• ベストアンサー

傘と傘を・・・

日本独特のことば表現のような感じで何かで知ったのですが、忘れてしまって思い出せません。 傘をさしている状態で狭い路地などで人と人がすれ違う時に暗黙の了解でお互いに傘を少しすぼめて通る様、もしくはその心遣いのことを何と言うのでしょうか。日本人独特の素晴らしさが印象に残ったことばだったと思います。ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

「傘かしげ」ではないでしょうか。 http://tamagoya.ne.jp/manner/116.htm

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/manner/116.htm
momo251cai
質問者

お礼

そうです。スッキリしました。ありがとうございました。