• 締切済み

服が濡れない傘ってあるのですか  

傘をさしてると服が小雨でもびちょびちょになります。周りには全く服が濡れてない人がいるのが不思議なのですが。(普通の服で防水服を着てる感じはありません) 

• 2wsx
  • お礼率1% (1/85)

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.4

昔テレビ番組の発明コーナーで、通常の傘の周囲から、シートを吊り下げ、正面のみ透明素材(ビニール?)製の窓がある、という傘を見た事がありますが、市販されれているか否かは判りません。  たとえ市販されていたとしても、お勧めは出来ません。  テレビでは短所に関しての言及はありませんでしたが、おそらく正面の窓の透明シート越しに見た視界は、歪んでぼやけるはずですし、後方や側方は無論のこと足元近くすら見る事が出来ないのでは、危険過ぎます。

• mohemi
回答No.3

服を濡らすのが嫌なのでしたら、撥水スプレーを使ってみたらどうでしょうか? 普通の服にスプレーするだけで、水をはじくようになりますので、雨で濡れても、軽くはたくとすぐに水滴が落ちます。 スーパー/コンビニやスキー用品店などで売っていますよ。

• kensan39
回答No.2

ありません 少しぐらい雨で濡れない洋服はあります 雨天にはそのような洋服を着てゆけば 濡れる事は無いですが

• ponshige
回答No.1

結論から。ありません。 どんな傘を差しているのか、どこがびちょびちょになるのか わからないので自分の体験から。 傘を差している全身像を鏡などで見るとわかると思いますが、 意外と後ろは傘が届いていません。小さい傘だと 傘に付いたしずくが背中に落ちて、小雨でもびちょびちょに なってしまうんではないかと思われます。 また、傘を差している手とは逆側の腕も同じ理由でよく濡れます。 私も雨に濡れるのが大嫌いなので、色々持ち方を試しました。 やはり大き目の傘を使うのはもちろんですが、一番よかったのは 傘を持っている手を、逆側の胸に押し付けるように垂直に 保つのが一番全体が濡れませんでした。 これは風があまり吹いていなくて、雨が真っ直ぐ 降っている時だけですけどね。試してみてください。 ちなみにどんな雨でも足を濡らさないのは不可能です。 昔テレビの実験を見たんですが、直径が4メートルくらい あるような傘を差していても、足元はどうしても濡れてしまうのです。 それは雨粒が地面や建物に当たった際に跳ねるからです。 跳ねた雨粒は傘では防げません。 また、跳ねた雨粒はとても小さいので霧状になり 衣服に付きます。これで湿っぽくなってしまいます。 以上より、服を濡らさない傘はありません。