• ベストアンサー

派遣元や派遣先から損害賠償された事例と顛末を教えて

(1)派遣元や派遣先会社から損害賠償されたブラック事例と 其の顛末について聞かせて下さい。 例えば、高額な備品や生産設備とかを破損させてしまった ケースなどです。 (2)また派遣社員は、派遣元の会社がブラックで、派遣元での 労災保険未加入が殆どで、労働災害にあったら、派遣元に加え、 派遣先からの保障も何も無く、自腹治療で泣き寝入りが殆どの 現状ですか? (3)契約社員と派遣社員なら、明らかに契約社員の方がマシであり、 二者択一なら、殆どの方が、契約社員を選択しますか? 以上、宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

1.ザックリと検索した限りでは事例は出てこないですね。むしろ正社員の方が事例としては多いようです。 2.派遣元の会社が労災保険未加入が殆ど 明確に事実と異なります。そもそも労災保険は法的に強制加入ですよ。 派遣会社はトラブルも多く、逆に大手のメーカー系との付き合いも多い分、むしろコンプライアンス関係は通常の中小企業などより余程しっかりしています。 (それ以外の部分でグダグダだったりしますが) (3)契約社員と派遣社員なら どっちもどっち。私は派遣社員を選択していました。 通常の雇用関係は雇用主と労働者の1対1関係です。この時両者には明確なパワーバランス差があり、理不尽な命令や法令違反でも労働者側は解雇をおそれ許容せざるを得ない場合があります。 これは正社員でも契約社員でも同じです。 しかし派遣労働の場合、派遣先-派遣元-派遣社員という関係になるため、派遣元が多少の防波堤になる効果が期待できます。 特にコンプライアンスに抵触するような指示を出された時には「そうした行為は派遣元から禁止されている。一度相談させてくれないか」と言えば大抵引き下がります。 個人的には、こうした防波堤効果もなく、通常の雇用関係と同じパワーバランスを受け入れざるを得ない上に、結局雇用も不安定な契約社員の方がリスクは高いように思えますね。

ZENMONDOU
質問者

お礼

kon555さん、ありがとうございます。 私は、契約社員も派遣社員も共に、実質、未経験で、 今後の予定も無いので、詳しくありませんでした。 いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

1 派遣に限られるなら知りません。 2 労災に未加入という状態は存在しません。加入手続きがされていない場合は、故意、重大な過失、保険料未納として扱われます。保険自体は降り、事業者に徴収金が科せられるだけです。 3 当然でしょう。

ZENMONDOU
質問者

お礼

sebleさん、ありがとうございました。 そうですよね?流石に労災未加入なんて、 そんなブラック、通常あり得ませんよね。 また宜しくお願いします。