家で着る服にいくらかけてますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は家で着る服にあまりお金をかけません。ユニクロのセール品やノベルティのTシャツを着ています。
  • お洒落に興味があるけれど家では楽ちんさを重視してしまいます。
  • 最近は家でもカジュアルなお洒落をしている人が多いようです。皆さんはいくらかけていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家で着る服に、いくらくらいお金をかけてますか?

私は家で着る服にあまりお金をかけません。 ユニクロのセール品のパンツ(1000円くらい)+ノベルティの柄がイマイチなTシャツ(タダ)などを 着ています。夏場は、上下で2000円もかかっていない時が多いです。 近所のスーパーまでなら、この格好で平気で出かけます。メイクもほとんどしません。 お洒落に興味がないわけではなく(出勤時はそれなりにこだわった服を着ています)、 自分の家での服装が「イケてない」ことは重々承知していますが、 普段着は汚れても惜しくない、そして楽ちんを最優先してしまいます。 (子育ては終わっているので、特段汚れを気にする必要もないんですが)。 最近は、家でも上手にカジュアルなお洒落をしている人が多いような気がします。 みなさまは、家で着る服にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

中学、高校のジャージを卒業して10年以上経ちますがいまだに愛用しています(笑)あまり・・というかほとんど部屋着にはお金をかけません。シミがついたりヨレヨレになって外では着れなくなったTシャツを部屋できています。ヨレヨレになるほど着込んだもののほうがなんか落ち着くので(笑)

paddybird
質問者

お礼

>ヨレヨレになるほど着込んだもののほうがなんか落ち着くので(笑) すごくよくわかります!私はこういう服を「世界で一番楽な服」と呼んでいます。 ヨレヨレ服ってなんか落ち着くんですよね。同志がいて嬉しいです(笑)

paddybird
質問者

補足

そろそろ質問を閉め切りたいと思います。 どなたの回答もユニークで、すべてベストアンサーにしたいのですが、そういうわけにもいかないので、 私に一番近い考えのflower-0418様をベストアンサーとさせていただきます。 お洒落な方のご回答も拝読して、ちょっとだけ部屋着をグレードアップしました。 ユニクロで定価で買った服(新品)を着ています。エヘン。 ユニクロが創立記念祭をしていて、ほんの少し割引で買えたんです(定価と呼べない?!) 今日も記念祭はやってるみたいです。部屋着をユニクロで買いたい方、チャンスです。

その他の回答 (8)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 初期投資としてはかなりの額だろうけど、自分で買ったものではないので多分0円です。  普段着は着物。  仕事で出張する時も着物。  あとはパジャマ。かスポーツのユニフォームですから、幾らかけているかといえばずっと同じものを着ているので、0円だなあ。  女棄ててますね・・・・・。反省。

paddybird
質問者

お礼

>普段着は着物。仕事で出張する時も着物。 お主、なかなかやるのぅ! 私は母が残してくれた着物を箪笥一棹、処分してしまいました。 着物も着慣れれば楽なのかもしれませんが、私には無理(管理も含めて)でした。 >女棄ててますね・・・・・。反省。 私は通勤も含めてスポーツサイクル行動が多いので、ほとんどパンツにリュックです。 服装選びの基準が自転車に乗れる服か否か?です。 着物を着こなせる方が「女捨ててる」とか言わないで下さいよ~(笑)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

私は逆ですね。初ボーナスで、当時の私にとっては最上質の部屋着を買いました。 外に出るときは「周りのための装い」なので、目立たないように全身個性のない、角の立たない感じ(たとえばカジュアルならユニクロっぽいとか)に持って行ったりします。そうでないときもありますが。 家にいるときは自分のための装いだからこそ、オシャレだったらオシャレさ全開になるだろうし、外でオシャレさんでも倹約家の方なら倹約優先になる、と、ここで本音というか、その人らしさが出るような気がします。 私は地はワガママでムード重視なので、肌触りからドレープ感、機能性と着やすさを備えつつ、きちんとも見える、ことに、すごくこだわります。外でユニクロ調は、場や人や役に合わせているだけだから何とも思いませんが、自分しかいない空間では何も無理する必要がありませんから。 だから外の服より高いこともあるし、ラウンジウエアの店はマメに回っています。基本的に、そのままの格好で近所を歩けるのが最低線で、場合によっては家用に買ったものを、ホテルでのランチ会で着ることにし、好評だったのでワンシーズン着つくした事もあります。ワンピースとかチュニックの場合、本当にデザインと生地をうまく選べば、対応範囲が広いですから。 といっても最近は「ラウンジウエア」自体の需要がやっと軌道に乗り始めたのか、ひところに比べたら随分お安くなりました。昔はそれなりのものをと思うと、2~3万は平気でしましたから。最近はワンアイテム7000~20000円以内(大半は1万円台前半まで)で十分なものが買えています。 家から出る可能性の高い時間帯(私の場合21時まで)は、そのまま来客対応も、店に買い物も行けるタイプで、それ以外はパジャマ(ただしこれも外に出られるデザイン)にと2ウェイです。 とても汚れるような家事をする場合、パジャマ時間帯に済ませるか、パジャマ→キャミとスパッツだけの格好になる(脱いでそれになるか、あえて着る)→脱いで洗濯機に入れ、ラウンジウエアに着替える です。

paddybird
質問者

お礼

おお!ここにもお洒落さんが!! いろいろな考えの方がいらっしゃって参考になります。 >機能性と着やすさ これは大事ですね。安物服でも着心地(綿100%など)は気になります。 >基本的に、そのままの格好で近所を歩けるのが最低線 私は安物服で近所を歩いています。裸じゃないからいいだろうくらいの感覚です。 安物服のまま料理や掃除や洗車をします。そしてそのままスーパーに行きます。 娘が見かねて、母の日にお洒落なラウンジウェアを買ってくれたことがありますが、 もったいないので仕舞い込んで、友達が泊まっていく時に恩に着せつつ貸しています(笑)

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.6

完全に人が来ないって解っている日や夜遅くには、 パジャマでゴロゴロとしていることもありますが、 大体、その上にもパーカーをはおっています。 たとえば、近所に買いモノへ行くときの服はユニクロのものを… あまりだらしない格好をしているとご近所の目もあるので気を使っています。 それでこれらの服が古びてきたら、家の中の掃除用とかにして、 最低でも3年間は使うように。 もう『着られない…』って言うくらいヨレヨレになってはじめて、 ごみ箱行きに… 仕事用の服は大体、1着5000円~2万円くらいまでのモノを。 お出かけ用のモノは欲しければいくらでも費やす…と言った感じで買ってます。 但し自分の中で来ていることは、服も靴も合わせて年間30万円までと… そうしないとキリがないし、クローゼットにも入りきれないので。 安モノを沢山買って置き場に困るよりは、きちんとしたモノを買って長く着るよう 心がけています。 御洒落に見えるかどうかは洋服の値段や数よりも、 キチンと整理整頓されていてバラつきがないようにする方が良いのかもしれません。 知り合いのスタイリスト曰く、着回しの良いモノを買うこと… とアドバイスしてくれました。

paddybird
質問者

お礼

>安モノを沢山買って置き場に困るよりは、きちんとしたモノを買って長く着るよう心がけています。 母にこれを言われたことがあります。しかし、私は普段着は典型的な安物買いです。 >知り合いのスタイリスト曰く、着回しの良いモノを買うこと… 仕事着は着回しを意識して買います。それなりにお金をかけるので着倒したいですから。 雑誌のぐるぐる着回し30日的な記事も大好きです。 でも雑誌の提案する着回しって、ちょっと(かなり)無理ありますよね(笑)

noname#208883
noname#208883
回答No.5

私もかけてませんよ~。 働いてますから、仕事着にお金かけてます。 家では、娘の中学の時のジャージとか、商店街でもらったシャツなど。 到底2000円までいきません。 家庭で上手におしゃれしている人って専業主婦ではないでしょうか? 私の友達も専業主婦の子はいつもお金をかけていると感じますよ。 だってそれが仕事着ですから。

paddybird
質問者

お礼

>家庭で上手におしゃれしている人って専業主婦ではないでしょうか? 一理あるかもです。家でずぼら着だとお洒落を楽しむ機会が少なくてつまらないかもしれませんね。 専業主婦もママ友会などでお洒落を楽しむ機会は意外と多いかもしれませんが。 私は古くからある実家に住んでいますが、ご近所には最近建った新しい住宅が数軒あります。 ここに住む若いママさん達は(フルタイムではないかもしれませんが)、働きつつ、 お洒落な家着も楽しんでいるようです。小さい子どももいるのに、頑張るなぁ(笑)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私もお金をかけていません。 10年前20年前の服なんてざらにあります。 体系が変わっていない証拠ですし、まだ着られるのに勿体無いと思うからです。 ケチか貧乏くさいか、どう思うかは人それぞれ。 でもそれでお金が貯まるんです。 あ、でもメイクはした方が宜しいかと存じます。 シミ増えますよ。 質問の答え:ここ何年も被服代はほとんどかかっていません。

paddybird
質問者

お礼

>体系が変わっていない証拠 うらやましいです。私は体型が変わっても着られる楽服を着ています。 >シミ増えますよ。 シミ、既に増えてます(笑) 日焼け止めくらい塗った方がいいかもしれませんね。気を付けます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

そもそも、部屋着と外で着る服を区別していません。 寝るときにパジャマは着ますけど、 起きたら、そのまま外に出られる服にします。 ぼくの考えでは、見られない時こそ、おしゃれでいたいんです。 そうしていると、外に出ると、それがオーラになるんです。 着慣れていますから。

paddybird
質問者

お礼

>見られない時こそ、おしゃれでいたいんです。 おお!お洒落さんですね。 私も一時この考えに移行しようとしたんですが、いつの間にかボロ着派に戻ってしまいました。 きっと根っから貧乏性なんだと思います(笑)

回答No.2

男性です。外では大概海外ブランドを着用していますが、家着はユニクロ・無印ですね。最近は下着もユニクロでいいやとも思うようになりました。 ただ、家は家、外は外なので、 >近所のスーパーまでなら、この格好で平気で出かけます この考えは全くわからないですね。ブランドのサンダルなりブルゾンを羽織るなりすればいいじゃないですか。

paddybird
質問者

お礼

>家着はユニクロ・無印 私もご同様ですが、ユニクロ・無印も定価で買った場合は、家で着るのは惜しいです。 下着もユニクロ・無印にしょっちゅうお世話になっています。 >ブランドのサンダルなりブルゾンを羽織るなりすればいいじゃないですか。 冬はボロ隠しにブランドのコートを着たりしますが、夏場は家着そのままです。 チャリ行動が多く、汗をかくので、洗濯機に直行できるメリットがあります。 ま、単なる無精者(女性)なんですが(笑)

noname#179849
noname#179849
回答No.1

20年前の服やパンツで過ごしてますね。 出かけるときは、それなりのブランドでかためますがw。

paddybird
質問者

お礼

>20年前の服やパンツ 物持ちがいいですね! 私もタダでもらったTシャツを気がつけは数年着てたりしますが(笑)

関連するQ&A

  • 安く服が買えるお店教えてください(大阪)

    来月から女子大に通います。 今までお金もないしお店も知らないしで服はほとんどユニクロでした・・・でも、おしゃれをしたいので可愛い服を買いたいと思います。 安い!ものしか手がでません。ので、大阪ミナミか梅田周辺で女子大生(カジュアル)が着る服の安いお店教えてください。お願いします。

  • 服に対する価値観の差

    私は21の大学生です。 おしゃれが大好きで、スカートやらパンツやら、パンプスなんかを買います。 雑誌に掲載されているようなブランドは大体安くても1万円前後しますよね。 バイト代ですこしずつ買っていますが、 両親は「高い!!お金がもったいない」といいます。 両親共に全くおしゃれに興味はなく、 私の服装を「ちゃらちゃら」している。とあまりいい顔をしません。 両親と服を買いに行く、といえば、 ユニクロ、近所の総合スーパー(SATYなど)を薦められます。 (両親の服はホボすべてユニクロです・・・) 正直、共働きと言うこともあり、 年収はかなり多い家だと思います。 (お化粧品は、比較的高いものでも買ってくれます。お化粧は、ナチュラルメイク系なら好きみたいです。) ユニクロだっていい服はいっぱいありますし、 恥ずかしいとおもうわけじゃないけど、 正直、40も後半になっているのだから、 もう少しいい服を着てほしいのです。 そして、おしゃれに気を使って欲しいと思うのですが。。。 この差はどうしようもないでしょうか??

  • 服の値段とセンス

    私は服装に無頓着というわけではありませんが、着ている服はしまむらだったりユニクロだったりと安価なものばかりです。しかし、それらを買うときは柄やデザインなどを考慮しているつもりです。しかし、私は服装には結構お金を使っている友人によく安物を着ていると指摘されます。正直に言ってしまうと私には彼の着ている服と私の着ている服の差がよくわかりません。 ここで普段から服装に気を使っている方に聞きたいのですが、やはり服の値段は見ればわかるものなのでしょうか?また、安い服ではやはりセンス(おしゃれ?)はないとみなされてしまうのでしょうか?

  • 子ども服にいくらくらいお金かけてますか?

    子どもってすぐ大きくなりますよね。 洗濯の頻度も多いから、ワンシーズンみっちり着るとヨレヨレだし、何年も着せることもできません。 みなさんはお子さんの服にどれくらいお金かけていますか? 月齢・年齢・保育園・幼稚園・お下がりが多い・少ない・・・などなどいろいろだと思いますが、年間でも季節ごとで毎月でもいいので、どれくらいかけているか教えて下さい!靴や帽子、下着は除きます。 うちでは・・・3歳の男の子ですが、シーズンの最初(今なら春夏モノ)にわりとまとめて買って、あとはバーゲン品のいいのを見つけると買っています。祖父母からたまにどっさり送られてくることもありますので、その点は助かっています。 金額はTシャツ、パンツなら3000円くらいまで、ダウンやセーターは5000円くらいまで、が目安です。 気に入ったものはもっと高くても買ってしまうし、GAPなどで見切り品みたいのを500円くらいで買うときもあるのでさまざまです。 春夏・・2~3万 秋冬・・3~4万 だと思います。

  • 高い服を少しと安い服をたくさん

    どっちがオシャレなんですか? よくフランス人は10着しか持たないとか、本当にオシャレな人は高くていい服を数枚しか持たないって言うじゃないですか。 それを今まで間に受けていたんですが、別のオシャレ本では、高い服1枚を着回しするより安い服を色々買って着回しした方がオシャレに見えるとありました。 ブランドの服を1枚だけ買うのではなく、ユニクロとか量販店の安くてオシャレな服をたくさん買うらしいです。 確かに、ずっと同じ服を着回しているのもなんだか変だなと思います。 高くても気に入った服を何度も着ていると、勝負着と言って揶揄してくる人もいますし。 それにオシャレの指標とされてるファションモデルたちはたくさん服を持ってますよね。 やっぱり色々と持ってた方がオシャレなのかなと思えてきました。 高い服を何度も着回しているのは見栄?のようにも思えますし。 どっちがオシャレだと思いますか?

  • 金に余裕ない方、服の買い方は?

    20代半ば、一人暮らしです。 月々20万弱の収入はあるものの、家賃や車のローンなどなど支払ってしまうと、手元にほとんど残りません…(泣) もう社会人だし、ある程度きちんとした服装をしたいなと思うのですが、なかなか難しいです。 可愛らしい系統ではなくコンサバ系(雑誌でいうとOggiやCLASSCY)が好きです。 職場が派手な服装をするような雰囲気ではないので、ユニクロや無印良品で服を買うことが多いです。 しかし、ユニクロや無印で服をそろえると、どうしても20代半ばにしてはシンプルすぎる(むしろ地味?)になってしまいます。 セールのタイミングでトレンドを取り入れたりしているのですが…トップス1枚に5000円以上出せる余裕がありません。 同年代で実家暮らしの友人は、月に2~3回会う度に違う服・違う靴を履いていて、華やかな格好をしています。ファッションに使えるお金が多いみたいで、うらやましい限りです。 質問ですが ・私のように金銭的にあまり余裕のない方々は、どんな風に服を買っていますか? ・月にいくら位服にお金をかけていますか? ・どんなお店で買うことが多いですか? ぜひ教えてください。

  • 服の系統が決まらない・・!

    こんにちは。 私、ファッションの系統が決まらないんですよ・・! カジュアルになろうと思って カジュアルの服いっぱい買って着るんですけど 町で歩いているお洒落なお姉の人がいたら 次はお姉系着たい!と思って またお姉系の服買って カジュアルの服はもう着ないんです。 特にこれが季節のかわりめごとに コロコロかわるんです・・! 春は姫。夏はカジュアル。秋、冬はお姉とか・・ 本当に1つに絞りたいんですけど (お金の都合もあって・・) なんかその時その時で 着たい系統がかわちゃって困ってます・・ どうしたらいいでしょうか? また、そういう人がいたら 解決策教えてください;w;

  • Tシャツでのお洒落

    Tシャツって春夏になると誰もが着ているような服なので選ぶときにまよってしまいます。:~: 私は20代の女性です。最近はセレブ系のブランドMighty FineとかTrunk,アバクロ,ホリスター,Rebel YellなどのTシャツに注目しています。ぱっと見ると全部可愛く見えます。特にアバクロやホリスターはカジュアルな感じなので1つに決められません。ただのロゴTとかが多いので。Tシャツにジーンズでおしゃれに見せるためにはTシャツがお洒落じゃないとって思うのですがどういうTシャツがお洒落なのか考えるほどわからなくなります。Tシャツは暑い時期の基本的なアイテムなので他人よりお洒落なものを選びたいです!平凡にならないように選ぶにはどうしたらいいのでしょう? >~* 余計悩むのは自分がいいと思って選んだ服を妹に「それはあんまり・・」みたいに言われるのが嫌だからです。(服のテイストは違います)が妹はけっこうお洒落上手です。私もお洒落には気を使っていますが、皆趣味が違うから自分がいいと思ったものをあんまりいいと思われないのは仕方がないのかなあ・・。Tシャツの柄や色も趣味が違うとお洒落にはみえないのでしょうか?どうやって選べばいいかわかりません。

  • 安めでカジュアルな男服のブランドは・・・

    こんにちは、大学生女です。 私の彼なのですが、服装がいまいち・・・・ はっきり言うとダサいんです。 ヨレっとしているシャツの下にこれまたヨレっとしたTシャツと スポーツの時に履くようなランニングシューズといった惨状です。 彼に何か服を買ってあげたいのですが、 ナチュラルで仕立てのいい感じの男性服のお店は都内にないでしょうか。 お値段は安いといいのですが、ユニクロだとプレゼントとしては ちょっと・・・。なので、ユニクロ並に安くて、でも そこそこお洒落(とまでいかなくても、こざっぱりした感じで) どこか良いお店ありましたら教えてください。

  • お泊りの服

    23歳女です、今度初めて彼の家に泊まりに行くのですが 寝るときの服をどうしたら良いか悩んでいます>< 一般的なパジャマ? ユニクロのスラックス? 短パン+Tシャツ? ロングTシャツだけ? 『こんな服で寝て欲しい』という男性の方、 『いつもこんな服を持って行きます』という女性の方、 彼は実家なのでご両親に会う可能性も視野に入れてご意見お願いします; (ちなみにこれはただの興味ですが『彼が1人暮らしだったら』の場合も教えて下さると嬉しいです)