• ベストアンサー

ガス代が高すぎる気が・・・個人経営のガス屋?

こんにちは。 現在福岡で一人暮らしをしているのですが、引越しをしてからガス代が異様に高くなりました。以前住んでいた所でのガス代は月2~3千円程度でした。 今契約しているのはLPガスで、個人経営のところです。ガス代は現在月に5・6千円前後で、使用量は20~25です。 実はこのガス屋さん少し胡散臭いところがあって、騙されているのではないか心配です。 まず4月に入居してガスを開栓してもらった時に、1万5千円の敷金を要求されました。退去時に返すからと言われたのですが、領収証等ももらえないようだったので払いませんでした。一応そのまま契約という事になったのですが、4月の入居時から7月まで友人とが同居していたのでガス代は5~6千円でした。友人が退去後、ガスの使用量は減ったのにも関わらず、ガス代は変わりません。 また、今年8月私は夏休みで地元に帰省していたので、丸一ヶ月家を空けていたのに基本使用料の2500円を払う必要がありました。(結局はその半分を払いました) これらの事について聞いてみたのですが、「基本利用料があるから1人でも2人でもそんな変わらない。ここらへんは大体1部屋5千円ぐらい。だからお宅は普通。」だそうです。 まず、ガスに基本使用料2500円というのは普通なのでしょうか? また、こういった個人経営のガス屋がちゃんとした請求をしているのかどうか確かめる方法はあるのでしょうか? 大家さんに相談する前に、知識不足なので、皆様に知恵をかして頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・敷金 敷金と呼ぶかは微妙なのですが、ガス代を踏み倒されないように、保証料を預ける場合が多いです。 これは、借家の敷金と同様に返金される予定のお金ですので、領収書は発行しません。(領収ではないから) 通常は、代わりに、預かり書のようなものを発行して貰えます。 ・ガス代 基本料金+従量制に成っています。 使用量○○~○○は、単価○○円のような表を使って、使った分の金額をはじき、合計して月額料金が決まります。 料金表自体は、業者が設定するモノなので、業者によって料金に違いが出ます。 料金表を見せて欲しいと言えば、先の使用量別単価表を見せてくれると思います。 ・業者の変更 一般的に、ガス業者は、建物を建てるときに、家主と契約して、業者の設備として配管を埋め込みます。 建物の中に埋まっている配管は、業者の資産です。 よって、業者を変更する場合、配管の所有権を業者から家主に移転するなり、配管し直す必要が発生します。 業者にとっては、同業他者の割り込める余地が少なく、おいしいビジネスモデルなのです。 自分の家を建てるときとかは、その辺に注意して、何年かしたら所有権を放棄する条件を付けさせるなり 考えると良いかも知れません。 ・蛇足 電気・ガス・(上下)水道に関しては、使う側の都合で自由に選べるモノではないので、 住む地域を考えることで対応するしかありません。(水道代も自治体によって随分差がある) 借家であれば、引っ越すことで対応するのが一番です。

mirita
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

他の方が回答されているように、プロパンガスは都市ガスの比べ高いです。個人の自宅ならより安い業者に変更することができますが、アパートの場合、業者が設備負担をしている場合が多く、変更することはできないかと思います。 料金体系は業者毎に異なりますが、基本料金2500円、20~50立米で5・6千円というのもプロパンとすると特別高くありません。料金相場は公開されていますのでお住まいの地域の相場を確認願います。 ちゃんとした請求かどうか確認するには、料金表をもらいメーターを確認すればできるかと思います。

参考URL:
http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake.cgi?ParaSession=OWF7-2&ParaID=OWF7-2a
mirita
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

LPガスだと、都市ガスの二倍くらいします。 なので、値段自体は普通です。ちゃんとした請求をしているかどうかについては、 メータの有無を確認し、無ければ怪しい。あれば、請求書の記載量と あっているか確認すればいいと思います。

mirita
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。二倍もするんですね。。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガス代について

    ガス代について教えてください。 今年の春からアパートで一人暮らしをはじめたんですが、思っていた以上にガス代がかかり、驚きました。 → ・プロパンガス ・使用量9.4m3 ・基本料金2100円 ・重量料金約6200円 で消費税を足してガス代が8000円強でした。 また、現在のアパートに私が4月1日から入居しました。3月いっぱい前の入居者が住んでいたのですが、 前回の検診日が3月の初め 今回の検診日が5月の初め というように二ヶ月分払っているようなのです。 これは前入居者が住んでいた3月分のガス代も私が払っている、ということなのでしょうか??? 自分では節約した方だと思っていたのですが、プロパンガスでは、この料金ぐらいかかるものなのですか?? 長々と書いてすみません。 初めての一人暮らしなのでいろいろと教えて頂けるとありがたいです。

  • ガス代について

    私は山形県山形市のアパートに住んでいます。 そこでガスなんですが、山形市に引っ越してきてから2ヶ月間アパート標準のプロパンガス店と契約しています。 1月目:使用量7立方メートル、料金5000円 2月目:使用量6立方メートル 料金4500円 二人暮らしなのでそんなにガスは使ってはないと思うんですが5000円前後は私としては高い気がして質問しました。 5000円というのは私が使っている量が多いのか、それともガス料金が高いのか教えてください。 またガスの料金には基本料金のような従量に関係のない料金も入っているんでしょうか?

  • ガス電気水道について

    ガス電気水道について ガス電気水道に ついてなんですが 初めてなのでまったく わからないので教えてほしいです 1.水道ガス電気会社には どのように電話でいったら いいでしょうか? 2.平日は忙しい彼氏の 変わりに電話をするのですが、 彼氏の個人情報や日時 などはわからないので きかれたらこまるのですが どんなことを聞かれますか? 3.思ったより入居費用が かかってしまいフライパンや ガスコンロを買う余裕がないので しばらくはホットプレート で料理をしようと 思っているのですが ガスの開栓は必要ですか? お風呂はガス開栓が必要ですか? ガスコンロを使用しないなら 電話をして伝えたほうが いいですか? ガスコンロを 使用しなくても立会いは 必要ですか? 右も左もわからない土地で 部屋探しから初めて やったのでなにもわかりません。 ちなみに10月1日に 入居予定です。 よろしければ詳しく 教えてくだされば うれしいです。 文章やらがめちゃくちゃ でごめんなさい よろしくお願いします。

  • ガス代を節約して。

    ガス代を節約して、カセットコンロを使いたいと思ってます。 安ければ、一本115円ぐらいで買えます。 ワンルームに一人暮らしの男です。 安く上がりませんか? ガス代の基本料金は、1400円ぐらいするので、開栓したくありません。

  • ガスが止められました

    料金の払い込みをすっかり失念したまま二カ月が過ぎ、先ほどガスを止められてしまいました。 延滞料金に加えガスの開栓料を支払って下さいと書かれた紙が入っていたのですが、 ここで延滞料のみを支払い開栓を延期することは可能でしょうか? ガスを使用しているのが風呂のみで、キッチンはIHです。 ガス代が異様に高い為再度開栓を依頼することを躊躇しているのですが これはこちらの都合で先延ばしにすることは可能なのでしょうか。 これから仕事の都合で出張が増え、家にあまり居ない可能性があるので それでもバカに高い基本料金を毎月払うかと思うと気が引けてしまいます。 永久に止めておきたいわけでもない為複雑なのですが 同じ部屋に住み続けながらガスの開栓だけ延期することが可能か、 もしこんな体験を過去された方がいましたらご回答もしくはアドバイスをお願いいたします。

  • 我が家の都市ガス料金が高い気がします

    賃貸マンションにて夫婦、幼児2人の計4人で住んでます。 昨年の都市ガス使用で、毎月1万円以下が無かったので シャワーやお風呂の回数を減らしてみましたが やはり1万円を切る事はありませんでした。 妻は専業主婦ですが、特に煮物を多く作るわけでもなく 電気は多く使っていても、ガスはさほど使っていないと思うのです。 多い月では1万5千円くらいです。 これって高いと思うのですが・・。 毎月のガス使用量は、手元に請求書が無いので分かりませんが 普通の4人1世帯で、これだけ掛かるものなのでしょうか? ちなみにこの料金は、基本料も含めてです。 ここの教えてgoo!でも、少しだけ履歴は見ましたが 都市ガスのほうが安いはずなのに・・納得いきません。 色々なアドバイスをもらえると助かります。

  • ガス料金について

    大学生です。春から一人暮らしを始めました。しかし、コロナの影響もあって実家に引っ込んでいたのですが、下宿先に戻ってきました。 ポストにガス使用料のお知らせが入っていたのですが、ほとんどガスを使用していなかったので請求額が高いと感じたのですが普通ですか? 以下に詳細が記載されたいます。 会社]日本海ガス 検針日数]4/7~5/7 契約種別]一般集合住宅 使用量]0.7m3 請求金額]2.889円 料金内訳]基本料金:2,475.00円。     ガス料金消費税等相当額:262円 1ヶ月の使用量ー当月単価] 0.1m3~5.0m3  ー592.390円 5.1m3~15.0m3  ー570.390円 以外略 です。 基本料金とは使ってなくても最初からかかる料金のことだと思うのですが、これが高く感じました。 公共料金などがどれほどのものか分からないので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • マンションのガス代高すぎなのですが・・・

    はじめまして。 このたび函館に引っ越してきたのですが、 ガス代がとても高くて、びっくりしています。 具体的に言うと、基本料金2200円、 1立方メートルあたり56~48円(使用量による)です。 今月は、23.8立方メートルで14734円です。 http://www.lifestage-web.com/gas.htm 上記のサイトで、自動料金診断をすると、 6000円以上安くなるそうです。 入居者皆で、大家さんに言って、ガス業者を変えてもらうことが出来るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガス料金が高くて困っています

    私は、仙台市で2人暮らしをしている者です。ガスの請求額が高くて困っています。ガス会社は東北ガスです。基本料金が1800円、1ヶ月の使用量が18.2で、従量料金は10430円です。 やはりプロパンガスは高く、これが普通なのでしょうか。

  • プロパンガスの契約について(賃貸)

    入居したマンションのプロパンガス料金が以前、入居していた(同じくプロパン使用)マンションより単価も基本料金も1.5倍程高額でさらに入居時に1万円の保証金を支払わなければガスを開栓しないと言われました。価格交渉もしてみたのですが嫌ならガスを供給しないと言われました。ガス配管や設備の都合もあるとは、思いますが賃貸契約の時に不動産屋からも説明を受けていた訳でもなく自由に業者も選べず価格交渉もできないなんてなんだか理不尽に感じます。これって独占禁止法や消費者契約法に抵触しないのでしょうか?一軒家のケースは、質問と回答にあったのですが賃貸では、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう