• ベストアンサー

経済

スパーマッケトに就職する親戚がいます。この業界は普段の生活にも必要ですし、災害等が起きた起きた時には真っ先に必要物資を供給できる所だと日ごろ思ってマーケットを利用しています。 そこで社員の労働条件の件を知りたいと思っています。 業界では益々パートナーを利用する傾向にあると思いますが、そこの社員となると、今話題に揚がるブラック企業的な要素は無いのか等一般的な事を知りたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

スーパーと言っても、大手、中小で事情は違いますし  中小でも、上場・非上場でも事情は違います ・上場会社だと、残業等で問題があると労基が調査に入るので、比較的に  その対応が成されるので、ブラック要素は少なくなります  (これは対外的なことを考えるから、問題が大きくなる前に対策する為)  (パート、アルバイトでも普通に有休が消化できるし)  (通常の社員はブラックの要素は少ないです   定時で帰れたり、残業は全て付くとか、休みもちゃんと取れるとか   (一部の例外はあるでしょうけど、まあ許容範囲内だと思われる)   但し管理職は拘束時間は長いので、その点はブラックの要素が高いです   残業代としての支給では無く手当等で支給される場合が多いので   12時間を超えない程度で働いている場合が多いでしょう) ・非上場の中小だと、会社によりますが、ブラック要素満載です  残業は付くけど上限があるとか・・残りはサービス  有休・・何それの状態とか  (朝開店時に居る社員が、閉店時にも居る・・何時間労働?   の様なことは良くあることです)

その他の回答 (3)

回答No.3

スーパーマーケットを展開する企業や事業部門で、アベノミクスである程度、経済全体が好転しているにも関わらず、ここ十数年、1店舗あたりの売り上げを拡大できた企業はありません。出店で売り上げを確保し続けいているというのが現状です。 ブラックかどうかの心配以前に、事業存続性に問題がある業種だということを認識しましょう。 ニュースで話題になっているようなブラック企業というのは、仕事はある、ということなんですよ。 ただ、守りの企業が仕事がなくなって、ブラック化するケースもあって、スーパーって、客が来なくなって、店舗を増やす(1店舗当たりの商圏が狭くなる)、営業時間を増やすなどで、ブラック化しているように思います。

worldbank
質問者

お礼

有難うございました。 過当競争なのですね。スーパーの人事管理・コンプライアンスが確立していれば良いのですが! うちの近くのスーパーは営業時間を短縮しています。人手不足なのでしょう。

• 3318r
回答No.2

前段の災害時の件と、後段の労働条件の件は関連していません。 また、非常時の体制に、ブラック企業的な要素があるのは必然的な結果でもあります。 特に、地方公務員や消防、警察、自衛隊などは完全にブラック企業になります。

worldbank
質問者

お礼

早速有難うございました。私の表現が良くありませんでした。 田舎に住んでいますが、食料品は全部近くのスーパで購入します。スーパー無では生活できません。 感謝しています。特に災害時などはその役割は増すと思います。 ブラック企業の定義も曖昧でした。

• hue2011
回答No.1

何を問題視されているのかわかりません。 たとえば和民というところがブラックだといわれて騒ぎになったことはありますが、イトーヨーカドーでそんな噂を聞いたことがあるんですか。 もっとも、たとえば8時出勤というときに、出勤は7時50分までにし、したくをしておくことなどといわれてブラックだと騒ぐような人は時々います。 だけどそれは時刻が違うだけでどの業界でも同じことです。9時から営業を開始する会社の社員が9時ちょうどに居ない、あるいはそのあたりにどたどた出勤してタイムカードを押しているようでは、お客からみたらだらしのない会社にしか見えません。人とある時刻に会える状態にするのであればその時刻より前に着替えてみなりをちゃんとしておくのは就業ルールではなく、基本的礼儀です。 業務時間はシフトの考えで配置しますので、21時までいたから残業があるかどうかは必ずしも言えませんが、だからブラックだというような話はありません。

worldbank
質問者

お礼

早速有難うございました。 正確にイトーヨーカ堂の状況は知りませんが、無いと期待します。 シフト制のことは理解しています。