• 締切済み

教えてください!

好きな人がJTBの添乗員をしています。 仕事は主に修学旅行の添乗員のようで 学校に営業に行って 自分が獲得してきた学校の修学旅行に 着いて行く、、とゆうことでした。 5月が出張のピークで全然会えない と言っていたのですが、 そんなに忙しいお仕事なんでしょうか? ピークの月はどれくらいの頻度で 修学旅行に着いて行くのですか?? 同じ業界で詳しい方がいらっしゃったら 教えてください!

みんなの回答

回答No.2

修学旅行のピークは5~6月と9~11月でしょうか。 京都などを見てると同じ場所で1日数校の修学旅行があります。 それが週末を除く平日に行われます。 ということは添乗を終え、翌々日にはまた添乗というケースもあるでしょうね。 その間にも添乗する学校に赴き、スケジュールなどの打ち合わせなどもありますし。 旅行業界も掻き入れどきなので理解してあげてください。 添乗って意外に神経を使う業務なのですよ。 生徒一人いなくなっても責任問題ですし、時間的に観光する観光地にも無理言ってたりしてますから。

• kmkkeii
回答No.1

修学旅行って行ける時期って限られるので どこの学校も同じ時期になりますし 学生多数の添乗員だとかなり大変なので ほとんど休みなく対応しているのでではないでしょうか? ついて行かない時も学校から練習があると思いますよ。