言葉に込められた真心とは?

このQ&Aのポイント
  • 言葉に込められた真心とは、つきあいが長くても顔をあわせていなくても、短い言葉の背後に相手の温かい真心を感じることです。
  • しかし、フェイスブックで知り合ったスピリチャル系有名人との関係には疑問が生じました。最初は愛の言葉で信頼感を抱いていたが、最近はお笑い芸人のような態度を取り、カミサンのいいなりになっているような印象を受けます。
  • そんな中、mikasaさんのお礼の言葉には真心が込められており、私は感動して涙を流しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉に込められた真心

つきあいが長くて、顔をあわせていないけど、短い言葉の背後に その人の温かい真心を感じることがあります。 ああ、OKWAVEの人々はいいなぁと思います。 フェイスブックで知り合ったスピリチャル系有名人の昼食会に半年ほど 出入りしていました。詳しくは申しませんがつきあうに従ってだんだん 馬脚を現す感じで、関係を断ちました。 大学の後輩だというので安心してつきあっていましたがそれすら怪しい 最初は、話す言葉に「愛」があって人品怪しからぬ人物に思えたのが 最近ではお笑い芸人みたいな服を着て、まるで美人のカミサンのいいなりに なってる道化師のように見えてきました。 人間と言うのは不思議なものです。 お前に人を見る目がないと言われたらそのとおりなのですが。 さて、皆さま。最近、言葉に込められた真心を感じたことは ありますか。私はmikasaさんのお礼を読んで男泣きしてしまいました。 良い人です。

noname#229162
noname#229162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あははは、どうされたんですかEXさん!泣くような事書いてないじゃないですかwww EXさんのとこで1ヶ月近くお礼止めちゃって、大変申し訳なかったです。 EXさんこそ、言葉に心を込める達人ではないですか!先日戻ってきたときに、文体を見てすぐ正体がわかるというのは凄いことだなと思いました♪ さて、温かい真心の言葉・・・前述の同窓会というのは、遠い昔参加していたアマチュア劇団の仲間の集まりでした。私はSNSなどを通して散り散りになったメンバーに連絡付けると同時に、当時のいくつかある公演のビデオを編集して同窓会当日に上映するために、手元に無いものを仲間から集めていました。どうしても見つからなかった一本が、とある女の子が持っているというので送ってもらいました。すると手書きの手紙が同封されており、私の苦労をねねぎらってくれる心のこもった手紙でした。SNSでの文章もすごくセンスが良く毎回笑わせられております。当時中学生だった彼女ですが、すごく素敵で可愛い大人の女性になったんだろうなぁと想像していたら、実際会ってみてその通りでした♪ あまりに私が彼女の事を絶賛するので、先日妻に「そんなに○○ちゃんがいいなら結婚申し込めばいいじゃない!向こうは離婚して独身なんだから!」と軽くキレられた所であります・・・orz

noname#229162
質問者

お礼

mikasaさん、おひさしぶりです。 いえ、うちのカミサンを「引き寄せた」なんて言うからつい、思い出して泣けたきたのです。大事にしなくちゃいけないですね。 手紙の彼女のお話も素敵です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Nakay702さんの回答 https://okwave.jp/qa/q9010611.html 人様の回答で涙しました

noname#229162
質問者

お礼

michiyoさん。教師というのは難しいですよね。マンツーマンならいいけど、複数を相手だと、どこを標準として語りかけるか、考えてしまうと思うのです。やっかいなのはWebラーニング。 私は「引き寄せの法則」のオンライン講座というものを3万ナンボか払って受講したのですが、最初はすごく魅力的にみえた講師が次第に馬脚を現しはじめたというか・・・あまり言うと営業妨害になりますから ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

omuzimさん、こんにちは。  ここの話でいきますと5年前の 『心筋梗塞から生還しました あなたの九死に一生は?』  の質問に答えていただいたhazarさんの回答です。ご自身の子息がお亡くなりになった時の、お辛い思い出を引き合いにしてまで励ましてくださいました。ここ2年ほど姿をお見掛けしませんが、どうされているのでしょう・・・

noname#229162
質問者

お礼

hazarさん、おそらくはalterdさんや31192525さんと同世代の 方と拝察いたしておりました。凝った伏線やオチを考えた文章 というよりさりげなく書き流した文のなかに、おもいやりのある 人間味を感じさせる人ですよね。 あの方のお話は私もまた読みたいです。 何より、妙な気取りや飾りがないのがいいです。もちろん 衒学的な衣を纏うこともいとわないこともあるし、それは それで周囲が許容したお遊びとわきまえて読む方も楽しんで いたりします。 また投稿を読ませていただきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

牛さん、今日わ。 具体的に、いついつのなになにとは言えませんが、天皇陛下のお言葉は真心に溢れていると思います。

noname#229162
質問者

お礼

私利私欲がないのは、御立場上あたりまえのこととしても 各国の宰相・国王・国家元首などがお人柄を称えるのは 言語を超えた真心が伝わるからでしょうか。 私も天皇のお言葉にはいつでも深いものを感じます。 人は、不用意に言葉を用いて、それが時に信頼を損なったり もします。言葉の重さというものを一番意識されて生きてきた 方なのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オファーということば

    最近芸人がオファーがきたとかないとかいいますが、あれはハリウッドの高額なギャラを貰うような人が使うべき言葉ではないでしょうか?聞く度に腹が立ちます。

  • 「空気を読む」ってそんなに悪い言葉ですか?

    KY(空気が読めない)という言葉が出てきて、 テレビなどでも芸人さんが「空気を読む」という言葉をよく使ってます。 「空気を読む」という言葉が世間でも使われています。 私自身、空気を読むのはとても大事だと思ってます。 しかし、「空気を読む」「空気を読め」という言葉が嫌いだという方もおられます。 なぜでしょうか?そんなに悪い言葉なんでしょうか? 空気を読むというのはつまり相手に対する気配りや配慮を心がけるという事だと思うんですよ。 長いものには巻かれろという言葉があるように 「この状況では自分が主張せずに相手を立てる それが相手を傷つけずに角が立たない合理的なやり方」 そう考えることは私自身とても重要だと考えます。 なんでも欧米みたいに白黒はっきり付けたら良いという物でもないと思います。 白にもならない黒にもならないグレーがあっても良いと思います。 なんでも自分の感情の赴くままにやっていると傷つく人も出てくるだろうし。 空気が読めないというのは、デリカシーがないのと同類のような気もします。 例えば飲み会などで楽しい話で盛り上がってる時に、 1人が「最近、実は大事に飼ってたペットが死んだんだよね」と言えば その場が盛り下がりますよね。 この場で言わなくてもいいやんと思いませんか? 「子供はまだ出来ないの?」と聞いてその人が不妊治療を受けてる人だったらどう思うのでしょうか? 私には空気を読むというのは状況を察して、相手に対する気配りや配慮をするということでとても重要なことのように思います。

  • 「ディスる」て、いまだに使ってる?

    最近テレビを見ていると 芸人たちが頻繁にディスる、という言葉を使っていました でも その言葉が 流行ったのってもう何年か前ですよね 芸人達は 言葉の流行に敏感で 最先端の 言葉を使うと思っていたのですが 、いまだにディスルというのを使っているのを聞いて 、なんだか古いというか がっかりというか 、それはないだろうと私は思ったのですが 実際まだ周りで使っている人いますか?

  • 試験合格後の同僚などへの対応について

    下らない内容ですが,似たような反応をする人の心理と上手い返し方等,お知恵を拝借頂けると嬉しいです。 社会人です。 先日,某大学の学士編入試験に運良く通過することができ,仕事の関係から同僚などに報告しています。 が,報告した時の意外な反応が多く,複雑に思うようになってきました。 ずっと同僚には言わずに勉強しておりましたため,いきなりで驚かれる人が大半なのですが,「おめでとう!」と素直に言って頂ける同僚が大半な反面,特に同期など近い同僚から「何が言いたいのかしら??」と思われる言葉を言われることが多く,対応に困っています。 例えば, 「私の従兄弟が東大の〇〇学部(私が通過した学部と同じ学部)卒なんだけど,性格が最低でさ~〇〇(私が卒業後に就く職業名)って,人間的に腐ってる人多いよね~」 「おめでとう~でも,〇〇学部なんか,そんなに執着するような所じゃないじゃない(その後,スピリチャルなお説教開始)」 「〇〇ちゃん(私のこと)勉強好き過ぎ,サイコパス」 などなど・・・・です。 いずれも,冗談のノリなのですが,今まで報告した何人かにはこういう反応が多く(結構しつこい)似たような反応を何度も聞で,私は「合格しました」と一言だけ言っております。 こういう反応をする心理や,何か上手い返し(失礼にはあたらないけれど,相手の言動を気付かせるような)があればお教え頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンタの神様について

    エンタの神様って、ものすごーーーくつまらない芸人って多くないですか? 面白い人もちゃんと出てはいるのですが、あきらかにつまらない芸人の割合が多いと思うんです。 何かの間違いでその芸人が売れたとしても、半年か一年くらいでいなくなってしまいそうですし。 あと、エンタの神様って漫才を全然やらないじゃないですか。 最近スピードワゴンが甘いセリフ(言葉でしたっけ?)をやり始めましたけど、それ以外やりませんし。 もっと漫才やってほしいです。 いったいどうなっているのでしょうか?

  • フェイスブックについて。死にたい位凹んでます。

    自分は一度フェイスブックに登録しましたが 全くいじっていませんでした。 ですが、最近から知り合いかもと表示されたりして職場の好きな人のフェイスブックを本当に 頻繁にチェックしていました。 リクエストもお互いしていませんので その都度知り合いかもが 相手に送られていたと言う事になりますよね? 最近相手の様子がよそよそしかったので わかりました。 仕事を辞めてしまいたいです。 どなたか、前向きになれる言葉をかけてください

  • あかん

    最近、私の地方でテレビやラジオで関西弁を聴くことが多くなりました。 気になるのはアカンって言葉です。関西の芸人さんが誇張してるように喋ってると思うのですが。 関西の人はアカンは日常で普通に使う言葉ですか。 すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 「真心」って・・・。

    いつもお世話になっています。早速なのですが、約束を破って申し訳ありませんがもう一回だけ彼女の事で相談にのってください。 私は短期ですがバイトを始めました。新しい趣味の方は今は「これがしたい」という物は見つかっていません。彼女の事はもう過去の事だと思い込み出来るだけ考えないようにしてはいるのですが、一日の中でやはり何度かふと頭の中に思い出してしまいます。 そんな日が数日続き、私は彼女への思いがまた募り、何度も我慢していたのですが、我慢しきれず彼女に今の思いを正直に全身全霊で彼女にぶつけてみました。 (自分の悪い部分をすごく反省して少しづつだけど改善しようと努力している、君の大事さをすごく実感している、本当すごく好きだなど) 彼女は「obrigadoの私の事を真剣に思ってくれている気持ち、すごく嬉しいし大事に思われている事すごく心に感じてくるよ。でも・・・今は(片思いの人)気になるの。」と。 私は自信を無くしました。 まだ数回しかあった事のない、連絡手段も取れないような相手と、少なくとも半年以上は同じ気持ちでいた私とを比べても劣ってしまうなんて・・・・。 そしてすごく悔しい。 知人は「彼女は今は新しい恋に夢見ているから、おそらくいい気分(恋に恋している状態)になってるだけだと思うよ」と言ってくれました。 真心って通じにくい物なんでしょうか?言葉でいくら言っても伝わりにくいものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのか・・・。 前と同じ「戻ってくるあてはないが待つ」気持ちは変わりません、しかし心境は揺らぎつつあります。いくら精神誠意で思っても通じないのかなと思うと虚しく、まただんだんと疲れてきています。 (「どうするか、そんな事は自分で決めなさい」と言われるかも知れませんね) 手厳しいご意見でも構いません。 よろしければ何かご意見下さい。

  • 真心とは

    販売会社(店舗)において、真心でお客様に接客と有ります。 しかし、本社の経営者及び事務方は「真心」で良い気分にな っていますが、末端の現場においては物を売り利益を上げる 事その為には、「物を買うとき売り手の希望を聞く金を出せ るお客様には真心で、物を買わない売り手の希望を聞かない お客様にはにらみつけて冷ややか接客をしない」この差別が 「真心」「おもてなし」なのでしょうか。ますますお客様が 離れていくと思いますが、真心とは何でしょうか。

  • まごころを君に

    BIG中に7がそろう条件、演出を教えてください あと、各7の確定の目ってどんなのですか??