• 締切済み

手が震える・・

手が震えて細かい作業が難です。 中学生です。パソコン好きの。 2年前くらいから手が震えてきて、字を書く時に非情にイライラします。 勉強も手が震えたまんまずっと辛抱して勉強し、学年上位を保持しました。 ただ、美 術や技術など、手の器用さが問われる教科では、細かい作業を必要としますね。 そう言う時に一番困ります。手が震えてしまうのは;; 手が震えてしまい、美術などで絵を描くと、いつも皆より下手で、小学校低学年みたいな乱雑な絵になってしまうのです。 友達からも馬鹿にされて本当に嫌です。(学習面では良いイメージが友人からはあるそうですが。 技術とかでも細かい作業の時他の人よりも極端に遅いです。おかげで作業期間までに作品は完成しませんでした。 絵を描く事は親は下手ではありません。入選してしまう程絵が得意です。父親は画家並みです。 僕も手が震える前は入選する程絵が上手かったです。(自分で言うのも何ですがね^^;;w もうこの震える手が本当に嫌です!震えを止まらせられる何かいい方法はありませんか!?

みんなの回答

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.2

精神的なものだけが原因じゃないかもしれないので、 一度病院で診てもらった方がいいのではないかと思います。 あまり参考になるかどうかわかりませんが、 脳卒中か何かで半身不随になった空手家の方は 麻痺した手で一生懸命ダンベルを上げ下げしたりトレーニングをしているうちに 障害を克服したそうです。 ほかに、温冷浴で症状が軽くなった人もいるそうです。 原因が何かわからないと対処のしようがないので何ともいえませんが、 参考までにどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ご両親にも、相談されて、何か病気はないのですね。 手が震える方ですが、精神的なものでない場合、水をたくさん飲むと、おさまることがあります。 ためしに、十分に水分を取ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手が震えます.原因は何ですか?

    手が震えます.原因は何ですか? 昔は単なる不器用だと思っていたので,訓練次第で治ると思っていたのですが, どうもそうではないような気がしてきています. 別にアルコール中毒でもないのに手が震えます.子供の時からそうです. 緊張していなくても,少し重たいものを持っただけで手が震えます (重くなくても多少震えます). 緊張すると更に手が震えがひどくなります. あと,深呼吸していると多少手の震えを抑えられますが, 震えを抑えることで精神的に疲れて来ると,再びガクガクと震え始めます (つまり短時間しか震えを抑えられないということ). 今,卒業研究で微量の粉体試料を扱っているので,手が震えると実験が上手くいきません. あと,絵を描くことが趣味なので,出来れば手が震えない方が助かります. これは病気なのでしょうか?原因を知りたいです.

  • 手が震えます…

    今僕は高校1年なんですが 小学生ぐらいからよく手が震えるてしまうんです。 どんな時震えるかと言うと 手を空中に浮かしている時、ジェンガなど細かい作業をしている時、緊張した時など様々です。 友達によくアル中と言われるし、おまけに手が老人のようにしわだらけなのでお爺ちゃんとか言われ傷つきます。 これは何が原因なんでしょうか?もし病気ならどうすれば震えは止まりますか?ついでに手がしわだらけの原因も教えてほしいです…

  • 手が震えて作業できない

    私は昔から何かするたびに手が震えて文字が書けなくなったりコップを持つだけでも震えます。人に見られたりすると作業ができません。しかし私の学校では接客の授業があります。それで物を運ぶ時に手が震えて周りにも笑われたり、手が震えないようにねとかそのせいで周りにも迷惑をかけたりすごく辛いです。病院に行っても治療しようがないですよね?日頃は安定剤は飲んでたりもします。が流石に手の震えを止める薬なんてありませんよね?

  • 手の震えについて

    38歳の会社員(男)です。手の震えについて相談させて下さい。 手の震えにはじめて気付いたのは、学生時代のテニス部の飲み会でコップを持つ手が震えてるといわれたときでした。 就職後、研究部門での実験や、現場作業後に書類作成するときなど、震えます。テニスをした後も相変わらず震えますが、日毎に治まります。 身内では、母方の祖父が、マッチでタバコに火をつける時にブルブルしていた記憶があります。 話はかわりますが、最近数ヶ月前まで病気で半年ほど休職しておりました。半年のうち前半の3ヶ月は殆ど寝たきりで、体重は20kg落ち、筋肉も落ちました。後半3ヶ月は休職中ではあるものの普通の生活に戻ることが出来ましたが、この時に手の震えはピークで、字も満足に書けない有様でした。手の震えについて病院の先生は、筋トレや字を書く練習である程度回復するだろうが、おそらく遺伝的なものなので、完全にはなくならないだろうとのことでした。 今はすっかり健康で、仕事、プライベートとも完全復活しました。手の震えは大分おさまったものの、今もあります。たばことお酒は人並みに嗜む程度で、家内の気遣いもあり、生活習慣は良いと思うのですが、日常生活を何か工夫改善することで手の震えを抑えることが出来ればチャレンジしたいと思いますので、何方かアドバイス頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 美術的芸術的才能とは?

    自分はカメラは上手いと言われ(フォトコン複数入選)ますが、絵はまったく書けません。 立体的な絵すら書けません。 学生の時の成績も美術は1でした。技術も1でした。 しかしカメラを初めて3ヶ月足らずでフォトコンテストに入選しました。 全て風景の写真で。 しかし風景の絵を書けといわれても無理です。 カメラと絵はまったく関係ないのでしょうか? 絵が上手くてもカメラは全く駄目だという人もいるのでしょうか?

  • レジを打つ時に起こる手の震え

    初めまして。お世話になります。 私は大学2年生の時から現在(大学4年生)まであるホームセンターでレジのアルバイトをしています。 仕事は順調でミスも少ないのですが、最近気になることがあります。 レジを打つ際に手の震えが頻繁に起こるようになりました。キーを打つとき、お金を数えるとき、袋詰めの時などに手が震えうまく作業ができません。震えに気づいたのが3か月ほど前です。最初はわずかな震えでしたが時間がたつほどに激しくなってきました。 さすがに、病院に行こうと思いましたが就活やバイトの出勤量などで断念せざるを得ません。 この際、私は引退して後輩に託すのもいいと思いましたが、就活資金などを考えるとまだまだやめられません。 このような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 手の震えについて

    10年程前から手の震えに悩んでいて初体面の人やお茶を人に出したり自宅でコップの取手を持ったりする時などに手が震えて困っています。アルコールを飲むと震えはほとんどなくアルコール依存症かなとも思った時期もあったのですが最近アルコールを止めても変りません。 神経内科に半年程手の震えで通院し精神安定剤や最近はアルマールと言う薬を飲んでいるんですが変りません。医者ももともと手が震える体質でそれが緊張したときに過剰にでてしまうかもと言っている状態で医者の治療にあまり期待できません。 日常生活でそのことをまわりから言われるケースがあって自分自身とても辛いです。 こんな場合どうやったら治るものなのでしょうか?本当に困っています

  • 手の震え

    ここ1年くらい、手足の震えに悩んでいます。 病院に行こうと思うのですが何科が良いでしょうか? 食事の際にお箸やコップを持つ手が震え、上手く口に運べず、こぼしてしまいます。 大学の実験でも手が震え、足も震えて、呼吸が浅くなり気が遠くなります。 階段の上りは大丈夫ですが下りでは足が震えます。 勉強しているとき、ペン先が震えます。 利き手だけではなく両手が震えます。 プレゼンの時も手足と声が震え、立っているだけで精一杯な状態です。 …と、症状を書いてみました。 以前は人に見られている時だけだったので 極度の緊張からくるものであがり症かなと思っていました。 しかし今は一人のときも震えます。 色々ネットで調べると社交不安障害(SAD)や本態性振戦に当てはまるものが多いと感じました。 震えさえ無くなれば食事も実験も遊びも楽しめるのに、震えのせいで何もかもがつらいです。

  • 手の震え

    こんにちは 20歳、女です。 最近手の震えにすごく困っています。 高校生の頃からつめの検査で手をひろげてみせると必ず震えてしまい恥ずかしい思いをして悩んでいました。 受付で名前などを紙に書くなどというときにも手が震えてしまいます。 ただ、これはいつもというわけではくて、人にみられている時だけです。 一人で勉強しているときなどには震えません。 なので、人に見られているときにはできるだけ書いているところを見られないようにして書いています。 テスト中なども先生に見られていると手が震えてしまうので先生に見られている間は答えを書かないようにしています。 また、このあいだ紙を片手にもってみているときにも震えました。 つめを切っているときにも爪切りを持っている方の手が震えました。 しかし、これは他の人に支障をきたさないし、まわりのひとに手ふるえてるよーとか言われても、手ふるえちゃうんだよねと言って、そこまで気にしていなかったし、しょうがないと思って放置していました。 しかし、大学生になって実習などで、ピペットをつかったり、菌を釣菌したり、ハンダ付けをしたり・・・等細かい作業が多くなって手の震えが異常に多いと感じるようになりました。ピペットを使うときに手が震えて試験管にうまく試薬を入れられなかったり・・・いろいろと支障がでています。 実習も安全に行えないし、実験結果にも影響してしまうと思うし、将来的にもこれが続くとしたら、働いていけるのか不安になりました。もちろん普通のひとでも緊張すれば手は震えると思いますが、私の場合緊張していなくても手は震えるし、緊張するとさらに手の震えはひどくなます。また、手が異常に震えた後数分は、しばらく何をやっても手が震えてへんな感覚になります。 高校生のときにも最初に言ったような震えはありましたが、今ほどではなかったように思います。 先生に言ってもなれてないうちはだれでも震えるえるぐらいするよといわれ、全然相談にのってくれません。また、だれでもなると先生はそういいますが、他の人はほとんど震えていません。それに、もう何度も実験は行っているし、慣れていなわけではありません。 どうしたら治るかしらべてみたら、手の震えは本態性振戦かバセドウ病であると出ていました。 手の震えのほかには左むねの下あたりが痛くなることと、階段をすこしのぼっただけでものすごくつかれたり、めまいがしたりなどはありますが、バセドウ病の特徴である眼球の突出や甲状腺の腫脹などはありません。しかし、手をひろげただけで震えたり、紙をもっていつだけで震えたりするので、どうなのかなと思っています。また、これ以外に考えられる病気はありますか。どなたか分かる方がいらっしゃれば、もしわかれば教えて頂きたいです。 また、本態性振戦は、原因はわからないとでていたので、治らないものなのでしょうか。 病院にいくとしたら神経内科だと思いますが、どのくらいかかりますか。 一人暮らしですし、親にいっても緊張して手がふるえるだけだと相手にしてもらえないので、病院にいってすごく高かったら怖いとおもってなかなか行けません。だいたいでいいので、どのくらいか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 また、いきなり総合病院の神経内科に行くより、まず個人病院の神経内科にいった方が良いのでしょうか?総合病院だと紹介状がないとその分料金がとられる?のようなことをみました。 長文、また拙い文章で申し訳ありませんが、もし何かを分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • 緊張すると手が震えます。

    こんにちは。 僕は、緊張すると手が震えて困ります。 緊張=手の震え  というわけではなく、そんなに緊張してなくても手が震える時があります。 例えば、ゼミなど学校の発表でみんなの前で発表したりする時、原稿を持つ手が震えたり、教授に質問に行き、その前でメモをとったりする時手元が震えます。 自分では全然何も思ってないんですが、手元が自然と震えます。 非常に恥ずかしく嫌なんですが、どうかとめる方法などあるでしょうか? ほんとに変わった質問かもしれませんがお願い致します。  

専門家に質問してみよう