• ベストアンサー

素人の美術年鑑記載には意味あるのでしょうか?

素人の美術年鑑記載には意味あるのでしょうか? プロで、絵で生計を立てている方ならともかく 素人で、聞いたこともない公募展で入選し 美術年鑑に載ったと、知り合いからメール来ました。 (多分入選時に問い合わせ来たのだと思いますが、そういう詐欺も ありましたね?) 絵を何のために描くのでしょうか。よく判らなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

美術年鑑はかなり有名な画家は載せさせてくださいと無料で載せてもらえますが、それ以外は有料で号評価もいい加減な数字です。実際に絵だけで生計を立てているベテラン画家でももちろん年鑑数万円支払って載せてもらってますし、ちなみに絵を売る業者が●●会と称して、半ページとか1ページ確保してたくさんの名前を掲載していますが、そのほとんどが実在しない架空の画家です。業者は広告費として年間8万円~16万円程度支払って、デパート通販カタログなどで美術年鑑掲載作家と表示していますが、本当の画家なら同じ絵を何枚も描かないものです。通販なら数十枚売らないと合わないはずでしょう。いわゆる職人さんが量産しているにすぎません。

dufy611
質問者

お礼

大変良く判りました。 どうも有難う御座いました。 絵を描くというのは、自己の精神活動だと思ってますので お金に換算されるのは、切ないですね。。