声に自然と出てないようなのです。 今、恋人がいまして、その人は私の為に何かと気配りをしてくれます。 驚かせて見たり、優しくしてくれたり、ちょっかいを出してきたり、カッコつけてみたり。それに対して私は感謝と嬉しいという気持ちを表したいのですが「ありがとう、嬉しい」といってもかなりぎこちなく、やはり棒読みのようです。 彼がそうしてくれるように、私も相手の喜ぶ顔を沢山見たいです。 彼はとても素敵な人なので心の中ではめちゃくちゃ誉めているんですが最近笑いながらですが「俺なんか相手にされないかな~」と言っていました。「そんなことないよぉ!」って言い返しましたが、今考えれば過去の人にも同じことを言われたことがあります。冗談でもそういう風な言葉を出させた自分がとても悲しいです。 そこで皆様に質問なのですが (1)彼女にどのような言葉を掛けてもらえると嬉しいですか? (2)愛されていると感じるような気配りにどんなことがありますか? 誉めるって大切って、ようやくこの歳で気づいてお恥ずかしい限りなんですが 男性、女性、問いません、皆様こんな私にアドバイスをください、彼氏や彼女に喜んでもらえた経験談も大歓迎です、お願いいたします。

  • 制服をきちんと着た人を表す言葉

    制服に限らず正装、服をきちんと正しく綺麗に着た人を表す言葉ってないですか? 折り目正しいでは辞書を見ると人となりを表していると思うので違うようですが 何かふさわしい言葉って無いでしょうか

  • 通販で服を買う人

    こんにちは。 服って、触って、見て買うイメージがあるんですが、 よく通販で服を買う人は、届いてみたら失敗。とかないんでしょうか? どうでもいい家着だから買うのでしょうか? 福袋を買うようなワクワク感が好き? なんで、通販で買うのでしょうか?

  • 好きな人の家にいきます

    好きな人がいます。 昨年のイブは一緒に過ごしました。 色気も何もありませんでしたが、一緒にお食事してお酒を飲んで楽しくお話して終わりました。 彼も私も30代。同じ趣味を持っていたことから知り合い、時々メールをしています。みんなで食事に行ったりパーティーをしたりしています。 でも、二人きりであったのは昨年のイブが初めてでした。 今度、彼の家でパーティーをします。 もちろん共通の友達も誘って。 私はこれからゆっくり距離を短くして、お付き合いできたらいいなと思っています。 彼に恋人はいないようです。 好きな人がいるかどうかは分かりません。 ○今後彼に対してどのように接していくといいでしょうか。 ○パーティーの時はどのようにふるまえばいいでしょうか。 ○みんなでつまめるような料理を作って持っていこうかとおもっているのですが、どんなものがいいでしょうか。 家庭的な女性、彼を「あ!」っと言わせたいと思っています。 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いいたします。

  • 誘いに同意する言葉と断る言葉について

    皆さん、お久しぶりです。お元気ですか。いつもお世話になり、ありがとうございます。 日本人の友達のお宅(それとも「家」を使うべきか)に食事に誘われた時の「よろしければ、私の家に食事に来ませんか?」に対して、同意する言葉と断る言葉について、教えていただけないでしょうか。また、私の質問文の変なところも添削していただければ幸いです。宜しくお願い致します。