• ベストアンサー

派遣元や派遣先から損害賠償された事例と顛末を教えて

(1)派遣元や派遣先会社から損害賠償されたブラック事例と 其の顛末について聞かせて下さい。 例えば、高額な備品や生産設備とかを破損させてしまった ケースなどです。 (2)また派遣社員は、派遣元の会社がブラックで、派遣元での 労災保険未加入が殆どで、労働災害にあったら、派遣元に加え、 派遣先からの保障も何も無く、自腹治療で泣き寝入りが殆どの 現状ですか? (3)契約社員と派遣社員なら、明らかに契約社員の方がマシであり、 二者択一なら、殆どの方が、契約社員を選択しますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3334)
回答No.2

1.ザックリと検索した限りでは事例は出てこないですね。むしろ正社員の方が事例としては多いようです。 2.派遣元の会社が労災保険未加入が殆ど 明確に事実と異なります。そもそも労災保険は法的に強制加入ですよ。 派遣会社はトラブルも多く、逆に大手のメーカー系との付き合いも多い分、むしろコンプライアンス関係は通常の中小企業などより余程しっかりしています。 (それ以外の部分でグダグダだったりしますが) (3)契約社員と派遣社員なら どっちもどっち。私は派遣社員を選択していました。 通常の雇用関係は雇用主と労働者の1対1関係です。この時両者には明確なパワーバランス差があり、理不尽な命令や法令違反でも労働者側は解雇をおそれ許容せざるを得ない場合があります。 これは正社員でも契約社員でも同じです。 しかし派遣労働の場合、派遣先-派遣元-派遣社員という関係になるため、派遣元が多少の防波堤になる効果が期待できます。 特にコンプライアンスに抵触するような指示を出された時には「そうした行為は派遣元から禁止されている。一度相談させてくれないか」と言えば大抵引き下がります。 個人的には、こうした防波堤効果もなく、通常の雇用関係と同じパワーバランスを受け入れざるを得ない上に、結局雇用も不安定な契約社員の方がリスクは高いように思えますね。

ZENMONDOU
質問者

お礼

kon555さん、ありがとうございます。 私は、契約社員も派遣社員も共に、実質、未経験で、 今後の予定も無いので、詳しくありませんでした。 いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

1 派遣に限られるなら知りません。 2 労災に未加入という状態は存在しません。加入手続きがされていない場合は、故意、重大な過失、保険料未納として扱われます。保険自体は降り、事業者に徴収金が科せられるだけです。 3 当然でしょう。

ZENMONDOU
質問者

お礼

sebleさん、ありがとうございました。 そうですよね?流石に労災未加入なんて、 そんなブラック、通常あり得ませんよね。 また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

  • 派遣先、派遣元の書き方

    派遣で働いていた時の「履歴書」又は「職務経歴書」の書き方についてお聞きしたいのですが、 派遣元の会社と派遣先の業種を記入と説明にありました。 なんとなく「派遣スタッフとして勤務していた会社名は機密情報保持の契約がされている」と記憶していますが、この場合どのように書いたら良いのでしょうか? 元々、派遣先は略した方が良いのでしょうか? また、派遣元は正式名称で書いて良いのでしょうか? 派遣元と派遣先はどのように書いた方がイメージが良いでしょか? 是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

    派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。 結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ 支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を 切るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員はなぜ派遣先と派遣元の契約内容を知る事ができないのか?

    ここ4年ほど派遣社員として働いてます。派遣会社は私達の時給の何割かを悪く言えばピンハネして利益をあげているわけですが、派遣社員はなぜこのピンハネ率を派遣会社と交渉して自分で決められないんでしょう?立場が対等でない気がします。派遣元:派遣社員の契約関係、派遣元:派遣先の契約関係共に派遣会社は把握しているのに不公平な気がします。経理部にも派遣された事があるのでピンハネ率の相場はわかってますが。。。。。1労働者個人として派遣会社、派遣先と対等でありたいという思いが最近強いです。あくまでも契約によって働いてるからです。

  • 特定派遣で派遣先と派遣元の契約が切れたらどうなってしまうのですか?

    雇用契約が派遣先と派遣元とで切れたら派遣元から解雇されない限り給料が出ると思いますが、派遣会社はどれくらい簡単に私を解雇できますか? 契約を更新しない理由が自分のミスじゃない場合でも無理やり解雇されちゃいますか? 24歳(今年大学卒)の社会人経験なしですが、特定派遣という形態で正社員になるより文句なしの正社員となった方がよいですか?(特定派遣は定年までは無理ですよね?) 聞きたい事がまとまらなく分かり辛いですが宜しくお願いします。

  • 派遣社員に派遣先企業の損害賠償が来ることはあるのでしょうか?

    先月、派遣社員を辞めたのですが、派遣先で作業場のトラブルを起こしてしましました。 そのあと、そこの業務終了となった後、派遣会社を辞めたのですが、その時、『業務上で起こした損害を派遣元に請求が来た場合、損害賠償に応じます。』というような内容の誓約書にサインしました。 後から考えると、とんでもない額の請求が来たらと怖くなりました。 【自分がしていた業務で、ミスがあり派遣先企業で損害発生】           ↓ 【自分が辞めた後、派遣先企業から派遣元企業に損害賠償請求】           ↓ 【辞めた後、派遣元企業から自分に損害賠償請求】 ということは、あるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 また、コンプライアンスに違反することはしていないと思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 不当解雇と損害賠償について

    昨年、通勤途上の災害で、派遣社員といして勤めていた会社から、労災申請の署名をことわられた状態で、解雇させられました。先月に、弁護士さんを通じて、会社側から、労災申請の署名をしてもらい、労災認定が、決定しました。 約半年間、労災申請の署名、又、復職の相談の話し合いを拒否してきた会社に、謝罪の変わりに、弁護士さんを通じて、損害賠償の請求をしようと思うのですが、この様な場合、幾らぐらいの金額の請求が、妥当ですが?どの様な、名目で、金銭請求できるのか、教えて頂きたいです。宜しく、お願いします。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

    派遣社員として勤務しています。 3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが 今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。 派遣元のコーディネーターのかたに、 「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。 これって正しいのでしょうか? 私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが 「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。 派遣というと派遣元との契約であり、 派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

専門家に質問してみよう