• 締切済み

服が濡れない傘ってあるのですか  

傘をさしてると服が小雨でもびちょびちょになります。周りには全く服が濡れてない人がいるのが不思議なのですが。(普通の服で防水服を着てる感じはありません) 

  • 2wsx
  • お礼率1% (1/85)

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

昔テレビ番組の発明コーナーで、通常の傘の周囲から、シートを吊り下げ、正面のみ透明素材(ビニール?)製の窓がある、という傘を見た事がありますが、市販されれているか否かは判りません。  たとえ市販されていたとしても、お勧めは出来ません。  テレビでは短所に関しての言及はありませんでしたが、おそらく正面の窓の透明シート越しに見た視界は、歪んでぼやけるはずですし、後方や側方は無論のこと足元近くすら見る事が出来ないのでは、危険過ぎます。

  • mohemi
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

服を濡らすのが嫌なのでしたら、撥水スプレーを使ってみたらどうでしょうか? 普通の服にスプレーするだけで、水をはじくようになりますので、雨で濡れても、軽くはたくとすぐに水滴が落ちます。 スーパー/コンビニやスキー用品店などで売っていますよ。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

ありません 少しぐらい雨で濡れない洋服はあります 雨天にはそのような洋服を着てゆけば 濡れる事は無いですが

  • ponshige
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

結論から。ありません。 どんな傘を差しているのか、どこがびちょびちょになるのか わからないので自分の体験から。 傘を差している全身像を鏡などで見るとわかると思いますが、 意外と後ろは傘が届いていません。小さい傘だと 傘に付いたしずくが背中に落ちて、小雨でもびちょびちょに なってしまうんではないかと思われます。 また、傘を差している手とは逆側の腕も同じ理由でよく濡れます。 私も雨に濡れるのが大嫌いなので、色々持ち方を試しました。 やはり大き目の傘を使うのはもちろんですが、一番よかったのは 傘を持っている手を、逆側の胸に押し付けるように垂直に 保つのが一番全体が濡れませんでした。 これは風があまり吹いていなくて、雨が真っ直ぐ 降っている時だけですけどね。試してみてください。 ちなみにどんな雨でも足を濡らさないのは不可能です。 昔テレビの実験を見たんですが、直径が4メートルくらい あるような傘を差していても、足元はどうしても濡れてしまうのです。 それは雨粒が地面や建物に当たった際に跳ねるからです。 跳ねた雨粒は傘では防げません。 また、跳ねた雨粒はとても小さいので霧状になり 衣服に付きます。これで湿っぽくなってしまいます。 以上より、服を濡らさない傘はありません。

関連するQ&A

  • 大雨でも服が濡れてないのはなぜ? 

    結構雨が降ってる時に、街中や電車に乗り込む人を 見渡しても、びしょびしょに服が濡れてる人は いませんが、綿パンや白ブラウスなど、少し濡れたら 染み込む様なものでも、普通の状態です。 傘に何か加工をしてるのでしょうか。 服装は防水ではない一般服でした。  

  • 傘を一切持たない友達

    天気予報でも1日雨ですなんて予報があったり小雨や、晴れていても途中から雨の予報だったりしているのに、家を出る時点で小雨程度だと、傘を持参しない女友達がいます。当然、雨が降ればコンビニでビニール傘を購入しているワケですが、その数が増えてその人のアパートに行くとダンボール一杯にビニール傘が溢れているんです。折りたたみでも買ったら?と話してもそうだね程度・・・。傘ってしかりした使い捨てじゃない値が少し張るくらいのものを購入するとこういう無駄がなくなりますよね?その子、昨日もまやビニール傘を新たに購入していました。どうしてこう考えて傘を持参しないのか、本当に謎です。性格が変とかではなく20歳の普通の人なんですよ。

  • 傘を忘れた。

    男女10人ほどで観光地巡りをしました。 あいにく、小雨の降る天気でした。 年下のかわいい女性がいたので、なるべく彼女の近くにいて、話すようにしていました。 けっこう話は出来たと思います。 記念館の建物を出て暫くして、僕は傘を忘れているのに気が付きました。記念館に忘れてきたようです。雨は上がっていました。 そのことをみんなに言うと、彼女が、 「見てきましょうか」 と言って、走り出しました。 もちろん自分で取りにいくつもりだったので、慌てて彼女の後を追いかけました。 傘はすぐに見つかりました。 一緒に探してくれた彼女にはお礼を言いました。 彼女は普段はOLですが、休日にはバイクに乗ったりするようで、活発な人のようです。 だから気軽に傘を取りに走ってくれたのかと思いますが、帰って思い出してみると、好意的だったら嬉しいなと思います。 ただ親切なだけなのか、好意的なのか、どうでしょうか?

  • 傘を差すのは、どの程度の雨から?

    ここ何日か、東京では中途半端な天候が続いていますが、街を通る人を見ると、傘を差している人差さない人、まちまちの情景が見られました。 そこでお尋ねしたいのですが、傘を持っていた場合、皆さんはいったいどの位の雨になるとその傘を差すものなんでしょうか。 (1)ポツリとでも雨粒が落ちてきたら (2)パラッという程度の雨になったら (3)霧雨になったら (4)小雨になったら (5)本降りになったら 又、手持ちの傘がなかった場合には、どの雨からわざわざ新たに傘を買うかも、お答えいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 男性の心理!

    私は大学生・女で、今好きな人がいます。 彼の態度から私は少なくとも好意は持たれていると思います。 でもそれが友達としての好意なのか恋愛としての好意なのか判断がつきません。 それで気になっていることがあるんです。 以前彼に相合傘を勧められたんです。その時は小雨程度でしたがそれなりの時間雨に当たっていました。でも周りには傘を差している人はあまりいませんでした。そんな時彼が傘を取り出してたまたまですが隣にいた私に「入る?」と言ってきてくれました。それで相合傘をすることになったのですが周りには友達や先輩がいたので私は嬉しかったのですが、とても恥ずかしくもありました。 これは私に特別な感情がないからやれることなんでしょうか? 私でしたらこの状況で好きな人に傘を差し出すようなことはできないと思うんですが… 彼は何を思って傘を差し出してくれたのでしょうか? 彼の性格は明るくて社交的で女性とも普通に喋れます。 でも恋愛で女性慣れしている感じはありません。

  • 白い傘(の汚れ)

    白い傘(雨傘)は汚れが目立ちやすいですが、雨傘が汚れた時は洗っても良いのでしょうか? 防水加工をした布地は、洗剤などで洗ってはいけないと聞いたことがあるのですが、 淡い色の傘の汚れは、どうにもならないのですか?

  • 白い傘は洋服と合わせやすいですか?

    傘を購入したいのですが、色で迷っています。 気に入ったのが白色で、 店頭ならコーディネイトして選べるのですが、通販なので。 白は服との相性はどうでしょう? 白い傘をお持ちの方、実際どんな感じですか?

  • 傘と傘を・・・

    日本独特のことば表現のような感じで何かで知ったのですが、忘れてしまって思い出せません。 傘をさしている状態で狭い路地などで人と人がすれ違う時に暗黙の了解でお互いに傘を少しすぼめて通る様、もしくはその心遣いのことを何と言うのでしょうか。日本人独特の素晴らしさが印象に残ったことばだったと思います。ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 普通の傘と折りたたみ傘だったらどっちを使いますか?

    普通の傘と折りたたみ傘だったらどっちを使いますか? みなさん、普通の傘と折りたたみ傘を使い分けている方がいるかと思いますが、 どっちを良く使いますか?(片方のみ答えてください) 年代も教えてください。 (例:普通の傘です! 10代) 多くの方の回答をお待ちしています!!

  • 知恩院の忘れ傘

    じっと観ていると半端なく不思議の世界へ入ってしまいます いろいろな説があってなるほどと思います かなり古い傘が実際にあんなところにあるのですが、現実的な事を考えた時にどういうことであそこにあるのでしょうか まず、骨だけという点ですが、たとえば明治時代とかには紙が残っていたのでしょうか そこが知りたいです 傘は昔は柿渋で保護してあり丈夫だと思います あの場所にあって紙が自然に劣化してすべて無くなり現在の姿になったというのは考えにくいです 当初から何らかの理由で骨だけの傘だっというのはありえないですか そこがわかればあんなところにある理由が見えてくる気がします あれって、傘の柄がハリに突き刺してあるのですね? 不思議な状態です もし、誰かの忘れ物だとしたら、雨の日に傘をさしてあそこで作業したって、ありえない、普通は蓑か笠を使うと思います 現実的なことを想像して教えて下さい

専門家に質問してみよう