• ベストアンサー

図工(図画工作)か、美術の教科書に載っていた、不思議な絵

多分、小学校か、中学校の時の、図工か、美術の教科書に載っていた絵のことなのですが、 不思議な絵なんです。 目の錯覚を利用したものだったと思うのですが、その絵は、建物で、水が流れている(滝かな?)絵なんですが、 水の流れをたどっていくと、いつのまにやら、もとの場所にもどってきているのです。 ようは、水がず~っと流れていってる絵なんです。 多分、外人さんの絵だったと思いますが・・・。 どなたか、ご存知の方、どこかのサイトに乗っている等、ございましたらお教えください。 お願いします。

  • balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.4

たぶんエッシャーのだまし絵のことじゃないでしょうか。 参考URLのサイトにある「waterfall」がそれじゃないですかね。

参考URL:
http://www.worldofescher.com/gallery/
balius
質問者

お礼

まさにこれです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

一般に【だまし絵】という言い方をしますが、貴方のケースは[エッシャーのだまし絵]で有名です。 http://www2.gol.com/users/atoz/3descher/wf01.html http://www2.gol.com/users/atoz/3descher/index.html http://www.mcescher.com/ http://www.worldofescher.com/ http://www.artcyclopedia.com/artists/escher_mc.html

参考URL:
http://www2.gol.com/users/atoz/3descher/index.html
balius
質問者

お礼

だまし絵というんですか? ありがとうございました!

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.2

エッシャーですね。 下記のurlで見れますよ。(英語ですけど) http://www.worldofescher.com/gallery/

balius
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> 目の錯覚を利用したものだったと思うのですが、その絵は、建物で、水が流れている(滝かな?)絵なんですが、 > 水の流れをたどっていくと、いつのまにやら、もとの場所にもどってきているのです。 > ようは、水がず~っと流れていってる絵なんです。 エッシャーですね。 参考URL に載っている絵でしょ?

参考URL:
http://www.enchanteart.com/week/we125a.htm
balius
質問者

お礼

凄い! これです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ある小学生用の図工教科書の絵を探しています

    小学校の図工の教科書に載っていたある絵を探しています。図柄は、輪切りにした赤いトマトが並んでいて、そのうちの一つだけが緑色のトマト、というものです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 図工や美術で絵を描くという課題が無かった?

    私は昭和59年生まれの女性です。 同い年の主人が、図工や美術の授業で「絵を描く」という課題など記憶にないと言っておりました。 私は図工でさんざん絵を描いたし、中学の美術ではクロッキーやらデッサンやらをやった記憶があります。 昭和59年かその前後の生まれで、全く絵を描かないで小中学校を卒業した経験を持つ方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 以下、質問に至る経緯を記載します。 最近主人が「絵心が欲しい」「漫画イラストが描けるようになりたい」と言ってイラストの練習を始めました。 主人はいろいろなイラスト講座サイトを巡り言いました。 「どのサイトも同じこと言ってる。丸書いて十字引いて、どうしてそこから顔が出来上がるの?」 主人から良く話を聞いてみると、どうやら『絵を描く』という経験そのものが圧倒的に不足しているように感じられました。 小学校に上がる以前、主人は幼稚園に1~2日行っただけで登校拒否になったそうで、これで幼児期の絵を描く経験はかなり少なくなったと思います。 また、5歳の頃にパソコンとプログラミング言語に関する本を与えられ、日々パソコンと向かい合っていたそうなので、紙に鉛筆で何かを表現することをしなかったようです。 そして小学校に上がり、一年生の時の図工の時間で「絵を描いてください」と言われ、『絵を描く』の意味がわからず白紙で提出した記憶があるそうです。 それから先の『絵を描く』という課題は記憶にないのだそうです。 ですが、中学を卒業するまでは義務教育なので、先生によって教え方が違うとしても授業で行われる内容は同じはずではないのかと疑問に思い、質問しました。 本当に絵を描く課題が無かったのか、単に思い出から抹消しただけなのか確認したくて質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 美術の教科書に載っていたと思うのですが 

    美術の教科書に載っていたと思うのですが、 男性でドアップで鼻の穴が大きく目も見開いているヒゲの濃い男の絵の名前を知りたいのですが、分りますでしょうか?

  • ルーブル美術館の絵の中に不思議な物が

    かつて東京上野で行われたルーブル美術館展で、フランソワ・ルモワーヌという作家の「聖母礼讃」という絵のポストカードを買いました。 あまりにも美しいので部屋に飾っていたところ、遠目でみていたら絵の中央に大きく「骸骨」がはっきりと浮かぶ上がって見えてきたのです。 この絵の研究をされている人物や文献などがあるのかは知りませんが、これは作家が当時意図的に描き込んだものなのかを知りたくて、何でもいいので何か情報をお持ちの方がいましたらか是非教えて頂きたいと思っています。 よその質問サイトでは、研究文献が無いようなのでおそらく錯覚だろうと言うことでしたが、どうしても見えてしまうという人も結構居て、気になって仕方がないのです。 それともやはりこれはただの錯覚なのでしょうか・・・・ とっても不思議な絵です・・・

  • 学校の教科に美術は必要?

     私は中学校時代に、技術と美術の担当が 同じ先生だったのですが、その先生は 「一番いらないと思われている教科は  美術だ、俺もいらないと思う」 みたいな事を言っていたのです。 僕は絵を描くのが好きだったので少しショックでした。 皆さんは美術は必要な教科だと思いますか?

  • 小学校時代に美術の教科書で見た絵の詳細

    自分の記憶に残っている小学校時代にみた美術の教科書の絵の詳細を探っています 現物を紛失してしまったので、自分の記憶以外に手がかりがないのですが、 添付の画像のようなキャラクター(自筆)が書かれていたのが印象に残っています。 人の顔が逆さになっていて、 両脇から足が生えててスプーンをくわえているキャラクターです。 このキャラクターだけが描かれていたわけではなく、 こういう化け物みたいなのがいっぱい描かれていたと思います。 百鬼夜行みたいな感じです。 絵の雰囲気としてはダリなんかと似ていたと思います。 ちなみに海外の絵です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。

  • 添付ファイルの絵を教えてください。

    添付ファイルに、その絵のイメージを描きました。 この絵の作者、題を教えてください。 給仕(?)の女性2人がスープを運んでいる感じの絵です。 美術か図工の教科書に載ってたので、有名な絵画だとは思うのですが・・・。

  • ユトリロのおすすめの画集、を教えてください。

    ユトリロの絵をじっくり観たいです。 学校の美術の教科書のような感じので十分です。 (かと言ってあまり安っぽすぎるのはアレですが・・・) 欲を言えば・・・大きめの絵で、たっぷり載っているのがいいです。 みなさんのおすすめ、教えてください。

  • 思い出せません。正面を向いている女の人の絵です

    10年前くらいに、小学校の図工の教科書の表紙になっていた絵があり、 10年前にホテルの部屋の壁にはってあったので、おそらく有名な絵なんでしょうが、その絵の名称が分かりません。 女の人が正面でこちらを向いている絵です。 その絵は とある事情で私にとってトラウマになってるんですが 思い出そうとすると全然思い出せないのが怖いんです。 情報が少なすぎますが、これ以上思い出せません。 これだけで分かるすごい人がいたらよろしくお願いします。

  • 美術教員になるための通信制大学

    今まで映像一本だったのですが、過労で体を壊してしまい、映像の仕事の将来性に不安を感じたため、一念発起して転職する事にしました。 私は中学校か高校の美術教師になりたいと思います。 子供の絵が好きなので、小学校の図工の先生が本当の第一志望なのですが、小学校で図工だけの授業を受け持つというのは難しいとの話を聞き、中学校と高校の美術の先生を目指そうと思いました。 結果的には自分の表現のほうは挫折を味わいましたが、小学校から高校まで、素晴らしい図工と美術の先生のおかげでここまで頑張れたので、自分もそういう仕事をできたらな、というのが動機です。 年が年なので働かねばならないし、今更親にも頼れないので通信制を考えてます。 通信制の大学から美術教員になることは可能でしょうか? もちろん通信制の大学の卒業率の低さは知っておりますが、どうしても自分がやりたい仕事を目指したいのです。 ちなみに親が小学校の専科教員なので、ある程度の大変さは分かってるつもりです。 東京都在住25歳、男、最終学歴は映像の専門学校卒業です。