ニ○ガスの問題行動と対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人がニ○ガスから東京ガスへの切り替えをお願いしていたが、手続きに問題があり連絡もない
  • ニ○ガスと思われる人物から不審な連絡があり、個人情報が漏洩している可能性がある
  • 友人が無断で切り替え手続きを行い、元の東京ガスに戻すために手続きが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ニ○ガスって最悪な会社ですね!

ニ○ガスって最悪な会社ですね! 友人がニ○ガスに勤めていて、ノルマがきついので 東京ガスから切り替えてくれと泣き疲れたので、泣く泣く了承しました。東京ガスの利用明細の写メを送れというのでそうしました。私はちゃんと契約したいというと、後日本社からメールが届くと言われました。それから1ヶ月経っても何の連絡もないので、友人に督促すると、手続きが変わったから、書類が郵送されると言われ、窓口は自分だから安心してくれと言われたので、また待つことにしました。しかし、全く郵送されません。その間、知らないニ○ガスらしき人物から、署名もない出会い系サイトからのメールみたいなメールが届くし、突然個人携帯にニ○ガスですと名乗る不審な人物から連絡がありました。窓口は友人だと言っていたし、まだ正式な契約もしていないのに、私の個人情報が漏洩してるみたいです。既に2ヶ月が経ち、友人にどうなってるんだ?!と連絡すると、突然アポなしで、自宅に友人が菓子折りを持って訪ねてきて、勘弁してくれと謝る始末。この事をニ○ガスの本社のコールセンターみたいな部署に連絡すると、友人の上司からメールで謝罪文が送られてきました。その間も何度もこちらから連絡して、やっとです。対応が物凄く悪すぎます。もう私も疲れたので、契約はしないというと、友人は正式な切り替え申込書を代筆して、どうやら無断で切り替え手続きをしてしまったようです。切り替え申込書には自署する箇所があり、完全にコンプライアンス違反、そして個人情報漏洩です。元の東京ガスに連絡したら、現在ニ○ガスに切り替わっているといわれ、元に戻すにはガス切り替え申込書の提出が必要との事。ニ○ガスに滞りなく、元の東京ガスに戻す事、また個人情報の完全な削除及び今後一切の私の個人情報を使用しない事を約束した文書を送る事、そして、コンプライアンス違反について、会社としてどう責任とるのか回答してくれと連絡したが、全く回答ありません。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

既に手続きは進んでいたのですね。 いずれにしても必要以上に関わってもいい事はありませんし、金銭的実害がない以上「謝罪」以上の事は期待できませんから、関係が切れたら忘れましょう。 可能ならご友人さんに転職を勧め、無理ならその方とは縁がなかったという事で交友を切る事をお勧めします

kousuken
質問者

補足

今回の件で心労で口の中に口内炎が沢山出来て、一時期食事もまともに出来ず体調を崩しました。病院に行き診断書も貰ってます。知り合いの弁護士に相談すると、正式な契約もしていないなら、個人情報漏洩、コンプライアンス違反などで慰謝料請求出来ると言ってます。 相手側の回答としては、正式な契約はしていないので、コンプライアンス違反にはならないと反論してますが、実際はガス会社がこの会社に勝手に切り替わってます。全く酷い話です。 また、正式な契約をしていないと認めながら、個人情報を勝手に使用したのに、個人情報漏洩に当たらないとまた不整合な回答で、反論があるなら顧問弁護士に連絡しろとの事です。 全く誠意のかけらも感じない、これまでの数々の対応にほとほと呆れています。 世の中にこれほど、対応の悪いライフラインを扱う会社も中々無いかと思います。 本当に酷い会社です。

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

まだ契約していないのならニ○ガスに関わる事をやめた方がいいです。 普通の会社なら真っ当なクレームは会社の成長に役立ちます。ですがそうじゃない会社では根に持たれるだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.2

そらニ○ガスの問題つうより、勝手に書類を偽造した友人の問題ではないでしょうかね。確かにノルマ、ノルマときつかったという会社の体質はあったと思いますが、勝手に書類を偽造しろとまではいっていないと思います。ただ、それを匂わせる言い方はしたかもしれませんけどね。 とりあえずは東京ガスに戻して、それによって発生した諸費用を友人に弁償してもらう、というのが現実的な落としどころではないかなと思います。「会社としてどう責任をとるのか」と問われたら、「書類を偽造した社員(つまり友人)を解雇します」ってことになると思います。確かに書類を偽造したのはまずいですが、一応友人でもあったし、会社を辞めるのは当然としても再就職に支障が出てくる解雇にはさせないのがせめてもの情けではないでしょうか。

kousuken
質問者

補足

最初は友人の対応がまずかったと思いますが、途中から友人の上司である所長が対応したのですが、これがまた酷くて、鈍いんです。また、ニ○ガス本社にも話をしましたが、そこの責任者もオドオドして上手く対応出来ないようです。この会社自体、レベルが低すぎます。もう友人がどうこうの問題ではないようです。早く、こんな会社と縁を切りたいです。

  • hnc36
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

ニ○ガスのノルマもありますが友達に問題ありなのでは(笑)

kousuken
質問者

補足

勿論、友人が一番悪いですが、途中から上司の所長が対応しましたし、ニ○ガス本社の責任者という人物も使い物になりません。この会社自体、レベルが低すぎます。早く、こんな会社と縁を切りたいです。

関連するQ&A

  • ガス会社とのトラブル

    ガス会社がニットウに変わってから、連続でトラブルが起きてます。 一つ目のトラブルが、ガス漏れ警報器の件です。 ガス会社交換後、立会い時にガス漏れ警報器のレンタルを進めれました。 入居時からあった警報機があるので不要と言ったら、その警報器は前のガス会社ので前のガス会社が回収すると言われました。 警報器がなくなるのも心配なので、購入するするまで(約1ヶ月)だけレンタルしました。 その後、警報器を購入してレンタルしていた物は返品しました。 しかし、いくら経っても前に使用していた警報機を回収に来ないので前のガス会社に連絡したら、警報器は当社の物ではありませんと言う回答。 アパートの管理会社に連絡したら、大家が取り付けた備品でガス会社の物ではありませんと言われました。 取り合えず今のガス会社に連絡し事情を説明したら、言い訳だけで一言もお詫びを言わない上、当社には責任がない様な言い方。 本来、請求する予定ではありませんでしたが、レンタル代金と新しく購入した警報機の代金の返金を要求した所、折り返し連絡すると言って連絡なし。 此方から連絡すると、いつも担当者は不在。 そして二つ目が口座引き落としの件。 口座引き落としの書類を郵送。 申込書を郵送した数日後に○月分の振込用紙が届いたので、○月分の支払い方法がどうなるのか気になったので連絡。 ○月分の口座引き落としの手続きが間に合わなかった場合は、○月分と△月分を2か月分纏めて引き落としになりますと言う回答。 ○月分が引き落としされていなかったので、○月と△月分の2ヶ月分引き落とされるはずだった。 しかし、△月の口座引き落とし予定日の1週間後、いきなりガスが止まった。 ガス会社に連絡したら、支払いがされてないから停止したと・・・。 今までの経緯を説明したら、○月分の振込用紙を送ったので振込み用紙で○月分の支払いをしていればガスが止まることはなかったと、全ての責任を擦り付けてきた。 百歩譲って振込み用紙で支払わなかったのが悪いとする。 それなら、ガスを停止する前に停止予告日の案内の手紙、もしくは電話くらいしたらどうだと言ったら、当社はその様な事は一切しないと言われた。 その上、開栓手数料も掛かる様な事も・・・。 流石に、頭に来た。 そこで質問ですが、ガス警報器のレンタル代と自分で購入したガス警報器の代金などの返金がされるまで、ガス料金の支払いをしたくありません。 うる覚えですが、一方的な家賃値上げなどで納得できない場合、家賃を大家に支払わずに裁判所に支払えば、家賃滞納にならい様にする方法があったと思いました。 これと同じ様に、ガス料金を裁判所などに支払えば、ガス料金の滞納にならない方法はあるのでしょうか? その他に、何か良い方法はありますか? 最後に、今回の件、お金の損得ではなく、自分が納得できる結果にしたいです。

  • ぼったくりガス会社

    6世帯が入るアパートで18年住んで居ます(関東) ガス料金が高いのでガス会社に二三度問い合わせた事がありますが、気温が低いからとか、うちは市内の平均相場とか言われました。自分で色々計算してみましたが、基本料金は1600円から1800円で1m³あたり570円から600円の計算になりました。 大家さんに電話し、契約して15年以上給湯器の故障もしていないのにガス代が高過ぎるからガス会社を変えるか、ガス会社に相談してくださいと伝えましたが、聞いてみますで音沙汰無しです。 ガス会社との契約期間を何年でしているのかはわかりません。 余り言うと迷惑になりますし、他の住人は何も言ってないのだから我が家だけいちゃもん付けるのもどうかと考えてしまいます。 狭い市内だし大家さんとガス会社との個人的な付き合いもあるかもしれません。 このまま泣き寝入りか、引越しを考えるしか無いでしょうか? 大家さんはアテにならないのでもう一度ガス会社に交渉する事も考えていますが、なんと言ったら良いかわかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • ガス会社の不正について

    うちは金持ちでもなんでもないのですが、最初からエコウィルが新築の時の契約で安くできたのでついていました。 うちのまわりはそろそろメンテナンス期間が終わる頃です。 いろいろあったのですが、短めにまとめると。 ガス会社が、うちのエコウィルの調子が悪いという。 この部品だけでも6万もする。 メンテナンス期間が終わってから(10年)修理代が高いから替えてと言われてもすぐにできないんだよね。3ヶ月くらいかかるからという。 前の家にも回っていて、部品取替えてるのも見た。 それで、太陽光をつける契約したところだったし、ダブル発電にしようとエネファームを即座に注文してダブル発電に間に合うようにお願いした。 ところがだ。なかなかエネファームに替えてくれない。 メンテネンス期間でこちらはエコウィルの修理が無料だが、もう替えるからいいと言ってるのに、発電許可がまだおりないから、勉強させてくれと、何度も部品を替えにくる。最終的にどこが悪いのかも不明みたいだ。 しかも、すごいひどい態度で、無視もするし、主人が怒って電話したらエネファームの接続確認もせず、未完了で放置。 保証書もなければ、領収書もなし。 メーターも無断で取替え。エコウィルの修理の時の明細もないので、提示を求めたら、うちのサインはない。当たり前だ。勝手に来てやってるから。 もう一週間で処分するエコウィルの基盤まで替えて、どう見ても、修繕費を大阪ガスに請求するために利用してるようにしか見えない。 その証拠に、7月中旬に発注。関電への発電許可の申請が、8月末になっている。許可でなく申請がだ。 いい加減に修理はいいから、エネファームつけてくれと言った時期に申請を出してる。 つまり、ほんの2週間で本当は、発電許可が下りるくせに、申請を2ヶ月もせずに、機器の取替えまで3ヶ月要しているのだ。 はじめから、3ヶ月かかると言っていたところ、常習犯だろう。 しかも、ガス会社は、補助金の申請まで、協会に書類を提出してくれてなくて、危うく、補助金が受けれないところだった。 多分、認めないが、嫌がらせだろう。 大阪ガスに言ったら、売買契約なのでタッチできないと言う。 主人にいってもらったら、すぐにガス会社に申請するように指示してくれた。 サイン無しの勝手な修理に、勝手なメーターの取替えに、あきらかに、修理期間を延長するための2ヶ月の関電への発電申請の遅れ。 これだけ証拠がそろってるのに、大阪ガスはとんちんかんな事を言う。ごまかして逃げようとする。 大阪ガスの担当者に一度会ったが、なんだかいつもお酒飲んでるような顔で、はでなスーツ。 業者の肩を持つ態度ばかり。 正直、金銭の授受は多分、禁じられているが、お酒奢ってもらってるんじゃないのって思うくらい派手な玄人っぽい感じがした。 多分だが、業者が、悪徳商法、壊れてもいないエコウィルに不安をあおらせ、買い替えさせると大阪ガスは何もしなくても利益があがる。机に座ってるだけだ。 その代わりと言ってはなんだが、メンテナンス代の過剰請求を許可して本社にお金を出させ、自分の営業成績を保っているんだと思う。 本社に言ってやると言ったら、私が感情的になっておられるとか言ってこっちのせいにする。 完全に、クロだと思うんだけど、大阪ガス本社に行っても同じだろうか。 警察に言いに行こうと思うけど、こんなのって、壊れてもいないガス機器を壊れてると言って、修理して交換って、詐欺じゃないの?犯罪じゃない? 大阪ガスがこれ許可してるんだろうか。 しかも、その業者のHP見たら、皆初心者の中途で経験無いというコメントの自己紹介ばかりだし、初心者がエネファーム触ってるの書いてあるし。 メーカーは5年以上の経験者って言ってるんだけど。 大阪ガスの担当者は技術的にまったくタッチせずに、業者まかせで初心者って。 しかも犯罪も見逃すって。 どうなってんのとか思う私はおかしいのでしょうか。 大阪ガスにメールしてもいつもその担当者どまり。 本社に言ってやろうと思うけど、言っても聞いてくれないんだろうか。

  • コンプライアンスについて

    最近企業の個人情報漏洩などで、コンプライアンスをよく耳にします。 私の会社でも、コンプライアンスの導入を考えております。しかし、いろいろ分からないことが出てきました。 コンプライアンス マニュアルとコンプライアンス プログラムの違いが、まったく理解できません。 そこで、有識者の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 コンプライアンス導入までの詳しく書かれた書籍などがございましたら、ご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家がマルチ系の電力会社へ勝手に申しんだ

    引っ越して7ヶ月目になります。 電気料金は毎月、ペイジーで何気なく支払ってました。 ある日、支払いが滞っていると、 聞いた事もない電力会社からメール連絡がありました。 その企業を調べるとマルチ系の電力会社でした。 確認したところ、その会社の担当者は、「あなたの姉と名乗る方から申し込みがありました」と言っていました。 そもそもわたしに姉はいません。。。。 色々話を聞くと、大家が勝手に私の個人情報を流し、申し込んでいました。 ※免許証のコピーなどの個人情報を送付し、申し込みを完結させていたそうです。 大家からはなんの連絡もなく、管理会社は私に謝罪していました。 個人情報を勝手に流用し、契約を締結しだことは犯罪ではないのかと思います。 被害届を出したいと考えていますが、いかがでしょうか?

  • 新規の電気代、ガス代

    最近、建売の新築の家を建売で買いました。 でも色々と出来上がっている家何ですが、ここがおかしいと色々言ったのに契約だけ急がせて補修工事が進まないのです。 私はいま、実家に住んでいて、引越しはゆっくりしようと思って、まだ電気水道、ガスなどは寸前まで後にしようと思ってます。 予定は6月。 でも契約してしまったので水道、電気、ガスは住宅会社で止めてしまいました。 でも工事の人がたまに勝手に電気など使っているのです。 ブレーカーを上げると電気は付くし、元栓をひねれば水道が出るのです。 ガスはさすが復帰処理があるから無理なようですが。 電気代や水道代はどうなるんだろう? 新規申込みした際、メーターが停められたときからの計算か?申込みからのメーターで計算なのか? 申込みからのメーターですむなら、工事の人が使った電気、水道はサービスなのか? 電気は東京電力、水道は茨城の県南水道です。 わかる方、教えてください。

  • ガス代が高すぎる気が・・・個人経営のガス屋?

    こんにちは。 現在福岡で一人暮らしをしているのですが、引越しをしてからガス代が異様に高くなりました。以前住んでいた所でのガス代は月2~3千円程度でした。 今契約しているのはLPガスで、個人経営のところです。ガス代は現在月に5・6千円前後で、使用量は20~25です。 実はこのガス屋さん少し胡散臭いところがあって、騙されているのではないか心配です。 まず4月に入居してガスを開栓してもらった時に、1万5千円の敷金を要求されました。退去時に返すからと言われたのですが、領収証等ももらえないようだったので払いませんでした。一応そのまま契約という事になったのですが、4月の入居時から7月まで友人とが同居していたのでガス代は5~6千円でした。友人が退去後、ガスの使用量は減ったのにも関わらず、ガス代は変わりません。 また、今年8月私は夏休みで地元に帰省していたので、丸一ヶ月家を空けていたのに基本使用料の2500円を払う必要がありました。(結局はその半分を払いました) これらの事について聞いてみたのですが、「基本利用料があるから1人でも2人でもそんな変わらない。ここらへんは大体1部屋5千円ぐらい。だからお宅は普通。」だそうです。 まず、ガスに基本使用料2500円というのは普通なのでしょうか? また、こういった個人経営のガス屋がちゃんとした請求をしているのかどうか確かめる方法はあるのでしょうか? 大家さんに相談する前に、知識不足なので、皆様に知恵をかして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • メールアドレス漏洩、罪に問いたい

    個人的なメールアドレスと電話番号(携帯電話)を全く知らない第三者に漏洩され大変迷惑を被っています。 迷惑というのはスパムメールのような類ではありません。第三者から執拗に連絡が来ている状況です。なかば言いがかりです。 ばらした人間は分かっています。蓋を開ければ当然友人なのですが、個人的な情報を全く見ず知らずの人間に教えたことに怒りを覚えます。 これを漏洩した本人も、連絡を寄越してくる輩も、何か罪に問うなり、強く反省を促す方法はないでしょうか。

  • ガス代金について

    2019年ごろに身に覚えのないのに、債権会社と大阪ガスから連絡が来ていました。当時は無視していましたが、友人が私の名前と電話番号で勝手にガスを契約していたことが発覚しました。友人はすでにそこを退去しており 、今は実家で暮らしています。近々、債権会社に連絡してみようと思いますが、この場合滞納金の支払いだけで済ませられるのでしょうか。私の名前がブラックリスト入りしてしまうのでしょうか(代金は友人に支払わせます)

  • 「新日本ガス株式会社」について

    東京都板橋区在住の義理の両親宅に「新日本株式会社(本社:埼玉県北本市 会社サイト:http://www.shinnihon-gas.co.jp/)」という会社がプロパンガスの営業にやってきました。 置いていった資料を見ると、価格でも現在契約している会社の半額近くの金額で、パンフによるとサポート体制も問題ない様に見受けられました。 ただ、「安かろう悪かろう」では問題なので、実際に利用されている方のお声をお聞かせいただければと思い、投稿しました。 良い点、悪い点、色々と教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう