• ベストアンサー

ガス代が高すぎる気が・・・個人経営のガス屋?

こんにちは。 現在福岡で一人暮らしをしているのですが、引越しをしてからガス代が異様に高くなりました。以前住んでいた所でのガス代は月2~3千円程度でした。 今契約しているのはLPガスで、個人経営のところです。ガス代は現在月に5・6千円前後で、使用量は20~25です。 実はこのガス屋さん少し胡散臭いところがあって、騙されているのではないか心配です。 まず4月に入居してガスを開栓してもらった時に、1万5千円の敷金を要求されました。退去時に返すからと言われたのですが、領収証等ももらえないようだったので払いませんでした。一応そのまま契約という事になったのですが、4月の入居時から7月まで友人とが同居していたのでガス代は5~6千円でした。友人が退去後、ガスの使用量は減ったのにも関わらず、ガス代は変わりません。 また、今年8月私は夏休みで地元に帰省していたので、丸一ヶ月家を空けていたのに基本使用料の2500円を払う必要がありました。(結局はその半分を払いました) これらの事について聞いてみたのですが、「基本利用料があるから1人でも2人でもそんな変わらない。ここらへんは大体1部屋5千円ぐらい。だからお宅は普通。」だそうです。 まず、ガスに基本使用料2500円というのは普通なのでしょうか? また、こういった個人経営のガス屋がちゃんとした請求をしているのかどうか確かめる方法はあるのでしょうか? 大家さんに相談する前に、知識不足なので、皆様に知恵をかして頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・敷金 敷金と呼ぶかは微妙なのですが、ガス代を踏み倒されないように、保証料を預ける場合が多いです。 これは、借家の敷金と同様に返金される予定のお金ですので、領収書は発行しません。(領収ではないから) 通常は、代わりに、預かり書のようなものを発行して貰えます。 ・ガス代 基本料金+従量制に成っています。 使用量○○~○○は、単価○○円のような表を使って、使った分の金額をはじき、合計して月額料金が決まります。 料金表自体は、業者が設定するモノなので、業者によって料金に違いが出ます。 料金表を見せて欲しいと言えば、先の使用量別単価表を見せてくれると思います。 ・業者の変更 一般的に、ガス業者は、建物を建てるときに、家主と契約して、業者の設備として配管を埋め込みます。 建物の中に埋まっている配管は、業者の資産です。 よって、業者を変更する場合、配管の所有権を業者から家主に移転するなり、配管し直す必要が発生します。 業者にとっては、同業他者の割り込める余地が少なく、おいしいビジネスモデルなのです。 自分の家を建てるときとかは、その辺に注意して、何年かしたら所有権を放棄する条件を付けさせるなり 考えると良いかも知れません。 ・蛇足 電気・ガス・(上下)水道に関しては、使う側の都合で自由に選べるモノではないので、 住む地域を考えることで対応するしかありません。(水道代も自治体によって随分差がある) 借家であれば、引っ越すことで対応するのが一番です。

mirita
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.3

他の方が回答されているように、プロパンガスは都市ガスの比べ高いです。個人の自宅ならより安い業者に変更することができますが、アパートの場合、業者が設備負担をしている場合が多く、変更することはできないかと思います。 料金体系は業者毎に異なりますが、基本料金2500円、20~50立米で5・6千円というのもプロパンとすると特別高くありません。料金相場は公開されていますのでお住まいの地域の相場を確認願います。 ちゃんとした請求かどうか確認するには、料金表をもらいメーターを確認すればできるかと思います。

参考URL:
http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake.cgi?ParaSession=OWF7-2&ParaID=OWF7-2a
mirita
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• gyamboi
回答No.1

LPガスだと、都市ガスの二倍くらいします。 なので、値段自体は普通です。ちゃんとした請求をしているかどうかについては、 メータの有無を確認し、無ければ怪しい。あれば、請求書の記載量と あっているか確認すればいいと思います。

mirita
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。二倍もするんですね。。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。