自分らしさを追求するための考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 物心ついた時から絵を描くことが好きだったが、褒められることが苦痛になっていった。
  • 仕事に没頭しているが、自分の時間について考えると周りが気になってしまう。
  • 自分自身を見つめ直し、本来の自分が何をしたかったのかを考え、人の目を気にせずに行動することが自分らしさを追求する一歩となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分らしくあるためには

物心ついた時から絵を描いていました 絵を描くのが好きだったんだと思います 描いているうちに周りの声が聞こえて来ました 上手いとか凄いとか 褒められて嬉しかった さらに描いて褒められました 小学校も高学年になると 市展とか県展とか当たり前のように入選するようになった頃 初めて漏れました その時 あれ?どうしたの?体調でも、、云々の周りの声、独り身で45を過ぎた今でも覚えている事から 想像以上の衝撃を受けたのだと思います それから絵を描くのが好きだったのか ただ褒められたかったのか わからなくなり 図工や美術が苦痛になっていました 仕事没頭する今ですが ふと自分の時間ってなんだろうと考えて 何かしようと思った時、必ず周りが気になってしまいます。 本来自分は何が好きで何がしたかったのか 自分自身とははなんなのか 人の目をきにしないとはなんなのか 考え方を伺いたいと思います 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.7

子どもの頃は、それが親の七光りであっても「すごい」って言われますよね。 表現は大げさですが、質問者さんの能力は、ある意味周りにとっては「神」や「神童」であって、人ではなかった。 でも、それが入選にもれたことで初めて神は人の子であったと気付いてしまうわけです。 神が人の子になった瞬間 それは、ショックでしょう。 今まで使えた神通力が通用しなくなるんですから。 人によっては、あからさまに態度を翻した人もいたかもしれません。 そのせいで、自分の価値がわからなくなったりしかたもしれません。 >本来自分は何が好きで何がしたかったのか 自分探しなんて、するだけ無駄だと言ってる方がいました。 私自身は無駄だとは思いませんが、自分のルーツ探しは特にしなくてもいいとは思ってます。 誰だって、経験を積んで人と出会えば好みも考え方も変わるものでしょう。 その都度「今の自分が好きなもの」を大切にすればいいんじゃないかと思います。 >人の目をきにしないとはなんなのか 大きな賞賛と、大きな落胆を経験したものにしかわからない恐怖というものがあるだろうと思います。 何かをしても、人に賞賛されることを喜びとするより、その後におとずれるであろう落胆が怖い。 そういった恐怖がある限り、他人を気にせずにはいられないだろうと思います。 とりあえず、なんでもいいから気になったものに挑戦し続けてみればいいんじゃないでしょうか。 初心者なら下手で当たり前。笑われて当たり前です。 自分がどれほど出来ない人間なのかを、楽しみながら知ること。(苦しみながらじゃないですよ) 何が出来て、何が出来ないのかを知ること。 何が楽しくて、何がつまらないのかを知ること。 そういう経験を通じて「自分を知る」ものじゃないでしょうか。 >何かしようと思った時、必ず周りが気になってしまいます。 >自分自身とははなんなのか おそらく、まだ質問者さんは自分の中の可能性の種すら見つけてないんじゃないかと思います。 手当たり次第に、いろいろとやってみればいいんじゃないでしょうか。 質問者さんの答えは、過去にあるのではなく、この先にあるように思います。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 答えは過去でなく未来に 心に刺さりました 年をとるという事 高齢は悪い事だと周りは言うでしょう 年寄りの冷や水 ただ消え去るのみ 違うんです もはや死んだ後は無に帰すのですから もはや自分がどう思うか どう考えるかが大事なんだと思いました

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.6

シャルル・ボードレールの 「描かんとする情熱」という散文詩を 読んでみませんか。 読後に、考えてみれば、お望みのことが 解ってくるのではないでしょうか。 諸種の翻訳がありますので。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知りませんでした 確認してます

• doraneko66
回答No.5

純真と言うか、真面目と言うか、そう言う性格であると あまのじゃくではないので、人の声、人の視線が気になって しまうのでしょう。 あまのじゃくであったり、ひねくれてたら、それを楽しんだり、もっと客観的にみるので気にしない生き方が出来ると思います。 これが自分だってことで、表現し続ければ 良いのではないでしょうか。 そのままの自分、人の声や視線が気なる自分 そのものを表現していけば、それがありのままに なるのではないでしょうか。 はたまた、過去の自分を表現することでも良いし それを今、表現しているのがありのままの自分だと 思います。 今、悩んでいる自分が、ありのままの自分だと思います。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます ありのままですか、、 人はなんだかんだで年をとり どんどん出来ることが減っていって 死んでいくもの 死んだ後なんてない今の世だからこそ 生きている全ての時間にロマンを見出したい そう思います。 難しいですが。

• qwe2010
回答No.4

絵を描くこと、最初は、好きだったのでしょう。 入選したときは、とてもうれしかったと思います。 しかし、何回も入選していると、それが普通になります。 次第に、それが元で、苦痛になり、楽しく絵を描けなくなったのだと思います。 (自分の好きな絵を描くのと、入選するための絵は違います。) 自分の描きたい技法で、自分の好きな絵を描くのが、あなた自身。 入選するための絵を描くのが、人の目を気にする事です。 人の目を気にすると、自分を着飾るようになります。 ブランド物、化粧、服装、実用的な物からかけ離れ、金銭的にも、体力的にも、とても負担になります。 人の目を気にしなくなると、とても楽な気持ちで、生きていくことができます。 服などは、暖かければ、涼しければ、活動的であれば、見てくれなど、どうでも良いでしょう。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の描きたかった技法 描きたかったもの そうですね それを探したいですね

回答No.3

人目を気にして、離れられるものは、所詮、その程度もものです。 とにかくソレに関わっていると心底楽しい、関わっているだけで幸せ!、 魂が震えて喜ぶも、、、そういうものであれば、人が何と言ってもやめられる ものではありません。 あなたは、まだ、そういうものと、出会っていないのかもしれません。 人目が気になるのは、育ってきた環境や親の影響があるのかもしれませんが、 なまぬるい時間に浸っているからかもしれません。 生き死にに直面していたら、人目なんか気にしてられませんから。 余命宣告でも受けたつもりで、自分の時間や人生を真剣に考えてみれば いいのではありませんか。 もし秘密主義のような性格で、人に知られると、興味を失うということであれば、 徹底的に口外しないで、何かに集中するようにすればいいと思います。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 周りが見て真剣にとか真面目にとかって 結局周りがみて真剣だと思うような 結果や態度を示す事だと思います 昔球技大会のバレーで上手くプレーできなかったときチームメイトから 真面目にやれよとか もっと真剣にとか言われたのを思い出しました 本人は必死なんですけどね

• vansancan
回答No.2

テレビで見たことなんですけど、 子供を褒めて伸ばすという育て方は、褒められることが報酬となり、 褒められることが目的となって頑張ってしまうそうです。 でも、親もいつまでも幼い子供を相手にしている訳ではないので、 あまり褒めなくなります。 場合によっては、もっとできるだろう。と言われたり。 すると、子供が何が目的で頑張るのかわからなくなるそうです。 まさに、質問者さんがそれに当てはまるように思いました。 最初は好きで始めたことなのに、周りが褒める事により、 褒められる事を目的として頑張ってしまったのかもしれません。 少々周りの人たちを恨めしく思うかもしれませんが、 その人たちのおかげで、あなたの技術力が上がったと思って欲しいです。 だから一旦、自分をリセットさせる気持ちで 褒められるとか、 評価されるからとか関係なく、 その創作活動と向き合ってみてはいかがでしょうか? あなたはアーティストなんですから。 アーティストと言っても、 自分の表現したいものにこだわった人もいるし、 大衆受けするものを製作する人もいる。 苦しいかもしれないけど、自分と向き合って欲しいです。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました 向き合いたいです それは思います 皆んなが幸せになんて理想ですね 誰かが幸せになるという事は誰かが 不幸になるという事だと思います。 幸せも不幸も結局まわりのに対して 自分がどう思うか 本当の自分はなんなのか 何もなければ 何もないのでしょうね その時自分に何が残るのか それが気になります 仕事をしないと住む家もない訳で 全てを捨てたい処ですが そういう訳にもいかない葛藤があります。

回答No.1

Q1、自分自身とははなんなのか? A1、自分自身とは自分のこと。 Q2、人の目を気にしないとはなんなのか? A2、人の目を気にしないとは人の目を気にしないこと。 それ以上でもそれ以下でもありませんよ。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんというか、、面白いですね。